星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

OTODAMA'09 音泉魂@大阪・泉大津フェニックス(9/5)

 


関西を代表するイベンター、清水音泉さん主催の夏フェス、「OTODAMA'09 音泉魂」。

第5回となる今年、親子で初参戦です。



今まで日曜開催だったのでずっと断念していましたが、今年土曜開催と発表されて即行チケットを取りました。

元気に見えてもそこはソレ、寄る年波に勝てず翌日がしんどいのです。


今年はSET STOCKにもRUSH BALLにも、あれにもこれにも行けなかったので、最初で最後の夏フェスとなりました。




出演者に関して、「何故この人が出るのか」的な解説がOTODAMAブログに書かれているのでご紹介します。


http://otodama-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-315e.html


どこぞの大きなフェスと違って、主催者と出演アーティストとのつながり、思い入れがはっきりわかっておもしろいです。


フラカンのところの「OTODAMA皆勤賞(うち一回は勝手に来る)」には爆笑しました。


そういえばOTODAMA'09の出演者発表第1弾は、『佐藤シンイチロウ and more・・』だったので、「え!?シンちゃんひとりでドラムソロ!?」と驚いたものでした(笑)

とりあえずピロウズ20周年で大忙しのシンちゃんのスケジュールを押さえたってことでしょうか?



BEAT CRUSADERS京都大作戦で、警察の方に事情聴取されちゃったり、実は笑えんエピソードを笑い飛ばしてしまうのが、いかにも関西らしくて好きです清水音泉さん。





***



朝から快晴。でも風は涼しくて絶好の夏フェス日和。


7時半に家を出て車で三宮へ。JR三ノ宮→大阪着・環状線乗り換え→新今宮着・南海電車乗り換え→泉大津着。(自分的覚書)


泉大津の駅からシャトルバス乗り場まで徒歩10分、バスで約10分、ようやく会場の泉大津フェニックスへ。


着いたらすでに入場が始まっていて、なんとかシートエリア真ん中の右端に場所が取れた。


何も開演11時から来ることないんだけど、LOST IN TIMEがトップバッターなので、がんばって早起きをした。



主催が清水音泉なので会場を浴場に見立てて、メインの大きなステージは「大浴場」、会場入り口にある小さなテントステージは「露天風呂」名づけられている。


他にも「源泉“ライブハウス”テント」や「秘湯“SET YOU FREE”テント」が設けられていて、ライブと平行してアコースティックライブやトークショーが行われる。


盛りだくさんすぎて見切れんわ。もったいなかった。


(出演者はこちら→http://www.shimizuonsen.com/otodama/09/schedule/index.php



会場に基地を造ってから露天風呂ステージに行くと、ロストつながりの友人たちの顔が見えて嬉しくなった。遠くからの遠征組も。



(以下、ロスト・フラカン以外のセットリストは、OTODAMAブログからいただきました)




LOST IN TIME@露天風呂〜壱の湯〜



01.合い言葉
02.約束
03.列車
04.希望
05.ハローイエロー


●「どうがんばっても朝が似合わないバンドで」(笑)と海北くん。


「そんな僕らをトップバッターに・・・すげえ嬉しいです!」



日差しが強くて暑かったけど、吹いてくる風が気持ちよくて、「合い言葉」がとても心地よかった。



ただ、その風が強くて、唄っているときもMCのときも、伸びた髪が口に入って海北くんが困っていたのがおもしろかった。


源ちゃんはいつもと変わらずマイペースな感じ。時々ニコニコしながら叩いておられた。


三井くんのギターがめっちゃよくて、気持ちよくキュイ〜ンって響いて、野外ステージを実は三井くんが一番楽しんでおられる気がした。



あっという間に終わっちゃった。


初めてバンドのロストを観た次男が、えらく気に入ったみたいで嬉しかった。




朝が早かったため空腹で、基地に戻って牛串を食べながらガリガリガリクソンの入浴宣言を見る。


出演を取り消されたはずのレイザーラモンRGが登場し「帰れコール」されていたけど、めげずに歌っていた(笑)



