星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

徒然... でなく

しばらくぶりに更新しようと思ったら、「記事を書く」の使い方を忘れてしまったという(汗) そしてTwitterのように文字数制限のない、広大な入力画面にとまどっています。 行きたいライブを見つけたのに、ヴィッセルの試合とモロに重なっていたので凹んでい…

これからのつぼみで一杯の今

ここに引っ越す前のブログで、リンクさせてもらっていた方々のブログをのぞいてみた。 ・・・ほとんどのブログの更新が止まっていた。私も人のことを言える立場ではないけど、寂しいね・・・ わたしがこのブログを始めたのは、2005年2月12日。 ここ数年開店…

お引っ越し

ブログをまったく更新せず放置していたら、 はてなダイアリーが終了するとのことで、こちらのはてなブログに引っ越ししてきました。 これを機に、たまには更新しなければ・・・(反省) まだここの使い方がわからないんだけど・・・ 前のダイアリーはもう新…

 風の強い日を 選んで走ってきた

サッカーつながりの人とツイッターでやりとりしていたら、思わず昔聴いていた音楽の話になって、持ち帰った仕事もせずにいろんな音を聴いている。 9月16日は、うちの愚息と愛するバンド、ピロウズの誕生日。おめでとう!おめでとう!来年になると少し時間が…

 あなたに 今ほら手を伸ばすよ

今年も桜は美しい。 偶然お二人の方から、かなり昔の日記にコメントをいただいた。 2005年と2009年。 旅の話とCー999というバンドのラストライブの話。 自分でも読み返してみた。 恥ずかしい・・・(笑) でもそれ以上に、記録に残しておくって大事だな、と…

 歩いた場所 その全てが 君が生きる証

2007〜2009年頃はわたしの中でブログがマイブームで、毎日たくさんのブログを更新していた。 久々にここ以外のブログを読み返してみた。 いろんな種類のブログに手を出していたけど、それぞれのログインID、パスワードを忘れてしまい、もう編集できないとい…

 光のほうへ

新年明けましておめでとうございます。もう8日過ぎてしまいました。もう次の誕生日に8日も近づいてしまった・・・(←1月1日生まれ) 神戸・北野にあるダルビッシュコートで、スポーツイラストレーター りおたさんによる「ダルビッシュ有 十二支の干支」個展…

 星の珊瑚の丘で 君を見つけた

手術して4年経ったから検査しておこう、と主治医に言われて受けたCT、異常なかった! またひとつ歳が取れるね。 入院中ずっと聴いていた、sleepy.abの『さかなになって』

 いつまでも変わらないキミへ

ここに来るのが久しぶり過ぎて、ログインパスワード忘れるところだった(笑)元気なのに採血するたび腫瘍マーカーが上がり下がりふらふらして、油断も隙もない。それでも毎日仕事には行くし、時には人より働いたりもする。 わたしは元気です。 好きなバンド…

 きこえるかい

ご無沙汰しております。 気づいたらブログを始めてから12年が経ちました。最近はツイッターから飛ばすだけの手抜きで・・・それもずいぶん開いてしまいました。 放置するくらいなら閉じようかとも思いましたが、昔書いた日記を読み返してみると、「懐かしい…

 lost in time 「acoustic recordings」tour 2016@京都SOLE CAFE(5/5)

ライブ友達のツイートでこのライブを知り、電話予約したのは数日前。 ライブのチケットを取っても仕事で行けないことが続いて、もったいないのでしばらく情報を見ないふりしていたのだけど。 もう1年以上ロストのライブを観ていないことに気づき、会いたい人…

 成山剛(sleepy.ab) × 松井省悟(空中ループ)「SING A SONG JOURNEY」 京都編@レフェクトワール京都(1/24)

出演:成山剛(sleepy.ab)/松井省悟(空中ループ) 久しぶりの京都、久しぶりのライブ。前々日くらいから週末の大寒波襲来が報道され、なんでこんな時によりによって京都やねん!もし朝から雪なら帰りの電車が危ういので、このライブは断念しようと思っていた…

 21年

あの日から21年。 生きられることに感謝して。 そしてヴィッセル神戸の生まれた日でもある。 (20110611 ヴィッセル神戸 VS ベガルタ仙台 煽りVTR〜選手入場)

 Can you feel?

今さらだけど、インターネットとは不思議なもので、一度書き込んだものは検索して発見されるんだね。 今日、7年半以上前に書いた日記にコメントをいただき、びっくりした次第。 それはこれ↓。私と「ハイブリットレインボウ」との出会いを、すなわちthe pillo…

 小さな星

暗いから小さな星が見える (山田 泉) がんに侵されながら、子供たちを教え続けた先生の言葉。TVでドキュメントを見ていたらこの言葉が出てきて、どきっとした。 一点の小さな星の光を見つめながら、与えられた生命を全うしたい。 ・・・と、別のブログに書…

 新しい 僕達の道は 苦しいから笑おうよ

新年あけましておめでとうございます。 普通に日記書くの、久しぶりですが・・・ 昨年は7月にシロップのライブに行っただけで、何枚もチケットを無駄にしてしまって反省しています。 息子に引っ張られてサッカーにはマメに通っているのですが、ちょっと夜に…

2015 ヴィッセル神戸プレミアムパーティ(12/12)

