星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 3Kやら5Kやらのお話

もう死語だけど、看護師の仕事が3Kの代表と言われていた時代がある。

きつい 汚い 危険 9Kって言ってた人もいたよ。

上の3Kにくわえて、 化粧ののりが悪い 休暇が少ない 給料が安い 薬漬け 結婚できない 子どもができない う〜ん、最後のふたつは違うな。最近はママさん看護師増えてきたし。でも残りは生きてるなあ。薬漬けっていうのわかるかな。忙しくて自分が病気でも休めない。解熱剤・整腸剤・下痢止め・鎮痛剤・人によっては精神安定剤などなど持っていない人は少ないんじゃないかな。

なんでそんなにしてまで働くかって?決まってるよ、生活のためだ。

でも本音は違うよ。かっこ悪くて大きな声じゃ言えないけどね。

誇り持ってるんだよ。仕事にね。 ちょっと引いちゃうでしょ。人に話すようなもんじゃないけどね。自分でわかってたらそれでいい。

 

似たような言葉で5Kっていうのを見つけた。雅楽師東儀秀樹さんの言葉。

「ものごとをおもしろくするための5K」。

好奇心

観察力

行動力

向上心

謙虚

 

一番大事なのは「謙虚」だそうだ。

 

「なんかつまんねぇ」と思うようになったら、自分がつまらなくなっていることに気づくべきです。

要はすべての源は自分にあるってことかな。

 

Rinko

〈今日のBGM〉She was beautiful/syrup16g