星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

心からのありがとう


『香川1ゴール1アシスト、ドルトムント5発快勝でドイツ杯制し2冠達成』

http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201205130515_dortmund_bayern_kagawa.html





キックオフ早々、香川選手のゴールの見事さに声を失った。

ここで決めるのか。



満面の笑顔で駆け寄るチームメイトを迎える香川選手と、サポーターの歌う彼のチャントが聞こえてきたとき思わず泣きそうになった。


本当にここから出ていくのだろうか。



PKで追いつかれたあと、今度はドルトムントがもらったPK。

そのきっかけになった香川選手のプレーもすごかった。アシストとかゴールとかの記録には残らないけど。

というか、香川選手はボールを持ったときのタッチやトラップも素晴らしいけど、オフザボールの動きがワールドクラスだと思う。

これはニュースやダイジェストを観ただけではわからない。それを観たさに眠い目をこすって、3時や4時に起きて生の試合を観ると言っても過言ではないよ。



そして3点目のレヴァンドフスキへのパス。

ネットでイングランドの某チームのサポーターが「セクシーパス!」と表現していたけど、まさにその通り。


今季の香川選手の成長度はハンパじゃないよね?



実況アナウンサーが「マンチェスターユナイテッドの首脳陣も視察に訪れています」と言っていて、

前半の終わりくらいだったかにファーガソン監督が映ったときにはぶっ飛んでしまったわ。


そういえば『香川にマンUからオファーが!』というニュースが最初に出たころ、次男が

「本当にほしかったらファーガソンは試合を観に来るらしい。だからガセちゃう?」

と言っていた。



なのに・・・本当に来ちゃったよ?(泣)

ファギー、香川を連れていかないで!

いや、他の選手を観に来たのかも。(ないか)

香川を連れて行くならシステムを変えておくれよ。ルーニーと共存できるように。




香川選手のステップアップの邪魔をするつもりはないけど、あと1シーズンだけドルトムントにいてほしい。

今季CLで味わった悔しさを来季リベンジして、チームとしての成長の証しを見せてほしい。


でも・・・

彼の現在の契約年数とか、提示された契約条件(あくまで推測だけど)とか、日本代表のスケジュールとかを考えると・・・


この夏移籍するほうがいいのかもしれない。

あくまで五輪代表に招集しない前提としてだけど。(五輪でも彼のプレーを観たいけど)




勝手にぐだぐだ言ってるけど、移籍したらしたでそのリーグの勉強をして(笑)しっかり応援するよ。


今シーズン、ドルトムントのすべての試合(リーグ戦すべてとカップ戦準決勝・決勝)をリアルタイムで観れて本当に幸せだった。



ありがとう、香川選手!


2冠達成おめでとうございます!