星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

浪速 DE トーク DE 怒髪天@心斎橋 digmeout(5/24)


出演:増子直純

「ライブ」というカテゴリーに入れるのはどうなんだという疑問は置いておいて。


休息日のはずだった昨日、怒髪天増子直純さん、人呼んで「兄ぃ」のトークショーに行ってきました。


お友達がラジオ番組に応募して、見事「ペアご招待」ハガキを射止められ、お声をかけていただいたわけです。



疲労はピークでしたが、兄ぃの名前と「無料」に負けました(笑)



会場はBIG CATやDROPでのライブの前後に立ち寄ったことのあるお洒落なカフェ、digmeout。



しんどくても座っていられるだろうしな、と思い、実際会場の真ん中へんの椅子に座れましたが、遅く来られた方は立ち見でした。


100名様ご招待らしいのですが、店内はさほど広くないのです。


トークショーで1時間というのは短いのか長いのか。微妙なところだけど、兄ぃのトークに笑いっぱなしでした。





入場はハガキに付いた整理番号順。

そしてこのハガキ、入場時に回収されたのだけど、兄ぃへの質問を書いて渡したらしく、途中で質問コーナーがあった。


ドリンク代として500円払うのはライブと一緒。

始まりまでに飲み物を引き換えなければならない。とりあえずアルコール消毒(笑)


テイチクのスタッフの方が、希望者にマスクを配っておられた。マイマスクがあったので遠慮したが、いまや貴重品、もらっておけばよかった、とあとで後悔(せこい)


会場に流れるのはもちろん「プロレタリアン・ラリアット

テンションが上がる。



やがて大きな拍手に迎えられて兄ぃ登場。リーゼントじゃない!(あたりまえか)

缶バッジを2個つけたかっこいい帽子をかぶっておられた。



トークの内容は・・・あまり詳しくは覚えていないけど、最初から最後まで会場は爆笑の渦。



前半はテイチクのお姉さんのインタビューに答える形式。


中盤はプロジェクターを使って、昔の写真を何枚も映して、それにコメントを加えながら。


後半はハガキに書かれた質問をお姉さんが読み上げ兄ぃが答えられた。



背の高い椅子に座った兄ぃの前に置かれたミネラルウォーターのペットボトルを見て、

「これ?」

と何気にビールを注文する増子さん(笑)


お店のお姉さんがしずしずとビールを持ってきた。



トークの内容は思い出したものから・・・



・先週出演したSLS SPRINGの話。

「あれは人選ミスだよ〜、かわいそうにサカナクションなんか、全員で挨拶に来ちゃってさ」

若手に気を遣わせちゃった、って感じで。


・フェスは楽しい、いつもどのバンドを観るか計画を立てるが、酔っ払ってしまって観れるのは10のうちの2つくらい。

「あれ?音が変わったなーと思ったら違うバンドだったりして」(笑)

そういうわけでThe Birthdayもなかなか観れなかったが、「いや〜よかったよ!」って言ったら、「増子さん、観てないでしょ!」とチバさんに怒られた。だから「観なくてもわかる!おまえはやるやつだって!」と言ったとか。


RSRは二日目の出演が決まったとお姉さんに教えられて、

「え?一日目じゃないの?」と不服そう。

「二日目・・・ふーん、出番が早かったらいいな。早く終わったら遊べるでしょ」(笑)



・そんな兄ぃも家ではあまり飲まないそうだ。曲作ったり書き物したりするから。

メンバーで一番飲むのはシミさんだそうだ。



・昔の写真があまりに古くて、「ん?これはいつごろのかな?8○年?俺いくつだっけ?」

兄ぃがつぶやくたびに最前におられた男性の方が、すばやく「21歳」「24歳」などと答えられて、兄ぃも「おっ!?」という表情で彼を見て、最後には「8△年ならいくつ?」と尋ねておられた。


・めっちゃすごい(表現できないくらいすごい)メンバー全員の映った写真があって、

進行役の女性の方に、「これはどこですか?」と聞かれ、


銭函ピロウズの山中んちの近く」(爆)




・兄ぃにとってのスターは?

清志郎さん。カタカナの「キヨシロー」


ウルトラマン仮面ライダーのような存在。


共演して名前を覚えてもらって「清志郎さん」となった。だから亡くなったときは悲しくて…ツアー中だったこともあって、清志郎さんのテレビ番組は見たくなくて。


でもある日特集番組があったから観てみたら、普通に観れて。


「そのとき思ったんだ」


清志郎さんが、テレビで観ていたキヨシローに戻っただけなんだ、って。


しんみり。



・シミさんは今家庭菜園に凝っていて、そこで採れたキュウリをスーパーの袋に入れて練習に持ってきて、坂さんに「これあげる」「お!ありがと」


王子はそれを見て、「このバンド、終わったな」と思ったそうだ。



・メンバーにあだ名をつけたら?


王子→ギター脳

坂さん→昇天2秒前

シミさん→泥酔菜園男



・王子とはここまで長く一緒にバンドをやるとは思わなかったそうだ。

彼はホントにすごいギタリストだし、俺はただのチンピラのアンチャンだし、って。




・恋愛相談には、「相談する相手を間違えてる」(笑)



まだまだあったけど、印象的なのはこんな感じ。





最後にお店の出口に兄ぃが立って、お店から出るみんなを握手しながらお見送り。


温かい手だった。


そしてメンバー全員がサインしてくれたブックレットをいただきお開きに。


楽しい楽しい一日だった。ありがとうございました!