星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ねぇ 私は上手に笑えてる?

「お互い老けたなあ」 って人の顔をじっと見て言うなんて・・・。

私と同い年の脳外科のDr。 「でも私のほうが先生よりずっと心は若いから!」って冗談なのに、本気で取らないでよ。

「ほんまやなあ・・。なんでそんなにいつも元気なんや〜」って、かなりお疲れだね。 ちょっと気になるなあ、その元気のなさ。中途半端な年代だね、今の私たち。若者の中にも入れないし、先輩たちとはかなりの距離がある。その背中に背負っているものが見えちゃうから、人ごとではないよ。

 

 つらいことがあったときに、私はいつも考える。

「このつらさが一生続くわけじゃない」 今踏ん張ったら、来年の今頃は思い出話になっている。

そう、いつか笑える。

きっと笑える。

 自分や、自分が愛する人の命まで取られなければ、耐えられない苦しみなんてない。プライドやメンツなんてどうだっていい。本当に大切なものはそんなものじゃない。

 

わたしがわたしであればいい。

 

そうやって自分に言い聞かせる・・・・寒い夜。

 

Rinko 〈今日のBGM〉 

 

眩暈/鬼束ちひろ