星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 好きな言葉、何?

たかが無機質の、50個の文字の並び替えにすぎないのに、どうしてこんなに違うんだろう。

掲示板に書かれた文章を見ていつも思う。 意見を書き込むたびに物議をかもす人がいる。いつも誰かを非難している。他の人はよくてどうして自分の意見は受け入れられないんだと言う。みんなそのアーティストのおかしい部分に目を閉じて、好きだと言うのは宗教みたいだって批判する。 読むたびに心がささくれ立つ。ガラスを爪で引っかいているような嫌な音を立てる。

それに対して書き込む人はほとんどが反論。でもきっと大半の人はスルーしている。スルーしていても気になってつい読んでしまう。ここまでみんなの反感を買う文章が書けるってのも、ある意味才能?

たったひとこと冷たく言い放っても、心に沁みる言葉を残す人もいる。いつも不安げで不安定な人もいる。楽しい話ばかりしていても、後ろに孤独の影を引きずっているように思われる人もいる。 もっともらしく書いていても、違和感を感じる文章もある。何か欺かれているように感じて、どんなににぎわっていても参加しない。もちろん自分を偽ったり、誰かを演じたりすることもありだよね。それを自分で見て、ほくそえんだりしているのかな。

逆に普段ふざけた会話ばかりしている身近な人が、このブログにくれたコメントを見て、意外な一面を発見したりする。いや、発見されてるのは私かな。

 

顔の見えないこの場所で、真実と嘘が混ざり合って、泣いたり笑ったり傷つけたり傷つけられたり。

それでも、普通に生活していたら一生すれ違うことさえなかった人やものに出会えて、幸せです。

もっともっと、心の体力をつけなくちゃ。

 

〜余談〜職場の先輩が「シロップ聞いてみたい」と言ってくれた。それで夜勤前のいつもならお昼寝している時間に、コピーする曲選びをしています。楽しい時間です♪・・・でも先輩が気に入ってくれるかどうかはあまり自信がありません。 だってシロップだもん。

またまた五十嵐さん、ごめんなさい、愛してるよっ!

 


<今日のBGM> リアル/syrup16g



コメント プレイバック

1.シロップにだけ反応してすみません。(笑)
シロップに対する確かに反応ってドキドキしますよね。だってシロップだもん。
で、「よかったよ」と言ってもらえるとホッとします。
今友達にDVDを貸し出し中なんですが、どんな反応が返ってくるかドキドキしながら待ってます。
Posted by ナナ at 2005年03月04日 21:58


2.今日先輩にシロップのCD渡しました。ドキドキしますね。マイナスの反応だったらどうしよう。それよか反応なかったら・・・。
Posted by Rinko at 2005年03月05日 02:17


3.ありがとう。仕事やなんやかやで、今シロップの音楽聴きながら書きこんでまする。仕事で落ち込んでいる私にとって、今のこの歌は辛さが増してます。自分では、一生懸命やったつもりなのに、結果がすべてなんだよね私達の仕事って。なんか空しくて自分の無知さをいやというほどしりました。情けないよまったく。今この歌を聴いてますます落ち込んでいる自分が、少ししたらすごくいい曲だね」って思えるようになるといいなあと思っています
Posted by tomichan at 2005年03月06日 21:42


4.彼らのライブに行った人が、「目の前で鳴っている音に自分の影を踏まれて動けなくなった」と言われていました。私も落ち込んだときにこそ聞いてしまいます。とことん落ち込んで、『明日を落としても』『My Song』そして『Reborn』を最後に聞いて浮上します。
・・・月並みな言葉ですが、元気を出してくださいね。
Posted by Rinko at 2005年03月06日 22:44