星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ハロー ハロー 気づいておくれ

我が家は第2次バンプブーム。

と言っても、わたしと次男の二人だけなんだけど。

わたしが『ユグドラシル』をきっかけに、どんどんバンプにハマっていくのを横目に見ながら、次男は少し引き気味だった。セットストックでちょっと復活して、それでもあまり話題にしなかったのに、最近ずっとバンプを聴いているらしい。まったく若い男の子の考えてることはわからん。

今日もいきなり「ホリディ」を唄いだし、“この続きなんやった?”と言いながら、結局ふたりでフルコーラス口ずさんだ。

続けて「ランプ」。“結構難しいなあ、あれ、言葉が余ってまうで”とかなんとか言いながら、次は「K」。

いつのまにか声が大きくなっていたようで、サビを唄っていたら別の部屋にいた長男が飛んできて、“どうしたん?なんかあったん?”

・・・・・いや、唄ってただけなんですけど。お騒がせしてスンマセン。いったい何に聞こえたんだろ・・・・

 

“でもなー、バンプだけっていうのはイヤやねん。”と次男。

それでいいよ、いっぱいいろんな曲と出会ったらいい。“それで好きなバンドがかぶったら、一緒にライブ行こね”

“・・・・・(無言)”

 

まあ、いいけどね。イヤって言われたわけじゃないし。(言われたのか?)

 

とりあえず、楽しい時間ではありました。

 

*余談:新館のほう、ライブのネタも尽きたので(はやっ!)、もう30年くらい前の記憶をひっくり返して、昔行ったコンサートについて書き始めました。

最初はグレープ。このあとチューリップ、NSP、甲斐バンド、と続く予定。

・・・・誰かわかる人、いるんだろうか。長いこと生きちゃったなあ・・・(笑・・・えん)

 

 

今日の1曲:ランプ/BUMP OF CHICKEN




コメント プレイバック

1.はっはぁ〜ん、微笑ましい家族ですねっ(^^)
子は親の背中を見て育つって言うじゃないですか、息子さん達もRinko母さんみたいにライヴ漬け・音楽漬けになりそうな淡い期待を勝手に抱いてます。笑
Posted by 南海 at 2005年09月11日 21:42


2.南海さん>微笑ましいですかね。最近まわりを見ていると、うちの家族変、と思うようになってきた。子どもは普通ですが、母が・・・今さらですけど。
Posted by Rinko at 2005年09月11日 22:24


3.は〜い、私「わかる人」ですよ〜
さださんの「檸檬」、あの詩にはゾクゾク
しちゃいます。
私なんか聖橋で写真撮って来て
8月の初めの頃、ブログにアップしちゃいました♪
Posted by ショウ at 2005年09月11日 22:39


4.わーい、ショウさん!>よかったー、わかってくれるひとがいて(笑)
聖橋?ほんとですか!見てこようっと。
Posted by Rinko at 2005年09月11日 23:03


5.新館のほうにちょっとコメントさせていただきました。
しかし、Rinkoさんはホントに記憶力がいいですね。私は昔から見っぱなしの聞きっぱなしで、あとになってみると肝心なことはなんにも覚えてない。
私は20代の頃はお芝居ばっかり観てました。ちょうど80年代小劇場ブームで、多い時は月に2〜3本は観てたかな。
でも今、その時の芝居について書けって言われても何も書けないかも。ちょっとした感想くらいメモっとけばいいのに、そういうことがなかなかできないんですよ。それは今だに変わってないけど。
Posted by すぎまる at 2005年09月12日 21:36


6.すぎまるさん>新館のほうにもお返事してきました(笑)うろ覚えのことのほうが多いけど、今はほらネットっていう優れものがあるから、曲のタイトルなどを確認しているうちにどんどん記憶が蘇ってきました。意外と覚えてるもんですよ。
Posted by Rinko at 2005年09月12日 22:37