星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 FM 大阪 “ROCK THE RADIO851”公開生放送

ゲスト:真鍋吉明the pillows ギタリスト)


この日を狙ったように今日は研修。普段より2・3時間早く帰れる。なんてラッキー!


こんなチャンスを逃す手はない、と研修終了後ためらうことなく大阪へ。


マルビルのタワーレコードの隣にあるDJブース。着いたらもう20人くらいの女の子が階段のところに並んでいた。


その行列に並ぼうと後ろに回り最後尾の女性に、「隣(並んで)、いいですか?」と尋ねて腰を降ろした。

その彼女が、「今日さわおさん無理みたいで、真鍋さんが来られてるらしいですよ」と教えてくれた。


あー、やっぱり。でもそれでいい、いい、明日もQueでライブだし。大事にしなくちゃ。

まるで姉気分(笑)


それにしてもPeeちゃんひとりのラジオ出演って、今まであったかな?急にドキドキしてきた。


待っている間いろいろ話をしていたら、わたしのことをあちこちで見かけてくれてたらしい。

「神戸だけじゃなく、京都も大阪も行かれてました?」

「あ、はいはい」


キャプテンストライダムも・・・・ペリドッツも?」

「行ってた、行ってた(笑)」


それからサマソニの話になり、「8otto、見たいんですよね」と言われたので、

「こないだワンマン見たよ。ペリのあとハシゴした!」


「・・・・・あの、聞いてもいいですか?」

「?いいですよ?」


「・・・リンコさん?」


どひゃーーーー!!


「ひそかに読んでました(笑)」

「ひそかに読まれてましたかー(焦)」


世間は狭い!人間悪いことはできん!・・・・と焦っているうちにDJブース前に案内された。

あー、びっくりした。



みんなでガラスの前に張り付くようにしてスタンバイ。

隣に並んでいた彼女も見やすい位置に移動されて、わたしは真ん中の3列目に。



左側にDJの井上さん。右側はゲスト用のマイク。そして正面を見ると・・・



なんとさわおさんのバストアップのでかいパネルが!!


ひゃ〜〜〜!「遺影みたい・・・」(おい)


そんな失礼なことを思ったのはわたしだけじゃなく、あちこちで同じようなつぶやきが(笑)


Peeちゃん登場まであと20分。わくわくして待っている間、今度は隣に立っていた女の子と少し話した。


さわおさん、いつから喉の調子が悪かったんですかね?」

セットストックでは声、出てたから、神戸かな?」

その子もセットストックに行って、ピロウズのときは最前にいたと。

神戸のライブでの話を聞かせてあげた。


19:20。大きな拍手に迎えられ、Peeちゃん登場!お客さんも続々集まってきた。(番組中もスタッフの方が、「もう少し前に詰めてくださーい」と言っておられた)


わああ、目の前にPeeちゃんの顔!!

サングラスに左耳ピアス、オレンジ色のTシャツがお似合い♪


以下、放送の様子。文字起こしではありません。覚えているかぎり、あくまで雰囲気で(順不同)



DJ井上さん「今夜の一組目のゲストはピロウズのギタリスト、真鍋吉明さんです!CMのあと登場です!!」


CM中、Peeちゃん登場。右側のマイクの前に座る。

ふと見ると正面(ふたりの真ん中)にあるさわおさんのパネルの前にもマイクが準備されていた。

それに気づいてお客さん大爆笑。



井上「今夜はピロウズ真鍋吉明さんにおいでいただきました」


Pee「こんばんは!!」


井上「山中さんは喉の調子が悪いので、ご本人は出演されたかったようですが大事を取られました」

Pee「(さわおさんのパネルを見て)これ、でかいですよね」


井上「等身大とお聞きしましたが」


Pee「顔がでかく、薄っぺらになっちゃって」(笑)


さわおさんの喉は快方に向かっていて、もうほとんど大丈夫だって。よかったねぇ。



井上「真鍋さんはこうやっておひとりでキャンペーンに来られたこと今までおありでしたっけ?」

Pee「いえ、18年バンドやってて、ピンで来たのは初めてです」

井上「それにしては落ち着いて堂々としていらっしゃる」

Pee「ほんとですか!めっちゃ緊張してますよ!外(お客さんのほう)見れない(と視線をさらに内側へ向ける)」(爆)


8/15リリース予定の新曲と紹介され『Ladybird girl』がかかる。


曲が流れ出すとPeeちゃんやっとガラスの外にいるお客さんのほうを向いて、“どーも〜”という感じでお辞儀してくれてみんな大喜び。



井上「Ladybird girlってかわいい響きのタイトルですよね。Ladybirdっててんとう虫という意味なんですね」

Pee「最初知らなくて、なんでLadyでgirlなんだ、山中間違ってるよって思ってました」(笑)



