星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

迷わないでもぎ取った予感を

12月に高知へ行きます。


・・・休みが取れたら。



でも、向こうで若い友人が待ってくれているので、なんとかして行きます。


それで今日、J○Bに行って、列車やホテルの予約をしてきました。

先に段取りをして、行かないといけない状況をつくる・・・いつもの手(笑)



少しでも安く行けるように、ビジネスプランのパンフレットを見せてもらうと、そのパンフには大阪発着の飛行機プランしか載っていない。


以下、わたしとスタッフのお姉さんの会話。(ムダに長い 笑)




「あの〜、高知のプラン、飛行機しかないですか?JRで行きたいんですけど。」


“JRですか?”


「ハイ。岡山まで行って、そこから特急・・・冬場で飛行機は不安ですし・・・・

あのー、そのー、特急南風(なんぷう)に乗りたいです。アンパンマン列車。」


“あ、アンパンマン列車ですね?何名様ですか?”


「・・・ひとりです。」(←ここで急激に恥ずかしくなる)


“おひとり様ですね?”


「あ、アンパンマン好きなんです・・・」

(昔ブログにも書くくらい好きで・・・)(←心の声。言い訳を探すわたし)

(それはこれ→http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20050307



“(満面の笑みで)人気ありますもんね!”


お姉さん、やさしい・・・(涙)




一緒に時刻表を見ると、『南風○号』のところに「アンパンマン列車で運転」と書いてある。


“あ、一部アンパンマンシートと書いてありますね。どういうことでしょうね”


お姉さん、アンパンマン列車のHPを手早く出してくれる。


「すみません。お忙しいのに(汗)」


“いえ、大丈夫ですよー”




で、二人でここ↓を見る。


どうやら各列車16席がアンパンマンシートらしい。



“シートはどうされますか?”


「(一瞬迷う)・・いや、乗れたらいいんで普通でいいです。」





帰りは9時頃出発の列車、と言って時刻表を見てもらったら、


“あ、この時間はアンパンマン列車は無いですけどよろしいですか?”


「いえ。ダメです。」(即答 笑)



岡山へ向かうアンパンマン号は、8時台と17時台しかない。

なので8時過ぎにアンパンマン列車で出発することに。





・・・・高知まで何しに行くんだっけ?



ライブです!(笑)


 the pillows OOPARTS TOUR @高知X-pt.


高知クロスポイント、キャパ300くらい。


「今度は、小さいとこで遊ぼうぜ!」


って、さわおさんに言われたので、日程的に行けそうで、行ったことないハコを探しました。



アンパンマン列車にも乗れる!


そして友人を無理やり巻き込んで(笑)



巻き込んでごめんね。







タイトル曲:Thank You, My Twilight/the pillows