星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 イブの夜

先週末に比べたら、ずいぶん寒さがましのようです。


クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか?




先週の寒波は「北極の呼吸」と呼ばれる、とTVで言っていました。


北極は寒波の蓄積と放出を繰り返すそうで、その様子が人の呼吸に似ていることからこの名前がついたそうです。


北極圏に集まった冷気が、呼吸をするように気圧の下がった地域にはき出されるようにして起こるとか。


先週は放出(呼気)の時期で、今は蓄積(吸気)に入っているので少し寒さが緩むのだとかなんとか。


次の呼気は来月半ばのようなのですが・・・・


来月半ば・・・・




今日、来月の30日にある、スリーピーのツアーファイナルのチケットが届きました。



素敵なクリスマスプレゼントになりました☆


札幌の道新ホールというところであります。



ただ・・・・




先週の新潟行きは、飛行機が飛ばなくても新幹線で行けたのですが、

同じことが来月起こると札幌って・・・・・




どうやって行こう?



ためしに地上から札幌に入るルートを調べてみた。



仕事が終わったその夜(ライブ前日)、19過ぎののぞみで東京へ。

東京で東北新幹線(やまびこ)に乗り換え、仙台着が23:59。

仙台のどこかで泊まって翌朝(ライブ当日)6:30すぎの新幹線(はやて)に乗って八戸着8:30過ぎ。

八戸から特急(スーパー白鳥)に乗って函館に着くのが12:00頃。

そこから特急(スーパー北斗)に乗り換え、札幌着15:40頃。



なんだ、行けるやん!


勝負は前日の仕事が早く終わるか、だ。


ここまで考えておけば怖いものなし(笑)