星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 棘

就職して結婚して子供を産んで育てて、おばさんと言われる歳になって、
人生の半分くらいのことをわかったような顔をしていても、
自分の中に渦巻くどろどろした感情は隠しきれない。


ほんのささいなことで、イライラしたりトゲトゲしたり。




自分では何も始めず、人の言葉に乗っかって嘲笑したり批判したり。


匿名でないとしゃべれない、風除けのあるところでしか生きられない、


人が何かに憧れる気持ちを、「キモい」「イタい」「ウザい」
・・・・そんなコトバでしか表現できない。



いや、アナタに言ってませんって。



自分の20年後を想像できる?

どんな人間になってるんだろうね。



今の積み重ねが、自分をつくるんだ。




いっぱい棘を出しても何も刺せないけど。

棘にもならないけど。



そういえば以前誰かが言ってたな。

トゲトゲのハリネズミは抱き合えないって。

抱き合うと、トゲは内側に向かうに違いない。





・・・・意味不明やな(笑)





ロストの「あなたは生きている」を聴いていると、
棘を出そうとする自分が恥ずかしくて顔を上げられなくなる。




本当に生きているのかな。


まだここにいるのかな。