星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 死んだ魚の目のずっと奥の 心はとても丈夫だぜ

これからほしい音源。



小林太郎

DANCING SHIVA

DANCING SHIVA


6/29にクアトロ(心斎橋)の対バンライブに行ったときに、12月のワンマンのチケットを買った。

そのときスタッフの方に、「もしも中止や延期などがあればご連絡しますので」と連絡先を聞かれた。

そんな経験初めてだったので、聞かれたのがライブハウスの中でなけりゃ、「胡散臭い」と思っただろう。

その時点で8曲入りの『Orkonpood』しか出ていなかったので、おそらくワンマンまでにもう1枚アルバムが出るのだろう、もし何らかの事情でそれが出なかったらワンマンも延期になるのかな?と漠然と思っていたけど・・・

これでワンマンやるよね?あー、楽しみ〜〜♪

今日、買いに行きたかったのに行けなかった。
早く聴きたいよ〜〜〜



セカイイチ

Step On

Step On

かっこいい曲です!ライブで聴くとなお。

ワンマンに行けないのが口惜しい・・・




LOST IN TIME

ロスト アンド ファウンド

ロスト アンド ファウンド


偶然にもPaperBagLunchboxの2nd Album『Lost&Found〜2006-2010〜』と同じタイトル名になっちゃったけど、

先日の海北くんの弾き語りを聴くと、新曲がとてもいいのがわかった。

早くバンドスタイルで聴きたい、ライブで聴きたい。




PaperBagLunchbox

それからそのPaperBagLunchbox

『Lost&Found〜2006–2010〜』がとても良くて、毎日聴いている。

(ライブ会場で販売中)

続けて1月?頃に、3rd Albumもリリース予定で、本当に楽しみ。



peridots

MY MIND WANDERS

MY MIND WANDERS

1. Alright
2. Metro
3. Rhapsody Falls
4. 夜のページ
5. Last One
6. Head to Toe
7. Nothing is Coming
8. Tokyo to Tokyo

(ボーナス・トラック?)


待ちに待ったフルアルバム。

収録曲見て泣きそうだった。

ついについに“Alright”が収録されるんだ。

3年前のインストアライブのあとの握手会のときに、「“Alright”、絶対アルバムに入れてくださいね!」」ってタカハシさんにお願いしたんだ。

それがやっと・・・(感涙)


それから、“Tokyo to Tokyo”も「やっと・・・」だし、

“Metro”にいたっては4年前のワンマンで初めて聴いたのだった。


“Rhapsody Falls”は、その頃“急に石が飛んできて〜ラプソディー・フォールズ〜罪”って言ってた曲だよね?


peridotsことタカハシコウキさんのことを、「苦節8年のロックシンガー」って紹介しているサイトがあるらしいけど、そういう紹介ってどうなん?

本当に素敵な声と曲。たくさんの人に聴いてほしい。

(なお、タカハシさんによると、Alrightは1曲めじゃないし、ボーナストラックは入ってないそうです)




sleepy.ab

かくれんぼ

かくれんぼ

忘れてないよ!

ジャケットもいいなあ。

アルバムリリースは年明けくらいかな?


11月には大阪に3回来てくれるんで(1回は成山内)、嬉しいです!!



怒髪天

Merry X'mas Mr. Lonelyman

Merry X'mas Mr. Lonelyman


あれあれ、まだ『タイトル未定』ですか?

『Merry X'mas Mr. Lonelyman』のはず。

カップリングの『恋人たちのクリスマス』は、マライア・キャリーのオリジナルの、英語の歌詞にカタカナでルビをふって唄ったというもの。


そしておまけのDVDには、過去のミュージックビデオ20曲(予定)と、

『ふざけ納め!80年代のテイストを詰めるだけ詰め込んだメンバー出演カラオケビデオ』

が特典でつくそうです。


シングルのおまけがDVDなのか、DVDのおまけがシングルなのか・・・(笑)



the pillows

Movement(DVD付)

Movement(DVD付)


はいこれも。

12月に東名阪で“Movement Tour”があるけど、(シングルのレコ発なので)アルバムのレコ発みたいに収録曲中心ってわけじゃないだろうから、実質ロストマンツアーと変わらず、昔の曲もいっぱいやってくれるんじゃないかと、勝手に楽しみにしている。



BUMP OF CHICKEN

宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル

宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル


とっくに発売されているが、まだちゃんと聴いていない。

正直、もうシングルはいいから早くライブして!って思う。

ピロウズみたいにシングルレコ発の、またはノーリリースツアーでもいいじゃんか。

音源はそのバンドの羅針盤であって、バンドはあくまでライブがメインでいてほしい、と思う。


つかさあ、あまり待たせるとおばあさんになっちゃうよ!(悲壮)



なんだかこの秋も、お財布が寂しそうな予感・・・




タイトル曲:モーターサイクル/BUMP OF CHICKEN