星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

月もよろしく


この前のライブのときに、売り切れて買えなかったトモさんの画集を買ってきた。


TOMOVSKY ILLUSTRATIONS 1992〜2007』


紀伊国屋書店まで行かなくてもジュンク堂に売っていた。


帯にはさわおさんのコメント。

「心の壁に飾っておきたいトモフスキー・ワールド」



ほとんどの絵にトモさんのコメントがついている。


たとえば“音楽”という絵には、


 めずらしくこの絵は ちょいメッセージっぽいんだぞ。
 「音楽から、いろんなものが生まれるんだ」って言ってるんだぞ。


って。




そして、ピロウズファンにはおなじみのこの2枚の絵。





 やっぱ友達に「描いて!」って言われるとスゴクうれしいのだ。


とか、


 作業に取りかかる前に、さわおくんに簡単な鉛筆描きのイラストを何種類か送った。「どれがいい?」って。
 「フォークがいい。月もよろしくね。」って返事が来ました。
 




とか書いてあって、絵を見るのもコメント読むのも楽しいのだ。



あー、トモさんのサイン、欲しかったな。