星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ほら月が斜めに浮かんでる



夜9時半頃ベランダに出たら、東北の方向の山の上に奇妙な物体が。


建物の明かりの後ろに黄色く光るもの。



それは空に上り始めた月だった。


でかくて近い。

こんな時間にまだそんなとこにいていいの?


と思ったら、「今日は月の距離が最近」なんだそうです。

それで大きく見えたのか。




そして今日は立冬


「太陽黄経が225度のときで、初めて冬の気配が現われてくる日」だそうです。

秋分冬至の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から立春の前日までが冬となる。」

        (Wikipediaより)


いよいよ冬。




ノドの症状はほとんど無いのですが、「声、出るかな」とか「ノド、痛くないかな?」と思いながら朝目覚めるようになってしまいました。

あの尋常でない痛みは、結構トラウマになっているようです。








ところで、今日、また友人が素敵なものを送ってくれました。


フリーペーパー「JUICE」11月号。


11月号は表紙がピロウズだと聞いていたので、もらいに行かなくちゃと思いながら行けてなくて、

名古屋の友人が「裏表紙はスリーピーだよ!」って教えてくれたのでもっと欲しくなっていたところに届きました。



めっちゃタイムリー!!

なんでわたしが欲しがっていたのを知ってるんだろ?(そりゃわかるか・・・)


本当にありがとう!!




雑誌としても魅力的だけど、掲載されているインタビューはWEBでも読めます。

http://www.juicemusic.com/index.html



嬉しくて息子に、「ホラ、ピロウズが表紙で反対側はスリーピー!」と言って見せたら、

「道産子特集?」と言われました(笑)






まだすっきり治っていないし内服続けているけど、そろそろ禁断症状が。


ライブに行きたいよーーー!!








タイトル曲:Midnight Down/the pillows