星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 連なる想いは花となりて生ける

久しぶりに出勤。

みんないたわってくれたけど、相変わらずの忙しさに走り回る。


わたしと入れ違いに二人のスタッフが病欠。二人とも少し長くなりそう。

それでも入れ違いでよかった。3人病欠じゃあ絶対やっていけない、と思うことにした。



昼食は食欲がなく、うどん1杯のみ食べる。


勤務終了近くになってめまいがした。

しまった!お昼もっと食べておけばよかった、と思う。


今日は初日だし、早く帰ろう。

と、思っていたら、ターミナルの患者さんの容態が悪くなり、19時頃息を引き取られた。


何度も再入院されていた方で、ご家族とも長い付き合いだったので、お迎えの車が来るまで待ってお見送りをした。


気づけば20時過ぎ。

今日も12時間以上、職場にいてしまった・・・・


空腹でめまいどころか目がぐるぐる回り始める。

早く帰ればよかった。でも・・・


亡くなられた患者さんは、わたしが戻ってくるまで待っていてくださったんだ。きっとそうだ。


そう思うと心が少し軽くなった。不謹慎と思いつつ。





疲れ果てて家に帰ると、素敵なものが届いていた。


まるで申し合わせたかのように、二人の友人からの贈りもの。




ひとつめは、モールスシンゴーズのCDと缶バッジ。それと先日のライブでみんなで撮った写真。

ジャケットの作りもかわいい。缶バッジの柔らかな色が好みです。


そして今聴いています。癒されます。

ミナホで観るはずだったのにな。(しつこい)


本当にありがとう。




もうひとつは・・・開けてびっくり!


スリーピーの缶バッジと、行くはずだったミナホの3DAYS PASS!

しかもPASSの裏には、わたしの大好きなひとたちの寄せ書きみたいなサインが!


びっくりしたよ。嬉しくて泣きそうだった。

ありがとうありがとうありがとう!



もうなんだか、ミナホに行けなくてしょげていた気分も晴れやかになった。

このPASS、自分のじゃなかったのかな。本当にありがとう。






今回入院してつらい思いもいっぱいしたけど、

それ以上にもらったものがたくさんある。



みんなみんな優しいね。



その優しさに負けないよう、わたしももっと優しくなりたい。





タイトル曲:夢の花/sleepy.ab