星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

「周りの方が流してくれた汗によって自分が存在できている」

タイトルは、ダビド・ビジャ選手の引退会見での言葉。

 

チームのトップスコアラーであり、ワールドクラスのプレーを見せてくれるビジャの、突然の引退発表は衝撃的だった。

 
f:id:firesign0916:20191214234919j:plain

 

「サッカーに引退させられるのではなく、自分の意志で引退を決めたい」

そうも言われていた。長い間考えて、このタイミングと決断されたのだろう。

 

しかし、引退は今すぐでなく、天皇杯で優勝を成し遂げたあとに引退をしたい。

「今日、このような会見を設けたことが、残りのシーズンの試合でいい形で臨めることへの助けになってくれればうれしいです」

その言葉を、引退会見に同席していたチームメイトたちは、どんな気持ちで聞いたのだろう。

 

会見後のリーグ戦残り3試合、C大阪、鹿島に連勝して迎えた12月7日の最終節・磐田戦。

試合終了後にファイナルセレモニーとビジャ選手の引退セレモニーがあると告知され、少し寂しい気持ちでノエスタに向かった。

 

そして・・・


f:id:firesign0916:20191214231424j:plain

 

大きな幕が下からせり上がってきた。びっくりした!凄い!!
バックスタンドにも『7』のコレオ!


f:id:firesign0916:20191214231912j:plain

バックスタンドは自分が座っているところなので、見たくても見えない。
ビジョンに映った「7」
きれいにできてる!と感動して、思わず神戸讃歌が始まる前にツイート↓




 
試合は、神戸 4ー1 磐田 勝利!
ビジャがPKを決めて、ポルディがハットトリック

素晴らしい試合だった。

 

 

余韻に浸りながら、ファイナルセレモニー&ビジャの引退会見を待った。

 


 

8月に鳥栖トーレスの引退セレモニーを現地で見ることができた。そのときのイメージから、ノエスタの屋根を閉めるんだろうなとは思っていたが・・・

f:id:firesign0916:20191215000232j:plain

f:id:firesign0916:20191215000412j:plain


大きな和太鼓の力強い演奏のあと、レーザー光線と音楽の競演は、まるでいつか見たサカナクションのライブのよう(笑)

フィンク監督→背番号の大きい順に選手がひとりずつ登場。登場するときは火柱?が上がり、ピッチ上に背番号と名前が映し出される。

f:id:firesign0916:20191215000826j:plain

f:id:firesign0916:20191215000900j:plain
 

ここまでやるとは・・・もう変な笑いが止まらなかった(笑)

いや感動したんだよ?ここまで準備するの、大変だっただろうな、選手はここまでの演出って知ってたんだろうか・・・などいろいろ考えながら見ていた。

f:id:firesign0916:20191215001249j:plain

背番号1のダイヤ選手まで登場したら、続いて副キャプテン西、蛍選手、キャプテンのイニエスタ選手、そしてトリはビジャ選手。


f:id:firesign0916:20191215001446j:plain

・・・もっといいカメラを持ってきたら良かった・・・

 

ファイナルセレモニーのレポート(神戸公式サイト)→

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/16954.html

今シーズンの三木谷良一賞は山口蛍選手!(きっと満場一致でしょう)

 

ビジャ選手の引退セレモニーのレポート(神戸公式サイト)→
 https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/16967.html

 

ビジャフレンズからのメッセージには感動した。世界的に実績のあるアスリートたちがビジャに贈る言葉を聞いて、ビジャの偉大さを改めて実感した。

また、彼が今まで獲得したたくさんのトロフィーを飾った台が並んだ中で、ひとつだけ空いている台がある、のくだりには震えた。

 

セレモニー終了後はビジャとご家族を先頭に、選手・スタッフが場内一周。

私達もスタンドで、入場時に配られた赤いペンライトを掲げた。(ペンライトのつけ方がわからなくて焦った)

ライトが落ちて真っ暗な中で一斉にスタンドが赤く光った時、本当に感動したよ!

 
f:id:firesign0916:20191215003103j:plain

f:id:firesign0916:20191215002932j:plain

f:id:firesign0916:20191215003035j:plain


ジュビロ磐田のサポさんもほとんど残ってくださっていて、ペンライトをつけてくださった。おかげで観客席全部が赤くなり、本当に美しかった。ありがとうございました!



f:id:firesign0916:20191215004619j:plain


スタンドからは口々に「ありがとう!」の声が、ビジャに、選手たちに。

そしてゴール裏前で、全員で神戸讃歌を。

本当に素晴らしいセレモニーだった。

準備されたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

[後日談]

最終節で掲げられたビジャの大きな幕は、クラブが準備したのではなく、ゴール裏で応援を統率されている方々だったらしい。

本当にありがとうございました!