星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 光のほうへ

新年明けましておめでとうございます。

もう8日過ぎてしまいました。

もう次の誕生日に8日も近づいてしまった・・・(←1月1日生まれ)




神戸・北野にあるダルビッシュコートで、スポーツイラストレーター りおたさんによる「ダルビッシュ有 十二支の干支」個展が開かれていることを知り、1月6日に行ってきました。

期間:2018年1月4日(木)〜1月28日(日)
休館日: 水曜日
時間:11:00 〜 17:30   ※ 最終受付は閉館30分前まで
料金:入場観覧 無料


詳しくは下のリンク先へどうぞ↓

http://darvish-court.com/cgi-bin/news/index.cgi?mode=detail&file=news&select=1512955507


りおたさんは1月8日まで神戸に滞在され、山口に帰られて、また最終日頃にちょこっと来られる・・・のだろうか。(わからんです)






ダルビッシュコートは12時開館ですが、正面の右側のドアからビルに入って5階に上がれば個展会場。11時から入れます。


展示されている絵は写真撮影可で、許可を得て一部ツイッターにもあげさせていただきました。

想像以上に力強く、ダルビッシュ投手への愛情が感じられる絵で、1枚ずつに解説もつけられていました。


  

「酉」は一緒に行った息子が一番気に入った絵。

「躍動感と迫力があって良かった!」


私は「卯」も好きです。未来を暗示するようなスケールの大きさが感じられました。

  


ダルビッシュ選手と干支を描いた12枚、どれも見応えがあり、楽しかったです。

私は今サッカー漬けですが、競技は違えど、いえスポーツに限らず、情熱というか、秘めた熱いものは伝わるものですね。

期間中、もう一度行ってみたいなあ。


りおたさんにはリーフレットにサインをいただきました。

ありがとうございました!




見終わってから、近くにあるスタバに寄りました。

外観も美しく、人気があるのがわかります。


今年はいい年になりそうです。

明るい年にしよう。りおたさんの絵を見ていたら、できる気がしてきました。