シーズンシートオーナーだけに案内されて、申し込んで当選すれば出席できるというパーティに行ってきた。 今シーズン初めてシーズンシートを買ったので、申し込んだら当選ハガキが。(外れた人がいるかは不明) 予定を調整してポートピアホテルへ。 初めて出…

全国高校サッカー選手権兵庫県大会・決勝(11/08)

ゲスト:ヴィッセル神戸・森岡亮太 応援した高校は決勝まで残れませんでしたが、森岡選手がゲストとのことで、がっつりTV観戦しました。 今日13時からの全国高校サッカー選手権兵庫県大会・決勝のゲストに、ヴィッセル神戸の森岡亮太選手。おっサンテレビ…

 syrup16g tour 2015 Kranke@大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館) (7/3)

6年半ぶりだった去年9月のワンマンより、ずっとずっと楽しかった。初日の名古屋ライブも観た友人は、「演奏もめちゃ良くなってた!」と驚いていたけど。 「楽しかった」のは、旧曲が多かったせいだろうか?「シーツ」や「天才」など、あまり聴いたことのない…

おかえりなさい、レアンドロ!

Welcome back to KOBE!レアンドロ選手が柏レイソルより完全移籍加入!久しぶりにクリムゾンレッドのユニフォームに袖を通し「前回在籍した時よりも良いプレーができるように頑張ります」とコメント。おかえり、レアンドロ! pic.twitter.com/aSIej7tIpE— ヴ…

 「夏の大超戦!キックオフフェスタ&市民交流会」(6/28)

?ヴィッセル神戸主催「夏の大超戦!キックオフフェスタ&市民交流会」という名の、いわゆるファン感謝デーに行ってきたのでご報告。(すみません長いです) →? pic.twitter.com/TWz6IOSYeT— りんこ®ViToRiA (@Rinko0916) 2015, 6月 28 ?ヴィッセルファン感:昨…

 神戸讃歌

ヴィッセル神戸サポが掲げた忘れられないゲーフラ等? ・ユニがダサいと笑われてもめげないw ・仙台に向けてのメッセージ。 ・マリノス・ドゥトラ選手のホームラストゲームで。 ・春畑さん演奏のJ's THEMEと共に現れたサッカーキング! pic.twitter.com/qZpPW…

俺達のこの街に おまえが生まれたあの日(1/17)

1ヶ月近く経ってしまいましたが、1月17日にノエビアスタジアム神戸で開催されたチャリティーマッチに行ってきました。そのときの想いは書けません、いろいろありすぎて。でも、記憶が薄れるのもいやなので、そのとき撮った写真をまとめておきます。試合に夢…

 春遠からじ

1月末から左足全体が腫れてきてしまいました。 手術の後遺症のようなものだそうです。(今頃出るか!) 生活には支障がなく、仕事もなんとか続けていますが、 2時間のスタンディングライブとかは無理そうで、 ロストのライブを飛ばしてしまいました(T_T) …

 それでもこの声は 君に向かってるんだ

あけましておめでとうございます。 またひとつ歳を取りました。(←1月1日生まれ)誕生日なんて別に嬉しくもないと思った時期もありましたが、病気をしてからは、無事に歳が取れることは素晴らしいことだと思えるようになりました。 おととしの10月に手術を受…

海北大輔@神戸・食卓OUMA(12/17)

海北くんが神戸の「食卓OUMA」という店でライブをすると知って、お店までチケットを買いに行ったのは11月21日。さほど大きくないお店なので、チケットが残っていてよかったと胸をなでおろした。 お店の名前や装飾から、どこかで見たような雰囲気・・・と思っ…

成山剛 ワンマンライブ「エトピリカ」@京都SOLE CAFE(11/4)

いつ以来だろう、成山くんのうたを聴くのは。 調べてみたら、2012年11月の梅田シャングリラのライブ以来だった。 翌年の春に転勤して何本かのライブに行けず、その中にsleepy.ab(スリーピー)のライブもあった。 秋頃やっと仕事が落ち着いて、さあこれから…

the pillows 25th Anniversary NEVER ENDING STORY“DON'T FORGET TODAY!”@ TOKYO DOME CITY HALL(10/4)

ものすごく今更だけど、10月初めにピロウズの結成25周年記念ライブに行ってきた。 20周年ライブは武道館だった。25周年ライブは東京ドームシティ。でも916じゃない!・・・予定を空けてたのに(笑) でも嬉しい。こうしてまた遠征できて。 名古屋のピロウズ…

syrup16g 「Hurt」 リリース記念ツアー『再発』@なんばHatch(9/25)

6年半ぶりのsyrup16g。2008年3月1日の武道館ライブのあと、五十嵐さんは短期間他のバンドで活動されたり、数年後に『生還』ライブをやったりされていたけど、そのどれにも行けなかった私には、 本当に6年半ぶり。 緊張と期待と、このあとまたふっといなくな…

peridots「ECHOES & WALLS 2014」@神戸・北野工房のまち 講堂(7/5)

もうずいぶん時間が経ってしまったけど、7月に行われたperidotsの、北野工房でのアコースティックライブ。 北野工房に行けるということもあってわくわく。 開場までにはまだ時間がある。 どうしようかとウロウロしていたら、久しぶりにRさんにお会いした。工…