星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

「セカイイチ2006 EartHあざ〜すTOUR」ワンマン@心斎橋クラブクアトロ


前回8月のライブは「EartHあざ〜すTOUR」の対バン篇で、今日はワンマン。しかもファイナル!


無理やり誘った状態のアッコさんとクアトロで待ち合わせ。


開演までの1時間が長いけど、話し相手がいたらあっという間。

それにしても男の子が多い。セカイイチのライブ、来るたびに男の子率が増えている気がする。


背の高い男の子の後ろを避けて、今日はベースの健ちゃん側に立つ。
うん、ここからだとドラムの響ちゃんもよく見えていい感じ。

男前ギターのうっちいの前は照れくさいからこっちにいよう。

そして視線は慧ちゃんへ。


なぜかセカイイチのメンバーさんを呼ぶときだけ「ちゃん」づけになってしまう。

大ちゃんとか隆ちゃんって言わんのにな。(誰?)


大幅に(15分くらい)遅れてやっとメンバー登場。<セットリスト>

01.カプセル
02.ライトニングスタイル
03.はずなもの
04.夕景
05.ミイラ
06.ドール
07.ウクライナ
08.上昇気流
09.プール
10.夏の終わり
11.しるべ
12.ふりだしの歌
13.ネクロマンサー
14.シルクハット
15.忘れてた事
16.石コロブ


En01.(新曲 その3)
En02.言葉


5曲目って新曲?あれ、なんだっけ?→とわこさんに教えていただきました。ありがとう。


中盤の曲順あやふや。“シルクハット”ももうちょっと前だったかも。


「大好きな曲、やります」って慧ちゃんが言って唄いだした“ドール”がすごくよくて、ただよくて。
じーんとしている間にライブが進んでいった。


ツアーの移動中の車中の話がおもしろかった。

みんなが疲れてもう話したくないよって雰囲気の中、うっちいがひとりもっと話がしたそうで、何か話しかけてくるけどみんな無視してて。そんなとき車が高速の右カーブにさしかかって、うっちいが「あ、右カーブや!」って。そんなに話がしたいのかって全員吹き出したらしい。男前うっちいの意外な面発見。


「今日のライブは右カーブで行きましょう!」って慧ちゃんが叫んでみんな「おー!」って盛り上がったけど、よく考えたら意味不明やんか(笑)


どんどん音に厚みが増して、“ネクロマンサー”すごかった。8月の磔磔のときもこの曲に驚かされたけど、初めてセカイイチのライブ観た頃を思うと力がついたなあ、って生意気にも思ってしまったよ。

だって1年前のライブの頃、途中ちょっと眠くなった。(今だから話せる?)

今日なんて1曲たりとも目が離せなくて、あっという間に終わっちゃった。アンコールの拍手が鳴り止まなくて、清水音泉の野原さんを困らせちゃったもんね。


ほんとに好きだよ、セカイイチ


これからレコーディングに入るって。今日アンコールで聴いた新曲その3(なんとかsomething?)もいい曲だったし楽しみだ♪


レコーディングが終わったら、きっとまたライブやってくれるよね。

だって唄うの大好きな慧ちゃんだもんね。待ってるよ。





★私信★

ライブ終了後、声をかけてくださったゆきえさん!ちゃんとお話できずどうも失礼しました。
耳がね、ちょっとやられてて、とんちんかんですみませんでした。
またお会いしましょうね。今度こそきちんとご挨拶します。