星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ライブバトーン♪


とわこさんからいただいた久々のバトン。

よーく思い出してみると、これ1年くらい前にやっていた。

でも去年と今年は違うわたし。(え)
激動の2006年だったので、もう1回やります。ちょっとは成長(?)したかな・・・


あ、ライブに行く前にあなたとあなたとキミ(誰?)に私信。

1/25のsleepy.ab@大阪(対バン)のチケットの予約が難波ロケッツHPで始まってるよ。

それから同じく1月にperidotsのライブが大阪であるよ。(詳しくは昨日のここの記事見て)



それではバトン。



■今まで参戦したライブの回数は?

2004年 2回
2005年 14回
2006年 57回 +あと3回の予定


(フェスは1日1回として数え、インストアライブも含む)

なんだ、この増え方は・・・



■参戦するときの服装は?

Tシャツ・ジーパン・スニーカー。普段となんら変化なし。

どんな寒いときも半袖Tシャツ。

今年2月のBUMP@大阪城ホール、開場前の1時間半外で待ったときはさすがにつらかった。その日、急激に気温が下がってしかも深夜明けで一睡もしていなかったから、「ここで寝たら凍死する」と思った。(それも本望か?いやこんなとこで命かけてんじゃねえ!とも思った)



■ライブ参戦回数が最も多いバンドは?

LOST IN TIMEの11回がおそらく最多。



■ライブ参戦時の必需品は?

チケット、お金、タオル、サインペン

サインペンはサインをもらうため。会場によってはコレ重要。



■今までつまらなかったライブはありますか?

つまらなかったのはないけど、お客さんのマナーがひどいとテンションが下がる。

特に黄色い声で「きゃ〜!」と叫んだり名前を呼んだり・・・いつかきっとガムテープをお口に貼らせていただくわ(笑)

ひどかったのは2005年の椿屋四重奏@神戸VARIT


今年5月のストレイテナーなんばHatch


2月のBUMP OF CHICKEN大阪城ホール
藤くんもチャマもキレ気味だった。それに気づかないで叫び続ける人の感性を疑う。


どれもライブがよかっただけに、残念。



■ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけてる事等)

できるだけ参戦前に曲の予習をしておく。

その日の体調に合わせて自分なりのベストポジションを探す。

同じアーティストが好きなひとの集まりのはずだから、周囲のひとにも愛情を持つ。(これ、なかなか難しい)



■他人の「これはないな」というライブ中の行動

さっき書いたように黄色い声でやみくもに叫ぶ。(タイミングよいツッコミはOK)


フェスやイベントでの場所取り。お目当てのバンド以外のときもしっかり観て楽しむならいいけどね。とわこさんの言われるように、某バンドBのときは特にひどい。(多分同じバンドのことだと思う)もちろんごく一部の人ですが。


それからやっぱりおだんごアタマとか、とんがった帽子をわざわざかぶっている人。


モッシュゾーンにいて彼女をかばっている男。カラダが当たったからって睨まれてもねえ。ひとりで立てない人はモッシュゾーンに来ちゃだめやねん。


押されてもないのに、MC中なのに、なぜか前の人の肩に肘をかけてもたれて休んでいる(?)人。(←大阪のライブハウスに実在する)


周囲の人にも愛を、と言いながら、文句が多いな(笑)

要するにお互いライブマナーを守りましょうってこと。できないときは観る場所を考えたらいい。



■CDとライブの違い・良さをそれぞれ

CDは歌詞をかみ締めながら聴ける。ジャケットの遊びや某バンドでは隠しトラックも楽しみ♪

ライブは生きもの。そのときの会場の空気やオーディエンスの雰囲気によって、微妙に変化する。バンドとお客さんで一緒につくりあげる楽しさがある。

何よりも熱があって、そこには音楽以上の何かがある。



■いつからライブに行くようになった?

2004年11月から。まだまだヒヨッコ。



■初ライブはなんでしたか?