大浴場のスタンディングエリアの最後方ど真ん中にPAがあり、その後方がシートエリアになっている。

一番ステージが観にくいPAの真後ろに大きなビジョンが設置されていて、いいアイデアやな、と思った。




monobright@大浴場〜壱の湯〜


01.虹色ver.2
02.踊る脳
03.STEREO FREAKS
04.JOYJOYエクスペリエンス
05.頭の中のSOS
06.SGS
07.アナタMAGIC



基地で観ていたが「頭の中のSOS」が聴こえてきたのでスタンディングエリアに行った。


「SGS」は今日は清水音泉さん主催なのでと、「SMZ!」に替えて歌っていた。

元気のいい、大浴場のトップバッターにふさわしいいいステージだった。




ザ50回転ズ@露天風呂〜弐の湯〜


01.MONEY! MONEY!
02.マブイあの娘
03.放課後のロックンロール
04.レッツゴー3匹!!
05.少年院のソナタ
06.グローリー・グローリー
07.拝啓、ご先祖様
08.YOUNGERS ON THE ROAD
09.50回転ズのテーマ
10.おさらばブギウギ



「今日はできるだけたくさんのバンドを観る!」と露天風呂に飛んでいった次男に置いていかれたので、物販を冷やかしたあと後ろのほうからチラ見。


お客さんいっぱいで大いに盛り上がっていた。



SCOOBIE DO@大浴場〜弐の湯〜


01.トラウマティックガール
02.OH YEAH!OH YEAH!OH YEAH!
03.Get Up
04.MIGHTY SWING
05.Back On
06.夕焼けのメロディー




久しぶりのSCOOBIE DO

Re:mixではバテてしまい観れなかったので、前の方まで行って踊り倒した。

楽しかった〜〜



去年のOTODAMAで、出演予定だったバンドが突然出れなくなってしまったときに急遽出演してくれたのがSCOOBIE DO

男気あります!かっこよかった。




ghostnote@露天風呂〜参の湯〜


01.冷めたスープに溶ける僕らは
02.スタート
03.キラキラキラ
04.I、愛、会い
05.アマノガワ


スクービーでがんばりすぎてへばってしまい、露天風呂までたどり着けませんでした。

久しぶりに「冷めたスープに溶ける僕らは」が聴きたかったです(涙)




気を取り直して、長い長い行列ができていた飲食ブースに並ぶ。


いつの間にかライブハウステントに行っていた次男が、「ライブハウス座談会、おもろかったで〜〜」と帰ってくる。


しまった〜〜〜!!


そこに行くはずだったのに・・・(再涙)


スタクラ・ウィンターランド・セカンドライン・シャングリラ・(あとひとつ?次男のウロ覚えなので違ったらごめんなさい)


の、店長さんが集まりトークしておられたそうな。

次男によると、「喋りがうまかったのは、スタクラとシャングリラの店長」


「そのシャングリラの店長が、スタクラの店長に向かって“おまえが一番嫌いや!”と言っていた」


「各店長が、ライブに呼びたくないバンドの名前を挙げていた」


とか。


おもしろすぎる!座談会、見たかった〜〜〜





◆スイカ割り


飲食ブースの列に並んでいるうちに終了。

イカじゃなくてパイナップルだったような。


カジくんも出てました?




SABOTEN@大浴場〜熱湯コマーシャル


01.BUBBLY'S part.1
02.YELLOW RIOT
03,アバンチュール
04,青空へ
05.シナリオ
06,サークルコースター



基地で食事をしながらビジョンで観た。


「僕らは普段はライブハウスでやっていて、それは地下だったり風俗ビルの1階だったりするけど、そんな場所を大切にしたい」という意味のことを言われていた。





detroit7@露天風呂〜四の湯〜


01.IN THE SUNSHINE
02.GRACIAS!
03.This Love Sucks
04.Rause High!
05.Beautiful Song
06.WHY?
07.COLD HEAT
08.おわりははじまり  



再び物販ブースに寄ったあと遠くから観た。

ちょっとこのへんで暑さにクラクラしてきた。




BEAT CRUSADERS@大浴場〜参の湯〜


01.RUSK
02.CUM ON FEEL THE NOIZE
03.MIGHTY BLOW
04.DON'T SAY GOOD-BYE
05.ANARCHY IN THE U.K.
06.LET IT GO
07.TIME FILES, EVERYTHING GOES


