星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 道だって教えます 親切な人間です

仕事の帰り、阪神三宮駅でのこと。

 「スミマセン」と後ろから声をかけられた。振り返ると20才くらいの外国の女の子が立っていた。切符販売機の上にある路線図の『西元町』を指差し「ワタシ、ココ」と訴えるような目で私を見る。「ここに行きたいの?」(日本語やん)と同じように私も指差す。するともう一人同年代の男の子が、自分と彼女を指差しうなずく。「two?」と聞くと「yes!」との答え。彼女の手のひらに乗っている100円硬貨を3枚取り、販売機に入れて2枚分の切符を買いお釣りを渡した。

結局英語しゃべったのは「two?」だけやった・・・。

それにしてもここの切符販売機の複雑なこと!高速神戸駅に数社の鉄道会社が乗り入れしているため、1本の線路なのに降りる駅によって会社が違う。切符買う前にそれを選ばなくちゃいけない。[阪神][神戸高速][山陽][神鉄]正しく押さないと、目的地までの料金が表示されない。こんなの神戸の人だって難しいよ!

それでもなんとか切符が買えて、「アリガト」って素敵な笑顔を残して去っていった二人。ちょっぴりいい気分。でも英語くらいしゃべりたいよね。情けない。

 

いい気分なのもつかの間、電車に乗ったとたんにMDウォークマンのイヤホンから音が出なくなった。

え?断線?うわー!シロップが聞けへんやんか! 40分をイライラしながら過ごす。最近は電車に乗ったら条件反射、パブロフの犬のように五十嵐さんの声を聞いてたから。これって禁断症状?

駅に着いたら駅前に止めていた車に飛び乗り一路電気屋さんへ。田舎だからちょっと走らないと、ウォークマンのイヤホンなんてこじゃれたものは売ってない。

エンジンをかけたらCDから流れてくる五十嵐さんの声。身体中に沁み込むような声。気持ちいい〜。

禁煙を誓ってみたものの2日で挫折して吸った一服のよう。・・・ってタバコ吸わないけど似てるのかな。

身体に悪いことわかっててもやめられない、みたいな。

わー!五十嵐さん、ごめんなさい!

 

Rinko

<今日のBGM> I'm 劣性/syrup 16g



コメント プレイバック

こんにちわ。楽しく読ませて頂いてます。Rinkoさんの人柄が表れてるんでしょう、どの言葉からも温かな気持ちにさせられます。
小さな親切…で外人さんと言えば痛い思い出が一つ。やはり電車で男性に「次の電車○○駅に停まりますか?」と聞かれ「イェス」と答え一緒に乗り込むが、もぅ一つ後の電車という事が判明!すぐさま降りるものの外人さんには伝えられずそのままに……といえ(汗)○○駅には停まらない電車に乗せてしまいました。外人さん、ごめんなさい!←伝わらない(苦笑)
Posted by NERO at 2005年03月01日 17:34