ギターの話になり、どちらがどのパートを弾いているのかと聞かれたPeeちゃん、

「曲によって違いますけどLadybird girlはイントロは山中で、リフは僕です。

ベーシックなほうを山中が弾いて、僕が上からかぶせていくことが多いかな。

山中が弾いているフレーズが気に入ったら“それちょうだい”とか、僕が弾いているフレーズを“かっこいいじゃん、それもらうわ”
って、お弁当のやりとりみたいな」


卵焼きとウィンナー?(爆)


さわおさんはギターの弦を自分で巻けなくて、ツアーではPeeちゃんがやってあげたり。「これさわおちゃんの」とか言いながら、って言われてたような。(この辺記憶が定かではない)



ファンからのFAXが2通紹介され、どちらも神戸のライブの感動を伝える内容。

井上「神戸のライブってどんな感じだったんですか?」

Pee「山中の声が出なくて・・・・後半になっていよいよダメで・・・18年バンドやってて初めて山中が“ちょっと休憩させてくれ”って言ったんですよ。それでステージ降りて。

そこから僕とシンちゃんのトークショーの始まりで(笑)お客さんもいるし・・

でも山中は、楽屋でみんなで打ち合わせしたかったみたいです」(爆)


あー、そうやったんか!!誰もついていかなくて、焦ったやろか?トークショー、楽しかったよ!


井上「声が出ないときお客さんがかわりに歌われたそうですね!」

Pee「はい。あのシンガロングはぐっときましたね!」


そのときのことが蘇ってきてまたじーん、と。


このあとのフェスの予定が紹介され、「まだまだ旅が続きますね、どうですか?」と聞かれて「楽しいです!」とPeeちゃん。


井上「どういうところが楽しいですか?」

Pee「ライブができるところです!」と。


Peeちゃん、素敵!!



他のバンドとの交流も楽しい、携帯番号を聞かれて「メモある?」と聞いたらその人に、「赤外線じゃないんですかあ?」と言われて悔しかったと。それで携帯を買い換えたそうだ。


井上「気になっているバンドはありますか?」

Pee「かっこいいバンドがいいですね!」

井上「たとえば?」

Pee「エルレの生形くんが器材替えたって聞いたら、どんなのを使っているか見に行ったり」

井上「ほんっとにギターがお好きなんですね!」

Pee「商売ですから」


もっとギターがうまくなりたい、というPeeちゃんに、

井上「十分じゃないですか!」

Pee「(大きく手を振って)とんでもない、全然まだまだです!ギター1本で泣かせるようになりたいです」


・・・しびれた。かっこいい!


あと酔っ払ったらどうなるかの質問に、「クネクネしちゃうかな?それから立って飲む。踊りたいから」

井上「居酒屋でも踊られるんですか?演歌がかかってても?」

Pee「はい!こうやって・・(と盆踊りのような手振りをする)・・・ウソですよー(笑)」

井上「(笑)そういえば山中さんが前いらしたときも“俺の言うことは99%ウソだから”っておっしゃってました」

Pee「あいつはマジメですよ!」(笑)



あとなんだっけ?

年々ファンが増えていて、それも若い人もいれば、18年間ずっと応援されている人もいて、ファンの年齢層が幅広いですね、って井上さんに言われて、ひとつの年代の人だけでなく、オールエイジに受け入れられているのが嬉しい、と言われていた。

そしてこんなバンド他にはないと思う、このメンバーだから続けて行けると。



井上「真鍋さんと山中さん、あとここに佐藤シンイチロウさん、3人おられたらどんな感じなんでしょう?」

Pee「(笑)今度3人で来ましょうか?」


大きな歓声と拍手。

井上「いいんですか?みなさん、本気にされますよ!」

Pee「・・・3人ともパネルだったりして」(爆)



井上「今日は本当にありがとうございました!(パネルを見て)山中さんもありがとうございました」


Pee「(パネルを見て)…完無視でしたね」(爆)



そして最後に『YOUNGSTER(Kent Arrow)』が流れ、Peeちゃんコーナー終了。


曲が流れる間、Peeちゃんがお客さんの前で背中を向けて並ぶように立って、お客さんと一緒にガラス越しの写真撮影。

できあがったポラロイドにサインされていた。

あれ、どこかに貼り出されるの?カメラの角度からみてもしかしたらわたしも写っているかも(笑)


そのあとDJ井上さんと並んで、間にさわおさんのパネルを挟んで記念撮影・・・・

そのために後ろを向けられたさわおさんの身体は、なんとガチャポンの機械だった!(ガチャポンの機械にパネルが貼られていた)

これにはみんな大爆笑!



番組終了後、スタッフさんと一緒に狭い控え室から出て来られたPeeちゃんに遭遇(待ってた 笑)。何人か残っていた女の子たちと「さよならー」と声をかけたらバイバイって手を振ってくださった。


キャンペーン、お疲れさまでした。楽しい時間をありがとう。

『Ladybird girl』リリースが楽しみです♪