初見。

なのでガッツリ観る予定だったのに、3曲めでダウン。

基地に戻って音だけ聴く。


特別ゲストでメロン記念日のお姉さんが登場。一緒に何曲か。

途中で汗をかきながら眠ったわたし。死ぬな〜〜



なのでカジくんも観れず。気づいたら終わっていた。




カジヒデキ@露天風呂〜伍の湯〜


01.甘い恋人
02.PASSION FRUITS
03.HEY HEY BABY POP
04.FAVOURITE SHIRTS
05.TOO MUCH TOO YOUNG
06.THE SWEETEST LOVE
07.LA BOUM



Theピーズ@大浴場〜四の湯〜


01.生きのばし
02.とどめをハデにくれ
03.絵描き
04.焼きめし
05.エッチ
06.ドロ舟
07.日が暮れても彼女と歩いてた
08.サイナラ
09.体にやさしいパンク
10.でいーね



目が覚めてぼんやりしていたが、息子の「シンちゃん見ないと!」の声にスタンディングゾーンへ駆け出すわたし。


実は初見。


シンちゃんの表情が見えるところまで前に行く。

ハルさんのMC、おもしろい!


「日本一ゆるいロックフェス、OTODAMA!」と最初に言ったのはハルさんだったかな?

「今日は後ろに行くほどベテランバンド(笑)」とも。



Theピーズは結成22周年。

フラカンは20周年。

ピロウズも20周年。


「そういえばあと10日で武道館だね。(シンちゃんの方を見て)20周年おめでとうございます!」(拍手〜)


「僕らも当日は警備員として参加させてもらおうと思っています」(笑)




そして怒髪天は25周年、という話になって、


怒髪天、今日は来てないね。打ち上げだけに参加かな?」(笑)


いたりして(笑)



4曲目だったかな?ドラムのかっこいい曲で、コーラスもやっちゃったりして、惚れ惚れしてシンちゃんを見てました。





Theピーズに満足したのと、後半4バンドノンストップで観る予定だったので、次のBO GUMBO3は断念して早めの夕食を。観れなくて残念だった。





BO GUMBO3@露天風呂〜六の湯〜 


01.目が覚めた
02.絶体絶命
03.ゆらゆら祭りの国へ
04.助けて!フラワーマン
05.見返り不美人


こちらもデビュー20周年なんですね!おめでとうございます。




POLYSICS@大浴場〜伍の湯〜


01.Beat Flash
02.Pretty Good
03.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
04.Young OH! OH!
05.I My Me Mine
06.Baby BIAS
07.Speed Up
08.Rocket
09.シーラカンス イズ アンドロイド
10.Shout Aloud!



「What a Feeling」のSEに乗って登場。。。。登場!


ハヤシくんたち男性陣はパイロット、カヨちゃんたち女性陣はキャビンアテンダントのコスプレで!

もちろんみんなサングラスだけど、びしっと敬礼でキメてかっこいい。

登場だけでヤラレタっ!て(笑)



久しぶりに観たポリは、相変わらずアゲアゲでかっこよくて、キュートで、肩で息!って感じでした。





TOMOVSKY@露天風呂〜七の湯〜


01.歌う43歳
02.ほめてよ
03.ワルクナイヨワクナイ
04.カンチガイの海
05.我に返るスキマを埋めろ
06.脳
07.スポンジマン



ポリのあと息を切らしながら露天風呂に着いたら、ハルさん(The ピーズの・TOMOVSKYの双子の兄弟)が音頭を取って、みんなで「トモフコール」をしていた。


お客さんもいっぱいで、コールに乗って登場してきたトモさん、

「なんだよ〜、みんなで。泣きそうじゃんかよーー!」


と。あれ(泣きそうっての)、絶対マジだったと思う。


今日はバンドトモフ。ギターとキーボード、ベースはもちろんハルさん。



「みんなこんなに集まってくれて・・・ユニコーンの○×△・・・・やめとこっ」(笑)


曲が終わるたびに、「気持ちいいーーー!」を連発。

「前にハルがここでやったときに、気持ちよすぎて過呼吸になった、って言ってたけど、アレわかるわぁーー」(笑)



