星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 僕の時間を0にもどすところ



10月7日の日記に書いたドン・カ・ジョンさんの『EVERYDAY BIRTHDAY』原画展が、京都のカフェで開かれていると聞いて行ってきた。


阪急大宮駅近くにあるCAFE SANNAMIJI.(カフェ サンナミジ)というお店。


明日24日に行くと、ドンさんが来店されて、『出張WISHくん』というイベントが行われるそうだ。

『出張WISHくん』とは、自分の願いごとをドンさんにお話して、ドンさんがそれを絵や詩にしてくださるという企画(1枚1000円)


ドンさんにもお会いしたいし、自分の願いごとが絵や詩になるって素敵なのでその日に行きたかったけど、家庭の事情で行けないので今日行くことにした。


大宮駅に着いて、方角にちょっと迷いながらなんとかカフェに到着・・・したが、お店の入り口がわからない。

お店の周りを行ったりきたりして、横にあるドアが入り口だとやっとわかった。『EVERYDAY BIRTHDAY』のポスターや看板が飾ってあった。

そーっとドアを開けて中に入った。



店内はこじんまりしているがきれいで、2階にも席があるようだ。

壁には月ごとに『EVERYDAY BIRTHDAY』の原画が、キッチン(厨房)のカウンターや2階へ上がる階段の壁には、ドンさんの絵が描かれたフライパンが飾られていた。



こちらにどうぞ、と案内されてテーブル席についた。隣には男性がひとり座っておられて、食事がくるのを待っておられた。


椅子に座るとき何気にその隣の方を見た。

ジロジロ見ちゃ失礼だよね、と視線をそらしたが・・・「?」と二度見。


「!?」


ドン・カ・ジョンさんそのひとだった!!


お店の方と会話をされているのを聞いてから、おずおずと話しかけてみた。


神戸の文具店でサインをいただいたあと、ドンさんのHPの掲示板にメッセージを書いていたこともあってか、覚えていただいていた。

そのあと美味しいハヤシライスを食べながら(ホントに美味しかった!)、いろんな話をさせていただき、2階にも上がって展示されている原画を見せていただいた。


数年神戸にも住んでおられたこともあるとかで、昔のチキンジョージの話をしたり、

作品のひとつが、神戸のある場所から見えた風景のイメージなんですと教えていただいたり。



1月1日生まれのわたしは、年を取ってくると新年を迎えるたびに終わりに近づくようで誕生日でもあまり嬉しくないんですよー、と話してしまい、なんでこんなに後ろ向きな話をしてしまったんだろう、と少し後悔。


そのすぐあとではなくしばらく経ってから、なぜそんな話になったのか覚えていないけど、

「終わりがあるから始まりがあるんですよね。」

と言われて、それが自分の中にあるひとつのテーマ、という意味のことを言われた。

とても穏やかな優しい口調だったけど、とんとん、と背中を叩かれたようだった。

そして、周りにあるたくさんの絵たちが、微笑んだ気がしたよ。



気づけば2時間近くも、いろんなお話を聞かせていただいて、本来の目的を忘れそうだった。

友人や同僚に贈るお誕生日のハガキを購入。

いちいちお誕生日に渡すのは面倒なので(おい)、クリスマスカードとして渡す予定。

366枚のハガキに描かれた絵や詩を見ていると、どれもこれも欲しくなってしまい、困った。






その中で特に好きなのがこれとこれ。


『僕の時間を0にもどすところ』




『生まれたときの空 今ここにある空』




そして『EVERYDAY BIRTHDAY』ではないけれど、このポストカードも素敵。


明日の『出張WISHくん』に行けないのが残念だけど、願いごとは考えておこう。




ドン・カ・ジョンさんのHP『月面サーカス』はこちら→http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/index.html