星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

「睡夢夜音」成山内ac.live(sleepy.ab)@京都SOLE CAFE(11/4)

久しぶりの成山内。

ご存知スリーピーのギター、成山くん&山内くんふたりによるアコースティックライブであります。


京都のライブでは磔磔と京都MUSEしか行ったことがないので、どれくらい時間がかかるのか見当つかなかったけど、駅からの行きかたを京都在住のナナさんに教えていただいて、なんとか開場時間の19時ちょうどに着けた。

大宮駅からバスで20分、どんどん奥のほうに進んで行くバスに、ちょっと不安を覚えた。
鞍馬口”というバス停まで行き過ぎたときには、どこまで行くねん!って思った(笑)


暗くてよくわからないけど、SOLE CAFE。


いつも使われていると思われるテーブルは外に出され、入って左にマイクスタンドとギター、その前にイスがびっしり6列に並べてある。通路のスペースはほとんどない。

そういえばオフィシャルに、「45名様限定」と書かれていたな。


「奥から順に詰めてください」と言われ、わたしは3列目の左端のほうに座った。

壁に飾ってあるCDジャケットや雑誌を見ると気になるものばかり。
またいつか京都に遊びに来たついでに寄って、コーヒーを飲みながらぼーっとしてみたい。
隠れ家みたいな感じが気に入った。




オープニングアクトは京都のバンド、Prof.Moriarty & Smiley-Toddの堀江くん。

この長いバンド名は、名探偵ホームズに登場する『モリアーティー教授』とその手下である『スマイリー』と『トッド』に由来するそうで、いまだかつて一度も正確に言えたためしがない。だからいつも「プロフ」と呼んでいる。

彼らのライブは2年前に神戸で観たことがある。チャットモンチーANATAKIKOUmonobrightなどが出演するイベントで、ボーカルの堀江くんの声に惚れ惚れしたのを覚えている。

そしてそのあとタワレコのインストアライブに行ったのが、去年の年明けの初ライブだった。

まさかこんなところで再会できるとは夢にも思わなかったので、とても嬉しかった。



◆堀江城司(Prof.Moriarty&Smiley-Todd


01.クレナイ
02.夜明け、君と
03.うたうべきうた
04.りっちゃん


ギター弾き語り。大好きな“クレナイ”から始まった。

堀江くんのあったかい声に気持ちよくなって思わずにこにこしてしまった。



「スリーピーさんは札幌から来られているのですが、僕も北海道で育ちました。

北海道の大地ですくすくと成長し・・」(笑)


はい、よく成長されてます(人のことは言えん!)




りっちゃんのときは、

「りささんとかりえさんとか、名前にりが付く人のために歌います。」と。


あ、わたしのため?(違)




最後まであったかい雰囲気で、約30分のライブが終わった。





次はいよいよ成山内。

ふたりがギターを持って登場。最前列のイスとマイクスタンドの間が近すぎて、ちょっと苦労してステージ(と言っても高さはない)のイスに座られた。

成山くんは今日はボーダーではなく薄いチェックのボタンダウンシャツ。コンカリーニョを思い出した(笑)





◆成山内(sleepy.ab)


01.inside 
02.夢の花 
(Traveling Fairのイントロ2フレーズだけ)
03.メロディ 
04.写真 
05.palette
06.white
07.アクアリウム(新曲)
08.メリーゴーランド
09.雪中花
10.ねむろ
11.賛歌 


En
01.PAIN


1時間くらいのライブなのかな?と想像していたが、たくさんの曲をやって、たくさん喋って2時間近く。


inside、夢の花ときて、Traveling Fairのアコースティックバージョンのイントロ。

2フレーズ弾いたところで、「ありがとうございました」(笑)

えーっ!とずっこけた。


成山くん、ポケットからそっとセトリが書いてあるらしき紙を取り出しちらっと見て、

「セットリストは考えてないですから」(笑)



そしてメロディの出だしが合わず、何回か弾きなおし。

いつもに増して、ゆる〜い感じが素敵(笑)


paletteでは山内くんがテルミンを演奏。

こんな近くでテルミンの輝美さん、見たの初めて。

テルミンを操る山内くんは、やっぱり魔法使いに見えた。



新曲のタイトルは、「アクアリウム」でした。

「水槽」とか「水草水槽」って意味なんだね。そういえば歌詞に、「壊れた水槽」というフレーズがあった。



MCはとにかくふたりの息の合わなさがおもしろく、いろんなエピソードも話してくれて、ずっと爆笑だった。



大阪−九州の往復は大変だったようで、(成山くんの?)ノドを冷やすためのタオルを濡らして絞るのは山内くんの担当だったとか。

高速のPAでそれをやっていたそうだけど、

山内「ジャンケンで負けたわけじゃないのに、なんで俺がやったんだろ」(笑)

成山「そのタオルがまた臭くて、山内、石鹸で洗ってたよね?」(笑)


綺麗好きな山内くんのエピソードでした(笑)




sleepy.abには力関係のランク付けがあって、


成山「一番強いのが津波、その次が田中秀幸・ひっくん、そしてオレ、最後が山内」(笑)

山内「オレ、一番下!?」(笑)

成山「山内がいるからやっていけるんだよ〜」(笑)


成山くんのツンデレぶりに爆笑(笑)





あと、山内くんは今まで3回車にはねられたことがあるとか。

成山「道路を歩いていたとき山内、犬に吠えられて、“うわー!”と車道に飛び出したら車にはね飛ばされて、ボンネットに乗り上げたんですよ」(うわっ!)


成山「慌てて車から降りてきたおじさんに山内、“大丈夫ですか?ボンネット”

鉄人か!?」(爆)


不死身の山内くん(笑)





成山「次の関西のライブは12月6日だったかな?te'のツアーです。

te'とスリーピーと8otto(オットー)。

オットーは、“8”は読まないんだよね。最初、“ハチオットー”って読んでた。

sleepy.abのabを読まないのと一緒?」(違うぞ 笑)


イタリア語で8のことをオットーと読むそうですよ。




成山「そういえば前、9mmのことを8mmって呼んじゃって(笑)、“1mm足りない!”(爆)

それもラジオで言っちゃって(笑)」


山内「カットされたよね」(笑)





山内くんが「今日着てるシャツは今日買ったシャツ」の話題で成山くんに逆襲して、成山くんがしみじみと、「強くなったねー」と山内くんに言ったり。


とにかくふたりの呼吸が合ってるんだか合わないんだか、微妙な間(ま)がおもしろかった。





アンコールをもらって出てきたのはいいけど、「もうやる曲がない」(笑)


それで、「初心に返って」PAINを。

凄くよかった!月並みな言葉ですが、感動しました。






結局22時頃に終わって、大宮駅行きの終バスを逃したわたしは、アカパラさんと一緒にタクシーで京都駅まで。


京都組が軽やかにチャリンコで帰って行くのがうらやましかった・・・





4日間連続ライブを強行してくれた、成山くん、山内くん、本当にありがとう。


素敵なカフェで、大好きな音楽が聴けて、たくさん笑わせてもらって(笑)とても幸せな夜でした。





そして今朝、綺麗な朝陽も見れました。いいことありそう。