星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 「とっておきの唄」バトン

希さんのところの記事を読んで、自分もやってみようと・・・・そして勝手に名前をつけてバトンにしちゃった。ごめん。


好きなアーティストの曲の中で一番好きな曲は何?って話なんだけどキリがなくなりそうなので、とりあえずライブに行ったことのあるアーティストの曲をあげてみた。


あくまでも基準は自分。だからアルバムにひっそりとある曲が「とっておきの唄」だったりもする。

しかもめちゃ昔の曲もあるし。ヤケクソで“昭和編”“平成編”とつけたりして、どれくらいの人にわかってもらえるんだろう。


いや、あくまでもモノサシは自分。(しつこい)

きっと気分によって日によっても違うだろう。(ええかげん)


なので隔離します。興味ない方はスルーしてくださいませ。長いし。





◆昭和編


アリス/遠くで汽笛を聞きながら

イルカ/なごり雪

NSP/赤い糸の伝説

甲斐バンド/安奈

グレープ/ほおずき

ザ・ナターシャーセブン/私に人生と言えるものがあるなら

チューリップ/青春の影

柳ジョージ&レイニーウッド/雨に泣いている

STEVIE WONDER/レイトリー



◆平成編


ACIDMAN/造花が笑う

ウルフルズ/ええねん

ELLEGARDEN/ジダーバグ

エレファントカシマシ/今宵の月のように

奥田民生/さすらい

小谷美紗子/カラカラのブルース

オトナモード/満ちてゆく夜に

くるり/バラの花

Cocco/陽の照りながら雨の降る

ghostnote/冷めたスープに溶ける僕らは

SOUTH BLOW/AM

サンボマスター/手紙

C-999/hello

syrup16g/Reborn

ストレイテナー/KILLER TUNE

スムルース/冬色ガール

セカイイチ/聞いてますか?お月様

椿屋四重奏/陽炎

テルスター/そのまま進むのだ

No Regret Life/失くした言葉

THE BACK HORN/コバルトブルー

BUMP OF CHICKEN/supernova

100s/やさしいライオン

the pillows/Funny Bunny

フジファブリック/ダンス2000

フラワーカンパニーズ/はぐれ者賛歌

plane/どう思う?

peridots/Alright

POP CHOCOLAT/リズム

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/A communication refusal desire

メレンゲ/すみか

RADWIMPSトレモロ

ランクヘッド/体温

ROSSO/アウトサイダー

LOST IN TIME/ヒカリ




◆番外編(いつかはライブに!)


小田和正/言葉にできない

斉藤和義歌うたいのバラッド

サザンオールスターズ真夏の果実

Mr.Children/花−Memento-Mori−

B'z/ultra soul

風味堂/ナキムシのうた

MISIA/眠れぬ夜は君のせい

山崎まさよし/Passage

レミオロメン/昭和

GOING STEADY銀河鉄道の夜



・・・まだまだ書き足りないけど、疲れたからこのへんにしとこう。

大切なひと、忘れてへんかな・・・・




音楽バカと自称する物好きなひとなら、どなたでもお持ち帰りください。

ライブに限らず、持ってるCDの中からとか、スペシャで観たことあるバンドとか、なんでも。

きっと選ぶの大変。でも楽しいよ。