星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 2008年 MUSIC AWARD〈ライブジャンキー編〉


mixiの“ライブジャンキー”というコミュでもらったバトンです。(と思ったらバトンじゃないそうです)


http://m.mixi.jp/view_bbs.pl?id=37599084&comm_id=25724


mixiにも書いたのですが、1年間のまとめにちょうどいいのでこちらにも。



1)今年は何回ライブに行きましたか?

フェスやイベントを1日1回と数えると、58回でした。
観た本数のトップはsleepy.abの15本、次がthe pillowsの11本。


2)今年は各種音楽フェスに参加しましたか?

・GOING KOBE
サマーソニック(大阪)
Re:mix
RUSH BALL
・神戸ホエール
・ミナミホイール

複数のライブハウスで開かれるイベントも含めてみました。


3)あなたの住んでいる都道府県はどこですか?また今年は最北/最南どこまで足を運びましたか?

兵庫県神戸市在住。
最北は札幌、最南は…岡山。


4)2008年良かったライブBEST3は?

順位はつけられません。

・3/1 “LIVE FOREVER”The last waltz of Syrup16g日本武道館

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080302

ラストの「Reborn」で、会場のライトが一斉に点いた、あの白い光景は一生忘れられないと思う。


・9/16 the pillows PIED PIPER TOUR〜19th Anniversary〜@神戸ウィンターランド

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080917

大切なthe pillowsの結成記念日916ライブのハコを、わざわざキャパの小さい神戸ウィンターランドにしたのは前年のことがあったから。(さわおさんのノドが不調でセトリを変えたうえ、途中で声が出なくなった)いわゆるリベンジ。
そういうけじめの付け方がthe pillowsらしいと思う。でも「感動的なライブになる」はずが、あまりの暑さに脱落者続出、さわおさんもふらふら(笑)
それはそれで忘れられないライブになった。


・9/26 sleepy.ab(sleepy.ac)/w strings quartet @札幌コンカリーニョ

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080927

以前から観たかったストリングス入れてのアコースティックライブが札幌で観れて幸せだった。暖炉みたいに暖かいライブだった。


もうひとつ、あげていいなら、
・3/7 sleepy.ab “archive tour 08” ワンマン@梅田シャングリラ

http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080308

sleepy.abの関西初ワンマン。感慨無量だった。最前で「メロディ」を聴きながら号泣してしまい、恥ずかしくて顔が上げられなかった。


5)2008年良くなかったライブWORST3は?

良くなかったライブはありません。
ただ、納得できなくてつらかったのは、3/1のsyrup16gの解散ライブ。矛盾するけどとても良かったし、良くなかったライブ。


6)今年ライブでゲットしたピックやスティックの類はありますか?

今年はなんもなし。
サインはたくさんいただきました。
sleepy.abさん全員、オウガの出戸くん、おとぎ話の有馬くん、8ottoのマエソンさん、TORAさん、PBLのナカノくん、tacicaのボーカルさん、monokuroのボーカルさん、TOMOVSKYさん、そして海北くん。


7)今年ライブで聴いて感動した曲はありますか?またそれはどこで聴いたものですか?

・3/1のsyrup16gの解散ライブ1曲めの「きこえるかい」とラストの「Reborn」。
「きこえるかい」のイントロから号泣。


・9/16、the pillowsの19周年記念ライブでの「Funny Bunny」。
さわおさんに促されてみんなで大合唱。ステージ中央に向けて上げられた拳が、本当にきれいだった。


・9/26、sleepy.abの札幌コンカリーニョでのライブで聴いた、「自由の果て」〜「賛歌」。
理由もないのに涙が止まらなかった。ライブ盤CDにこの2曲が収録されていないのが残念なような、それで良かったような。


・8/10、ビールっ腹ライブで聴いたLOST IN TIMEの「昨日の事」
ベース弾きながら歌う海北くんが眩しかった。


・最後に空中ループの「その光」
11/3のミナミホイール、心斎橋FANJ twiceにて。
曲が終わりに近づくにつれてどんどん引き込まれ、鳥肌が立った。


8)今後実現して欲しい対バン[ツーマン:2組まで]はありますか?

sleepy.ab空中ループ。できたら月見ル君思フでやってほしい。


9)あなたにとってライブとは何ですか?またライブに行く理由は何ですか?


わたしにとってライブとは、生きる力をもらうもの。
癒されたり、元気をもらったり、背中を押してもらったり、ときには残り少なくなってきた人生について考えたり。
「明日も頑張ろう」と思うためにライブに行きます。


10)来年一発目のライブが決まっていますか?

はい、決まっています。
1/11、渋谷タワレコのインストアライブの1部。出演は、LOST IN TIME、おとぎ話、serial TV drama

オウガとノベンバーズ出演の2部は、整理券が手に入りませんでした。




この1年、いろんなことがあったけど、本当に楽しかった。

来年もいい年でありますように。




年末年始は帰省するので、あまり更新できないと思います。(できたら年明けくらいは更新したいな)

なので少し早いですが…
ライブでご一緒できた方、この日記を読んでくださった方、1年間ありがとうございました。

みなさまよいお年をお迎えください。