星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 必要なのはきっと愛で それでも人を憎んで

今までの自分の記事を読んでいたら、ひとつのことがわかった。
 
 
わたしのものの考え方には、仕事が色濃く影響している、ということ。そりゃあそうだよね。20や21の遊びたい年頃に、人の死やそれを取り巻く人たちの人生を考えなくちゃいけなかったんだもの。そういうのが合わなくて、看護学校時代や就職して1・2年で仕事をやめていったクラスメートもいる。
 
よくもまあここまで続けてこれたもんだ。本当は物事を深刻に考えるのが苦手なわたしだったのに。だから、何もブログの記事にまで反映しなくてもいいのに、自分の持ってる引き出しからしか言葉は出てこないものね。
 
 
 
それで今日はちょっと楽しいことが書きたいなって思いながら他の人のブログを読んでいたら、すごく考えさせられる記事にぶつかってしまった。
 
大きな葛藤を抱えた自分が今に至るまでの分析がされていて、「生きていくために必要なものを手に入れた気がする」と書かれていた。
 
 
人の思いにいちいちシンクロしていたら身がもたないのはよくわかっているんだけど、いろいろなことが思い出されて泣けてきた。
 
 
 
これ以上考えると眠れなくなるのでもうやめた。
 
 
 
あなたの気持ちはわかってあげられないけど、これだけは言える。自分で自分の命を絶つのは「罪」です。
わたしたちは死が迎えにくるその日まで、生きていくんです。
 
 
愛や憎しみにどろどろになりながら、光や闇にまぎれながら。
 
 
 
 
 
今日の1曲:Inside out/syrup16g


コメント プレイバック

1.Rinkoさーん、お久しぶりです!
さっきまた福岡に震度4が来ました。でも今の地震、予知してたんですよ〜。
日付変わる前、夜10時頃、外で異常にカラスがずーっと鳴いてて。動物はそういうのを察知するって言うじゃないですか。だからもう確信してましたよ〜笑。あぁやっぱり来たか、って。
地震が来る度、死にたくなります、正直。
怖くて。安心がなくて。
でも、周りの人間は諦めて生きてるみたいです。“災害は仕方ない”って。
生きてくのに安心なんかないんだなーって思いながら生きてますよ。今。

そんな南海改めリリィですが、この度、HPを作りました。前は日記だけでしたが…今も日記だけですが。一応ちゃんと自分のHPを作ったので、お暇でしたらいらしてください(^^)
http://hp.kutikomi.net/bumplily1129/?n=top
Posted by 南海 at 2005年05月02日 02:16


2.結局昨日は眠れましたか?思考の海に落ちたらなかなか帰って来れませんよ〜。今の大変な状況だからこそ、肩の力を抜いてみてはどうでしょか。
Posted by waki at 2005年05月02日 14:39


3.申し訳ありませんが、匿名にさせていただきます。Rinkoさんなら誰だかわかるとは思いますが。

自殺は…罪ですよね。なんだかハっとさせられました。私、頑張ります。死んでしまうその日までいろいろな経験をして。
Posted by 匿名 at 2005年05月02日 16:28