2004年11月1日のBUMP OF CHICKEN“MY PEGASUS”@神戸チキンジョージ



■印象に残ってるライブ3本

3本・・・・順位はつけられないけど・・・


★2006年11月18日 ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 対バンツアー@神戸ウィンターランド

 会場の一体感といい、バンドのパフォーマンスといい、楽しさではダントツ。ライブの醍醐味を知るならやっぱり小さいハコだなあ。


★2006年11月23日 LOST IN TIME "少年"@SHIBUYA-AX

 ロストに初めて出会ったのが2005年11月20日のインストアライブ。それから関西に来るたび参戦して、翌年の4月にあの日比谷野音があって、そのあとメンバーが電撃脱退。今年の夏は海北くん個人の活動ばかりになってしまった。
そして久々にバンド形式でお目見えした924での海北くんの「やっぱりバンドはいい!」という叫び。
そんなバンドの流れを外から見てきて、いろんな想いが積み重なっての“少年”ワンマン。
きっと一生忘れられないライブになると思う。とてもここでは書ききれないくらい思い入れがある。


★2004年11月1日 BUMP OF CHICKEN“MY PEGASUS”@神戸チキンジョージ

やっぱり初ライブ。参戦前に次男に「若い人ばっかりやのに恥ずかしくないん?」と言われながら行った。まさかその2年後、親子でライブに行くようになるとは夢にも思わず。
初めてナマで聴く「ダイヤモンド」にじ〜んとしたこととか、ライブ後一緒に行った子たちと食べたスパニッシュ料理とか、昨日のことのように鮮明に覚えている。

チキンジョージさん、早く復活してください!



■グッズは買いますか?

何かひとつは毎回買っている。Tシャツ・タオルが多い。

ライブに行くことを息子達に内緒にしているときは、隠し持って帰ってタンスに片付けていて、次のライブのときに出してくると「いつの間に買ったん?」とチェックを入れられる。



■野外の経験はありますか?

あります。SETSTOCKRUSH BALL
あ、LOST IN TIME日比谷野外音楽堂も。



■行った事のある音楽フェス

SETSTOCK'05・'06

RUSH BALL'05

MINAMI WHEEL2006 (イベントですが)



■今行きたいライブは?

一度も行ったことがなくてまだ予定もないバンドの中から・・・

てるる...
APOGEE
・8otto

いずれもチャンスが生かしきれず見逃しているバンド。



■現時点で参戦が決定してるライブはありますか?

12/21 風味堂なんばHatch
12/26 RADWIMPSZepp Osaka
12/29 COUNTDOWN JAPAN 06/07-WEST-@インテックス大阪
01/07 Prof.Moriarty&Smiley-Toddインストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町
01/21 ANATAKIKOU@心斎橋クラブクアトロ
01/25 sleepy.ab大阪難波ロケッツ
01/28 ghostnote十三ファンダンゴ
01/29 peridots@BIGCAT(チケット当たれば)
02/04 plane@心斎橋クラブクアトロ
02/23 倶楽部AKANEIROフジファブリック presents)@なんばHatch (チケット取れたら)
02/24 スムルース LIVE TOUR 2007 “100万点立派!”@なんばHatch
03/12 the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW !!@BIG CAT (チケット取れたら)
04/19 syrup16g@大阪のどこか (チケット取れたら)

これ以外におそらくLOST IN TIMEのレコ発が入ってくる予定。



■大体何人で行きますか?

ひとりまたはふたり。ひとりのときも会場に行ったらたいてい誰かに会う。



■1人でライブに行けますか?

行けます。


■あなたにとってライブとは!

「生きている」と実感する場所。弱っているときでも力がもらえて元気になる。
歳とってスタンディングライブがキツくなっても、なんらかの方法で生き残る予定。(こわっ 笑)



■バトンを回す6人は?

前回持って帰ってもらった人は省きまして、おそらくやったことある人もいると思うけどそれは無視して(え)・・・もちろんどなたでも今年の総括代わりにどうぞお持ち帰りください。


・てんさん
・キリカちゃん
・wakiさん
・アッコさん
・ほっぺさん
・そら。さん
・きょんさん

あ、7人だ(笑)