星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

バンドバトーン

ヤバい・・・・

回ってきたバトンが溜まってる、お金は貯まらへんのに。2周くらいせんと。

まず前からの宿題の「バンドバトン」。ひとつのバンドに絞って書きましょうってバトンらしい。

Ksさんから、BUMPorシロップorエレカシ、という指定を受けました。

まずどのバンドについて書こうか3年くらい悩んだ・・・(ウソです)けど、ここはやはり一番ファン歴の長いBUMP OF CHICKENについて書こうと決意。(いや〜、まだ一年です。長いなんて言ってスミマセン)

 

好きなメンバー二人

って、いきなりなんやねん!バトン受けた人はまずここでピキッとくるんじゃないかと思うぞ。

二人っていうのが微妙だから一人に絞る。

それは升秀夫クンです!

彼はバンプの生みの親。中学生のときに「バンド作ろうぜ」って言い出したひと。それで2・3人集まって、隣のクラスにいつも唄っているフジワラっていうヤツがいるから声をかけよう、ってことになったらしい。

秀ちゃんがいなけりゃバンプはなかった。バンプがなけりゃ、ロックに興味なんか持たなかった。今ここにわたしがあるのも、秀ちゃんのおかげと言っても過言ではない。

好きなメンバーに一言

一緒に歳を取ろう。(ツッコミは入れないように!)

思い入れのある曲3つほど(理由も)

ほど、だからみんな4つ書いてんのね。理由になってないけどひとことずつ。

ガラスのブルース
いつまでもこの曲を彼らが大切にしている限り、わたしは彼らを好きでいられる。

「ダイヤモンド」
初ライブのときこの曲を聴いて、泣きそうになった。ライブの力って凄い、音楽が伝えるものって凄い!と実感させてくれた曲。この曲に出会わなければ、今頃わたしは空の巣症候群に陥ったオバサンだったと思う。

「メロディーフラッグ」
曲も好きだけど、PVも大好き。“そして今君の手をつかむためのメロディーフラッグ”・・・・目を閉じなければ、耳を塞がなければ、この旗はいつもわたしの目の前にある。

「ハルジオン」
信念を持って生きようと思った。

ちょっと浮気。BUMP以外で気になっている(よく聴いている)バンドは?

 
それから、ELLEGARDENくるりスムルース100s、最近では椿屋四重奏、ROSSO、フジファブリックLost in Time、えーっと・・・・
 
お疲れさまでした。では5人くらいにバトンを渡しちゃってください。バンドも指定しましょう。
 
 
 
ティーさん syrup16gBUMP OF CHICKENくるり・・・・ミドリカワさん(バンド?)
 
希さん L'Arc〜en〜Ciel、BUMP OF CHICKENELLEGARDEN・・・
 
 
 
 

一応指定しましたが、好きなバンドのこと書いちゃってください。書いたあとのバトンは煮て食うなり焼いて食うなり好きにして。




コメント プレイバック

1. Posted by ks 2005年11月14日 00:41
受け取ってもらいありがとうございました。升さん学ランで「ロックを変える」ですもんね(笑)熱っぽいのか謎キャラなのかよくわからないとこが好きです。


2. Posted by モンプチ厳選鮪 2005年11月15日 19:41
ムフフ、ちょっと悩みそうなお題ですね。もちろん、どのバンドさんにしようかなぁー?ってトコで(笑)
Rinkoさんの「ガラスのブルース」への思いにはかなり同感です!


3. Posted by Rinko 2005年11月15日 19:56
モンプチ厳選鮪さん>書いちゃってください、思い入れたっぷりに。なんなら全部でもOKですよ〜ん。