久しぶりのトモさんのライブだったけど、「スポンジマン」の「シュッ!」も一緒にできたし大満足。




トモフのライブ直前の夕陽。



このあともっと真っ赤な空だったけど、ライブに夢中になっている間に沈んじゃいました。





ユニコーン@大浴場〜六の湯〜


01.ひまわり
02.服部
03.BLACKTIGER
04.すばらしい日々
05.WAO!
06.ヒゲとボイン
07.大迷惑
08.HELLO




今日の一番のお目当てはユニコーン

この前のツアーのチケット取りでことごとく敗れたので今日が初見。どうしても今年中に観たかった。


すっかり日も暮れてあたりは真っ暗。

SEはセミの声。


メンバー登場して一気に引き込まれる。

さすが。貫禄のステージ。(って言ったら怒られる?)



彼らとほぼ同世代だけど実はあまり知らない。

だから逆にすべてが新鮮で、生き生きして見えた。




途中、甲高い声でMCするEBIさん、

「こいつポリシックスに影響されて声もっと高くだそうとしてるんすよ。歳が違うんだから」(笑)

と民生さんに突っ込まれていた。


とにかく楽しかった!観れてよかった。






フラワーカンパニーズ@露天風呂〜八の湯〜


01.恋をしましょう
02.ロックンロール・スターダスト
03.脳内百景
04.はぐれ者賛歌
05.深夜高速
06.真冬の盆踊り
(おまけ)サヨナラBABY



「恋をしましょう」はじまりでアガる。



 恋っていう字を書こうとしたら
 変っていう字になりました


という歌詞が大好き。

そのあともフェスらしい鉄板の曲が続く。




そして5曲目。


!!


「深夜高速」だ!



あれだけ踊らせて笑わせたあとでそれはズルい。



 生きててよかった 生きててよかった
 生きててよかった そんな夜はどこだ



圭介さんと一緒に拳をあげて唄いながら泣きそうになった。


 全開の胸 全開の声 全開の素手
 感じることだけが全て 感じたことが全て 




泣かせたあとで「真冬の盆踊り」



 ヨッサホイ ヨッサホイ ヨッサホイのホイ



踊るしかない。

みんなが両手を上げて踊っているときに何気に空を見上げたら、まんまるい月が見えた。

たくさんの上げた手の上に月。月も手もきれい。


写真を撮りたい衝動に襲われたがそれは無理な話。だってわたしも踊ってるんだもの。




大盛り上がりで終了。


ステージからメンバー退場、と思ったら、マエさんが「もう1曲やるよ!」と。

わーーー!

何かの事情らしい(笑)


一旦引き上げかけた圭介さん、アコギを持って戻ってきて、

「それではアンコールにお答えして」(笑)


「サヨナラBABY」をやってくれた。得した気分。




大浴場のほうに戻りながら撮った月。



筋肉少女帯@大浴場〜七の湯〜


01.踊るダメ人間
02.イワンのバカ
03.ロシアンルーレットマイライフ
04.人間嫌いの歌
05.じーさんはいい塩梅
06.元祖高木ブー伝説
07.釈迦
08.ツアーファイナル 



帰り支度をしながら聴いた。ホントすみません。

背中に「筋肉少女帯」と書いた特攻服?を着たファンがたくさんいた。


「いつでもどこでもアウェイの筋肉少女帯です!」(笑)


「初めてのフェス大トリ!」と言うボーカルさんに対して、

「違うよ!ハヤシくんのDJがまだある!」とメンバーから突っ込みが。


「ハヤシくんのためにマイクを暖めておきます!」(笑)


楽しそうだったなーー。ゆっくり観たかった。




バス乗り場までの道は、ちょうどステージの後ろに回りこむ方角になるので、「元祖高木ブー伝説」まで聴けた。




筋少のステージの上に上がった月。



出演アーティストののぼりともお別れ。



バスに乗りこんで出発を待っているときに上がった花火。

車内から撮ったのでいろいろ写っています。心霊写真ではありません(笑)

 



本当に楽しいフェスだった。

主催のイベンターさんの名前をアーティストが連呼するフェスってそうないんじゃなかろうか。


フラカンの圭介さんがMCで言っておられた。

OTODAMA開催決定の発表がギリギリだった、開催するかどうか迷っていたようだ、って。



できればこれからも、そしてできたら土曜日開催を、お願いします、清水音泉さん。


どうぞよろしく。