星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

東京

行きたくてうずうずしてるのは、わたしじゃなくて次男。


明日から修学旅行で東京方面へ。

最近の高校にしては地味?それとも社会情勢を考慮して国内旅行が増えてきてるんかな?


わたしのときは九州方面だった。新幹線で博多についてからは観光バスであちこち廻った・・・気がする。昔すぎて忘れちゃったけど。


長男は北海道にスキー旅行だった。もちろん飛行機。


どちらも共通しているのは荷物を先に送って、行くときは身軽なこと。


それと次男の場合は、東京都心のホテルに3連泊してあちこち廻るらしい。

ディナークルーズもある。浦安のネズミの国へも行く。





そうそう、修学旅行のしおりに、「こづかいの上限は決めないが、多額の金銭は持ってこないこと」とあった。


こりゃまたムズカシイ・・・・多額っていくらからやねん。




「のぞみの2列席側の窓側に座ったら、晴れてたら富士山が見えるよ」


まあ、親としてのアドバイスはこのくらい。

あ、座席は決められてるんかな?



驚いたのは自由時間が多いこと!

ネズミの国ではなんと8時間30分も自由行動。


先生たち、勇気あるねえ。


それにしても、うらやましいな。わたしにも誰か3泊4日くらいの自由な時間をくれないかな。

東京ライブ3days!(笑)



ついて行っちゃだめ?