星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

時には毒を吐く

夕べしこたま飲んだのに、二日酔いにもならないわたしって・・・・

もしかしてお酒がかったのかしら・・・

 

ライブ三昧の日々(?)も、あと12月27日のFANDAGO NIGHTを残すだけとなった。しめくくりはLOST IN TIME

去年の11月に初めてライブハウスに足を踏み入れてから、いろんな所に行ったな、いろんな人に会ったな、とやや感傷的になりながら思い返していた。

ワンマンライブ、アリーナのライブ、夏フェス、インストアライブ・・・・・

モッシュにも慣れた、ダイブも見た、フルコーラス合唱するヤツには辟易した。

ミュージシャンによってももちろん違うけど、同じツアーの中でもそのハコによって雰囲気が違うことも知った。

対バンのライブのマナーも理解した。

ライブ中のさまざまな障害(笑)にもめげず、自分のベストポジションをみつけて楽しむすべも知った。

いろんなことがあっておもしろかったなあ。未知との遭遇の1年だった。

でも、

でも、

こんなこと言える立場じゃないことはよ〜くわかっているけど、

あえて言ってしまおう。

 

 

 

BUMPファンはマナーが悪い!

 

もちろんごく一部だけど。

でもこの一部が最悪!

 

なんで?

 

素晴らしい音楽を掲げて、

人とのつながりを大切にして、

自分たちが歩んできた道も大切にしている、

あんな素敵なバンドなのに・・・・

 

悲しくなる。

 

チケットが取れてるんだか取れてないんだかまだわからない状況でも、

お休みが取れるかもわからないけど、

とっても楽しみにしている2月の城ホール。

 

本音を言うと、ちょっと憂鬱です。

 

バンドにだけじゃなく、その場にいたすべての人に、

「ありがとう」と言いたくなるような、

「今日ここに来てよかった」って思えるような、

素敵な時間になりますように。




コメント プレイバック

1. Posted by meimei 2005年12月10日 21:59
私もチケットは取れてるか分からないのですが、
もし取れていたら、
初めてBUMPのライブに行きます。
ステキなライブだったなぁと思えるような
時間だといいなと思います。


2. Posted by Rinko 2005年12月10日 23:57
meimeiさん>同じような境遇ですね(笑)BUMP自体はハコの大きさがどうであれ、素敵な時間をくれると思います。ええ、本当に楽しみなんです・・・


3. Posted by 藍 2005年12月11日 00:00
私も参戦します…が、やはり不安もあります。一人が多いのですが今回は親孝行のため母親を連れていくのですが(バンプが大好きな母ですので)よかった、また行きたいと一番に感じてくれると良いなと思います。


4. Posted by Rinko 2005年12月11日 00:10
藍さん>お母様とご一緒ですか!うらやましいです。わたしも息子と行きたい・・・(笑)初めてならモッシュの中は避けたほうが無難だと思います。でもわたしみたいに好んでいくヤツもいるので、なんとも言えませんが。・・・いいなあ、やっぱり持つべきものは娘だなあ。

(最近ライブドア、不調なんですよ〜、調整しておきました)


5. Posted by ぷっちん 2005年12月11日 00:54
こんばんは、わたしもとりあえず1日はゲットしました。今回はじめての2F指定席をとってみまして、それはそれで色々ありそうですよね(笑)
マナーについては、もう半分以上諦めています。タイアップをとってライブ慣れしてないリスナーをとり込む原因を作ったのはBUMPそのものだし…と思っちゃうと、オーディエンスを一概に責められるもんでもないかな?なんて、いまは思ってます。
でも、ブログやHPでマナーについてバンバン語っていくのは賛成です☆
お互いアツイライブにしましょーね!


6. Posted by 超新星☆ 2005年12月11日 09:11
それは僕も思いました。今年のRUSH BALLで思ったんですけど、バンプファンはバンプが終わるとすぐ帰ってしまったんです。残りのスカパラDragon Ashを見ずに。所詮バンプ好きの人はこんなもんなんかな〜とショックを受けました。バンプファンの前に一人の音楽好きでぃて欲しいと僕は思いました☆
偉そぅにすみませんm(__)m


7. Posted by Rinko 2005年12月11日 13:46
ぷっちんさん>そう考えるとフクザツですね。いくら夢中になったとしても、周りの人のことを考えられないというのは、ファンが(実年齢がというのではなく)幼いということなんでしょうか。

超新星☆さん>わたしもフェスに行って実感しました。わたしもバンプ好きなんですけど、悲しくなりました。


8. Posted by you 2005年12月11日 18:19
RinkoさんTBありがとうございました。私もTBさせて頂きました。タイムリーな話題ですね。ライブを前にして、皆もう一度考えて欲しい事だと思いました。
2月のライブいけそうですか?素敵な時間が過ごせます様に。


9. Posted by Rinko 2005年12月11日 20:09
youさん>こちらこそありがとうございました。大きなハコになるほどいろんな人が集まりますものね。でも、それだけにみんなの熱が大きなエネルギーになって、素晴らしいライブになればいいですね。チケットは・・・多分返金のお知らせが来ていないので大丈夫だと思うのですが・・・



トラバ プレイバック

1. マナーの守れない人はファンじゃない [ Lilly ] 2005年12月11日 18:15
下に先日のBUMPゲストの梅田TOWER RECORD公開生放送のレポ書きましたけど、今日はそれについてちょっと毒吐きたいと思います。厳しいこと・堅いことについて読みたくない人は読まない方がいいです。書かずにいられないので、私が書くだけです。 元々毒舌な私ですが...