星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 「目覚めなさい」

夜勤があったり残業があったりするので、どんなに人気のあるドラマでも観ないようにしていた。1回飛んじゃうと観る気が失せるしイライラするから。
 
でも、今毎週楽しみに観ているドラマがある。
 
 
女王の教室』(笑)
 
 
先週某スポーツ新聞に、この夏の各局のドラマの批評が書いてあって、『女王の教室』は視聴率では『電車男』に負けているし、“オンエアするたびに非難殺到”って書いてあった(笑)。でもその評論家の人のポイントは一番高いの。
 
 
最初、めったにドラマなんか観ない息子たちが珍しく、“めちゃおもろいねん”と話しているのに興味をひかれて3回目から観た。
 
 
なんじゃこりゃ、と言いながらハマってしまった。
 
確かに“非難殺到”するのはわかる。ある意味有害図書(?)みたいなドラマ。
 
天海祐希扮する阿久津真矢という小学校教師が、こどもたちに悪魔のようなしうちをするの。あー、だから阿久矢?(笑)
 
主人公の女の子神田和美志田未来ちゃん)が、ほとんどのクラスメートにいじめられているのを知っていても注意もしない。和美は、たったひとり、真矢の方針に逆らって口答えして、そのことが結果としてクラスメートを敵にまわすことになってしまった。
 
そんな和美に真矢は言う。
「いい加減、目覚めなさい。もう、あなたの味方は誰もいないのよ。わたしの言うことをおとなしく聞いていれば泣かなくてすむのよ」
 
・・・・・ひどい先生でしょ(笑)
 
けど、ほかの教師に「なんでいじめられているのを助けてやらないんだ」と責められたときに、「いじめをやめなさいと言って、やめますかこどもが。大事なのはいじめに立ち向かう精神力をつけることです。いじめに対処する知恵を持つことです」と言い切る。
 
で、ますますいじめられて泣きながら早退しようとしている和美をつかまえて「とうとう逃げ出すわけ?悔しかったら自分の力でなんとかするのね。誰にも頼らず、自分だけの力で」と冷たく言い放つ。
 
 
主人公を初めとするこどもたちが自分の力でひとつのことを解決すると、真矢はさらにもっとややこしい難題をふっかけるから、“生徒いじめ”とか“こんなドラマは早く打ち切るべきだ”という批判が耐えないみたい。
 
 
わたしは好きなんですけど(笑)
 
 
意外だったのは息子たちの反応。
“悪魔みたいな先生や〜”と言いながら、“方法は正しいとは言えんけど、考え方は間違ってへん”“わざとこどもを自立させるために、試練を与えてるんちゃうか?”だって。
 
 
世間の批判をモロともせず、うちの家族は真矢ファン。
 
 
エンディングは教師姿の天海祐希が、カチンコの合図とともに素に戻り、EXILEの曲に乗って笑顔でダンスを踊る。こういう手法は目新しくはないんだろうけど、映画『蒲田行進曲』(つかこうへい原作・脚本/深作欣二監督)を思い出しておもしろかった。
 
“さすが、元月組のトップスター”
ってつぶやいたら、“え、それ何?”と宝塚のタの字も知らない息子たちに宝塚音楽学校のことから説明するハメになった。
 
 
 
それにしても、天海祐希ってこんなに素敵な女優さんだったかなあ。こどもたちの演技も自然でうまいから、よけい際立つのかもしれないけど。
 
 
 
ラストはどうなるんだろう、先生とこどもたち。
 
とにかく今は、批判に負けてうちきりにならないよう祈るばかり。





コメント プレイバック

1.このドラマいつも見てます(笑)おもしろいもん!でもちょっと怖いです。シリアスな場面が多くて。
自分はあの先生が言うことはだいたいが間違ってると思ってます。息子さんとは真逆ですね。
Posted by ノブ at 2005年08月07日 00:39


2.ノブさん>えーっとね、先生の言っていることをそのまま正しいと取るんじゃなくてね、反発させて真実に気付かせるようにしむけてるんじゃないか、という受け取り方みたいです。好意的すぎるかなとは思いますが(笑)
Posted by Rinko at 2005年08月07日 00:47


3.私も見てますよ〜!めちゃめちゃおもしろいですよね!!そして毎回泣いちゃうんです。【笑
私もRinkoさんの息子さんと同じ意見ですよ。あの先生はあってると思います。本当はあの子達のこと、好きなんですよきっと。だって、ああやって厳しくすればみんなが本当の友達になれると思う。いじめられても立ち上がる力つくと思う。やり方はすごく厳しいけど、なんだか正しい…そんな気がします。
あの先生、絶対なんか過去にあったかんじしますよね!本当は昔はすごく優しい先生だったんだけど、過去に生徒とかと何かがあって、(いじめられてた生徒を助けられず生徒が自殺してしまったとか…?友達に裏切られたとか…?)あんなふうになってしまった…とか。考えすぎ?【笑
Posted by ぴんく☆ at 2005年08月07日 11:11


4.見てます見てます、セカチューより泣いてます^^;
なんだか毎回泣けるんですよね!
小学校の時の担任思い出しました、似てるんですよ、あそこまでではないですけどね。私が友達に仲間はずれにされた時は心配してくれましたし。
その先生は、「俺は嫌われてもいい。10年なり20年なり経ってからあんな先生もいたなと思い出してくれればそれでいいんだ。」と言ってました。
真矢もそんな感じなんじゃないかと思います。自分が嫌われることで皆の団結を高めてるというか。
Posted by ちこ at 2005年08月07日 20:04


5.ちこさん>わたしも夕べのはちょっと泣いちゃいました、進藤さんに・・・
来週は真矢の過去が暴かれそう(?)ですね。親子3人(とーさん以外)で楽しみにしてますよー(笑)
Posted by Rinko at 2005年08月07日 23:22