星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 神様よりキミを信じる

スケアクロウ』を聴くたびに、増子さんを思い出してしまってどうしましょう。。。


ベースの弾けないスズキジュンさんの9月2日のブログによると、


渡されたセットリストでは、『武蔵野流星号』の次は『オトナノススメ』と書かれていたのに、始まったのは『スケアクロウ


「リハでもやらず、ぶっつけ本番、内緒の内緒でピロウズカバーをやってくれました」


と。


うっ、うっ、うっ・・・・思い出してまた泣く。






そしてもうひとつ思い出したのは増子さんの言葉。



ある雑誌に増子さんのコラムが連載されている。

毎回ひとりのミュージシャンについて語っておられるのだが、今年の初めの頃の回が「山中さわお


どこにその本を片付けたのか見つけられないので、ウロ覚えなのが残念だけど、まずさわおさんの性格について語っておられた。

ガンコで頑なだけどその実純粋、みたいな。



そして、



「自分にとって山中はリトマス紙みたいなもの。


山中に嫌われたらそれは俺が濁っている証拠なんだ」




確かそんな表現をされていたと思う。細かい言い回しは違うかもしれないけど。



そこまで信頼できる人間に出会えるってうらやましい。

だから新宿で8時間も待てるんだね。



増子さんの唄ってくれた『スケアクロウ』は、一生モンの宝ですよ。ありがとう。






ピロウズの新しいアルバムの『OOPARTS』、ジャケ写が出ていました。


OOPARTS【初回生産限定盤】

OOPARTS【初回生産限定盤】


楽しみすぎる。





タイトル曲:スケアクロウthe pillows