星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

J1リーグ第14節 神戸 vs 仙台(6/11)

十数年ぶりに、Jリーグの試合を家族で観に行った。

ホームズスタジアム神戸


前回行ったのはいつだったか・・・次男が少年サッカーをやっていた頃。日韓共催のW杯の始まる直前。

まだウィングスタジアムという名前だった。どこの試合を観たかは忘れちゃったけど、屋根付き!って驚いたのを覚えている。


2週間前くらいに次男が突然、「なあ、仙台戦観に行けへん?」と言ってきたのがきっかけで、ネットでチケットを取ってこの日を楽しみにしていた。


ホームズスタジアムは自宅から電車を乗り継ぎ約1時間。


地下鉄海岸線の御崎公園駅の改札を出て階段を上がる途中の壁の写真↓


駅から約5分歩いたらスタジアムに到着。


前日の天気予報では「大雨」だったけど、昼前には雨が上がって晴れてきた。

いくら屋根があるって言っても、やっぱり空が見える下でサッカーしたほうが気持ちいいに決まってる。


久しぶりだったので奮発してヴィッセルシートのチケットを取った。

前から7列目。球技専用スタジアムなのでピッチが超近い!芝もきれいで思わず歓声を上げた。



南側のサポーターシートは早くからお客さんでいっぱい!


南側と北側の2か所にスクリーンがあって、まずは仙台のスターティングラインナップが紹介された。

そのあと神戸の選手紹介の前に流された映像が・・・とても感動的で涙ぐんでしまった。


がんばろう神戸、から、がんばろう仙台へ。

場内に起こった拍手が、とても温かかった。


神戸の選手紹介が終わったあと、サポーターが『神戸讃歌』を。

テレビで観て実際に聴きたかったので、嬉しかった。試合に勝ったらもう1回歌うのかな?


神戸讃歌に続いて仙台サポによる『カントリーロード

こっちも素敵だ。




選手入場後の写真撮影。


「あ、あのマスコット、モーヴィくんだったよね?」と言ったら、

「神戸牛!」と次男。いや(笑)


そのあと、「俺、茂木選手が好きやねん。」と突然カミングアウト(?)する次男。




試合は・・・


21分に仙台の選手が鮮やかなヘディングシュートを決め先制。


うーーー。


ハーフタイムで次男と、

「仙台のポジショニングがうまいなあ。」

「さすが上位のチームだけあるわ。」

「関口、めっちゃ走ってるなあ。最終ラインまで下がって守備したかと思うと、前線で裏を取るの、狙っとる。」

「神戸は中盤が薄い。FWに気づいたら5人もおるけど、ひとり下がってボールを受けるべきや。」

とかなんとか。


後半の最初に二人メンバーチェンジをして、そこからは中盤の薄さが気にならなくなった。

がんばれ神戸!



後半39分に、交代して入った有田選手の放ったヘディングシュートがクロスバーに当たって真下に落ちてGKがかきだしたけどゴールラインを割った!

思わず立ち上がってバンザイ!・・・・が、ノーゴールの判定。


「えーーーー!!」


大ブーイング!そのあとも不可解な判定があり、わたしたちの後ろにいたお兄さんが、

「わかっとんか!!おまえがゲーム壊しとんぞーー!!!」

と、審判に向かってナイスヤジ(笑)


終盤、神戸が押しながらも仙台の堅いディフェンスが破れずいらいらする時間が続くが、相手ゴール近くに迫るたびサポーターから手拍子が起こり、いい雰囲気に。

時計を気にしつつ試合を観ていた89分、DF茂木の鮮やかなミドルシュートがゴールネットを揺らす。


きゃああああああ!!もぎーーーー!!!!!


スタンド総立ち。


茂木選手が数人の選手をひき連れて、ベンチに走り寄ってガッツポーズ!

めっちゃ近いやんか、ここ。声もよく聞こえた。




そしてロスタイムは4分。攻めながらも点が取れず結局ドローに。


勝ち点3は取れなかったけど、おもしろい試合だった。

有田選手のシュートは入ってたやろー、って今も思ってるけど。



やっぱり生の試合は迫力があって楽しい。

ヤバい、ハマりそうやー、と思いながら、駅までみんなでダラダラ歩いた。



選手紹介の前に流れた映像がアップされていた。

神戸の選手紹介のあとの『神戸讃歌』も。