星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ルーツミュージック


キリカさんのところから、テーマをお持ち帰りしました(笑)

では、さっそくいってみましょう。

★小学生時代。グループサウンズ時代。いわゆるGS。
ジュリーやら、ショーケンやらキラ星のごとくスターはいっぱいいたけど、一番好きだったのは、ジ・オックスの「スワンの涙」。タイトルが前時代的だわ〜(笑)。ボーカルの野口ヒデトのハスキーな声が好きだったけど、のちに彼は演歌を歌っておられました。
あと、好きだったのは、フォーリーブス。ジャニーズ事務所の2代目ユニット。歌って踊ってミュージカルまでやってた。ジャニーズ系は不滅です!(笑)

★中学生の頃は、明けても暮れてもバレーボールで、音楽とは無縁。

★高校時代。フォークソング時代の到来。井上陽水のアルバム『氷の世界』は名盤。今でも家にある。(もちろんレコード)・・・・その他かぐや姫吉田拓郎泉谷しげる、などなど。

フォークギターにハマリ、友達とふたりでちょこっとだけ歌ってたことがある。文化祭、海辺の町の洋上カーニバルなどに参加。ここだけの話、何曲かオリジナルもあった。それで何を勘違いしたのか友達が、某ラジオ局のオーディションに応募し、ギター抱えて大阪まで行ったことがある。・・・まったく若さって恐ろしい。

看護学校のときは映画狂時代。大阪市内で寮生活だったため、アルバイトで稼いでは映画代につぎ込んだ。

好きだった映画音楽は、フェデリコ・フェリーニ監督作品『道』のテーマ、「ジェルソミーナ」。チャップリンの『ライムライト』のテーマ曲。そして『メリー・ポピンズ』の中で歌われるたくさんの曲。

★就職してからは、なぜかクラッシックに興味を持ちはじめ、大阪のシンフォニーホールのこけら落としにまで行っちゃった。小澤征爾さんの指揮が見たかったから。要するにミーハー。

交響曲も好きだったけど、一番好きだったのはスメタナ四重奏団の演奏するドヴォルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」。彼らの演奏が生で見たかったけど、夢は叶わず。


学生時代と違い、さまざまな年齢層や職業の人たちと付き合うようになり、このほかにもいろんなところに出かけた。バレエ、落語、お芝居・・・・音楽もジャズやブルーグラスなど、初めて見る世界、聴く世界は楽しかった。

★子育て中は、アニソンしかない!アンパンマンのテーマは今でもフルコーラス歌える。ポケモン151匹が覚えられず子どもにバカにされ、悔しい思いをした。(フン、あんたなんか九九も言えないくせに、と言い返していた)最近、アニソンらしいアニソンが少ないと長男が嘆いているけど。確かにそうだね。

★そしてず〜っと時が過ぎ、昨年バンプに出会い、現在に至る。(だいぶ省略 笑)

 

ルーツっていうよりも、いかにわたしが好奇心のカタマリで、節制のない人間か暴露したようなもんやった。

言い訳するわけじゃないけど、人間好奇心を失ったらおしまい・・・あ、これ、「女王の教室」の真矢先生のセリフだ(笑)

それに、音楽をジャンル分けしたり枠にはめるの意味ない気がする。本来音楽って、自然に湧き出てくるもの。それはわたしたちのまわりに、光や風や水があるのと同じ。

大げさかな?少なくとも音楽のない人生なんて、砂を噛んで生きるようなもんだと思うな。




コメント プレイバック

1.“フン、あんたなんか九々も言えないくせに”で朝から笑ってしまいました。愉快な気持ちで学校行けそうです(笑)
Posted by ノブ at 2005年09月13日 08:27


2.やっぱり、さすがRinkoさん!その好奇心、羨ましいです^^。私も音楽に対する好奇心だけは尽きないです♪個人的にRinkoさん達のオリジナル曲聞きたいです^^。
音楽にジャンルがあるのは、それぞれに歴史があって、その歴史を作ってきた人達がいるからじゃないでしょうかね?ただ最近のジャンル分けはよく分からないですけどね。
Posted by キリカ at 2005年09月13日 12:42


3.ノブさん>本当にポケモンの曲に九九がはまらないかやってみたことがあります(笑)無理だったけど。

キリカさん>いや〜懐かしくて涙、涙でした。いい音楽って、忘れないもんですね。今出会ってる音楽もそうだったらいいなあ。
Posted by Rinko at 2005年09月13日 19:58


4.もぉ〜、反応せずにはいられませんっ!!
何なんですか、オックスにフォーリーブスって。もろかぶってる〜。この2組はまんま私が通ってきた道です!
スワンの涙、ありましたね〜。「君のすてきな〜ブラックコート〜」ってやつ。
あと、「ダンシング セブンティーン ヲオオオ ダンシング セブンティーン ヲオオオ おどりあかそおぉ〜」とか、
「ぼくの可愛い友だちはマイガ〜ル マイガ〜ル」ってのとか。ほんとに懐かしくて涙ものです!

フォーリーブスはコーちゃんが好きでした。
あと、泉谷しげるを見に野音に行ったことあります。「春夏秋冬」はいまでも好き。
Posted by すぎまる at 2005年09月13日 20:50


5.すぎまるさん>「いーつかきみィーがー 見たいと言った 遠いきたぐーにの むずうみーに〜♪」ですよね★笑 2曲目はわかりません・・・最後のは“ガールフレンド”?だったかな。
コーちゃんといえばバク転してた人でしったけ?ちなみにわたしはター坊の美声が好きでした。
泉谷さんがあんな個性派俳優さんになられるとは、あの頃は夢にも思っていませんでした。懐かしさ炸裂!(笑)
Posted by Rinko at 2005年09月14日 14:01


6.こんなの出てるんですね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=308373

視聴できます。
特にディスク2はライブver.らしく「キャー!!!」っていう黄色い歓声付きです。
Posted by すぎまる at 2005年09月15日 19:55


7.ひやー!こんなのがあるんですね!ジャケットの写真が、メンバーの衣装と髪型が・・・うーん、今見ると微妙・・・
Posted by Rinko at 2005年09月18日 00:10