星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

syrup16g ライブ その後

えらく歩みの遅い台風が南のほうにいるらしい。

たまたま今日はお休みで、朝からパソコンと格闘している。なかなかお友達にはなれへんわー。

daimasさんの日記を読んでいたら「くまくま日記」というブログを紹介されていた。くまさんという方の日記で、どうやらキークルーの関係者さんらしい。9/4の記事に、この前の大阪でのライブのことを書かれていた。それを読んでいると、ライブのあとなぜかわたしの中に残っていた、緊張感みたいなものが溶けていった。

 

“今回のツアーで一番印象的だったのは、「大阪で生活を途中で止めちゃった大樹ちゃん」だ”

今回のステージ上には新しいスタッフがのっかっていて、シロップが独自のチームを作り上げていくための、試行錯誤の第1歩。そんなこんなでストラトの弦が切れるというトラブル発生。こういうことをどう解決していくかでチームができあがっていく・・・そうだ。

“五十嵐くんが、自分とお客さんの雰囲気をリセットするために、「生活」を演奏し始めた。ところが大樹ちゃんが途中で気分が乗らないってっていって演奏を止めてしまう、というアクシデント。”

“五十嵐くんは弦が切れて、自分がトラブルの中心にいるから、何かしてこの場を解決する道を選んだ。大樹ちゃんはほんのちょっと俯瞰で見れて、「新曲だけの本編を高めていこうよ」って道を選んだ。そこに生活が入ることで、それが崩れてしまうことに本能的に気づいた、だけでなく、もう、始まってしまってる演奏を止めてまで、そこにこだわった大樹はえらかった。”

“こういう事の積み重ねがバンドをよくするんだよ、成長するバンドの風景なんだよ。俺にはそれがわかるから、五十嵐くんはいいドラマーを持ったなって。結果として、見に来てくれた人達に迷惑をかけた様な気がするけど、俺はシロップのこれからに夢が持てるって事に確信が深まったな。”

・・・・リンク張っておきながら、ほとんど写してしまった。くまさんすみません。

 

くまさんの日記を読んで、わたしは肩が軽くなって思わず長いコメントを書き込んできてしまった(笑)

そしてますますシロップが好きになったし、周囲のひとたちもとても素敵で、シロップというバンドは愛されているなあという思いを強くした。

シロップに限らず、自分たちの信じる道をまっすぐに歩んでいけるのは、まわりのたくさんの人に支えられているからなんだろうね。

 

あ〜、ライブに行きたいなあ。

 

今日の1曲:翌日/syrup16g

 




コメント プレイバック

1.”五十嵐くんはいいドラマーを持ったな”
ここ読んでちょっとうるっと来てしまいました・・・。
五十嵐さんを一番真剣に大事に思ってるのは
昔専門学校時代に五十嵐さんのミュージシャンシップに
惚れ込んだ中畑さんですもんね。
良いお話をありがとう。

あとメールフォームいい感じじゃないですか!
RSSは多分これより簡単だと思いますよ!では〜 (´ー`)ノシ
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年09月05日 16:20


2.蟲さん>ありがとうございます。ちょっと(いやだいぶか)がんばりました(笑)
くまさんの日記を読んで、ますます924のdaimas日記スペシャルに行きたくなりました。あー、なんで東京は大阪にないんやろ・・(意味不明 笑)
Posted by Rinko at 2005年09月05日 16:42


3.どーもです^^。私も今日休みでサーフィンしてて、くまくまさん見つけて、読んで「Rinkoさんこれ読んだかな〜?」思ったらすでにコメントが。流石です^^。
私もますますシロップが好きになったし、ますますライブに行きたくなりました!遠征するしかないかなぁ。。。こういう時だけ東京住みたい〜思います^^;
Posted by キリカ at 2005年09月05日 17:32


4.キリカさん>よ〜し、それなら来年は、西日本チーム(誰?)で東京遠征に行きましょう!・・・一番の問題は財力がないこと(泣)。体力はあるけど(笑)
Posted by Rinko at 2005年09月05日 18:12


5.私は財力なんて立派なもんもなければ、体力も今は落ち気味です…;が!もう、行っちゃいましょ!行ってしまえばこっちのもんですよ♪実現できる日を夢見て…働いて、筋トレでもするかな。泣
Posted by キリカ at 2005年09月05日 18:26


6.キリカさん>やっぱりこっちのもんですか。よ〜し!(ややや!)
来年はモンバスにも行きたいです☆金取れ、いや違った筋トレがんばるぞ!
Posted by Rinko at 2005年09月05日 18:29


7.Rinkoさん、くまくま日記のコメント拝見しました。
うわぁー、この人いっぱいコメント書いてると思ったら、あらあらRinkoさん。こんなところでお目にかかるとは! 
でも数日まえのレポで、どうもあそこで引っかかっているようだったので、当然と言えば当然のコメントと、納得!

924は残念ですね。でも、もし万が一、まかり間違って(?)行けることになったら、ぜひ声をかけてくださいね。
Posted by すぎまる at 2005年09月05日 20:26


8.すぎまるさん>ダメです!そんな誘惑しても。・・・いやほんとは誘惑されたい(泣)今回ばかりは唇を噛んで耐えます。でも行けなくてもチケットだけでもほしいかも・・・(未練)
ぜーったい、感想聞かせてくださいね。無関係な記事のコメント欄でもいいし、書き足りなければできたてホヤホヤのメールフォームを使ってやってください。(このために作ったようなもんかも 笑)
Posted by Rinko at 2005年09月05日 22:51