星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

俺達のこの街に おまえが生まれたあの日(1/17)

1月17日に、ノエビアスタジアム神戸で開催されたチャリティーマッチに行ってきました。

そのときの想いは書けません、いろいろありすぎて。

でも、記憶が薄れるのもいやなので、撮った写真をまとめておきます。試合に夢中であまり撮れていませんし、画像も悪いですが。



開催試合:阪神・淡路大震災20年 1.17チャリティーマッチ
     「KOBE DREAMS vs. JAPAN STARS」




14時キックオフだったが、グッズの先行販売があると知って、朝からノエスタへ。


グッズのテントは準備中。


グッズの購入は、おひとり様各1点まで。



早く行ったおかげで全部買えた。

パンフレットはキャプテン翼の父、高橋陽一先生によるイラスト。この試合の発起人、ヴィッセル神戸アンバサダー・吉田孝行さんのイメージだそう。



グッズを買って一旦帰宅し、家族とともに再びノエスタへ。


地下鉄御崎公園駅に貼ってあったポスター。



入場前から雨が降り始めて、スタジアムに入ったら屋根が閉まっていた。

それでもキックオフ直前には雨が上がって明るくなってきた。



『神戸讃歌』を歌う神戸サポに、降り注ぐ明るい陽射し。

その美しさにちょっと泣きそうになった。





試合中に撮ったのは岡田監督の勇姿のみという(笑)




背番号「58」は年齢だそうだ。



試合はキングカズの2ゴールを含む、3ー2でKOBE DREAMSの勝利!


2種類のカズダンスを見れたのもよかったけど、ツネ様のラインコントロールも見事だったし、JAPAN STARSの中田英寿さん・名波浩さん・中村俊輔選手が一緒にプレーするのを見るのは楽しかった!



試合後は全員で場内一周。











みんなで歌った『神戸讃歌』

『神戸讃歌』を歌い続けることで、時を継ぎ、人とつながる。



あとで録画で試合を見て知ったのだけど、アツさん(三浦淳宏さん)が神戸に移籍してきたとき「17番」を選んだのは、神戸が復興していく願いもこめて1月17日の「17」から取ったとか。知らなかった。



本当にたくさんの素晴らしい選手・元選手が神戸に集まってくれた。タカさん(吉田孝行さん)は、選手ひとりひとりに連絡を取って、この試合への出場をお願いしたそうだ。




ありがとう、タカさん。公式入場者数は2万4052人、目標の人数を1万人近く上回ったね。

それもすごいけど、数字で表せない素敵なものを見せてもらった。




そして神戸まできて素晴らしい試合を見せてくださった皆様、ありがとうございました!

決してこの日を忘れません。



チャリティーマッチ公式サイト
www.vissel-kobe.co.jp

f:id:firesign0916:20191217004437j:plain



[ずいぶんあとからの追記]
このチャリティーマッチに関する記事をいくつかご紹介。


digest.citylife-new.com


kisspress.jp


greenz.jp








タイトル曲:神戸讃歌/ヴィッセル神戸アンセム