星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 昨日覚えたばかりの歌を口ずさんで

時間がない。時間がない。時間がない。
 
やらないといけないことが山のように目の前にあって、大きな壁を作っている。優先順位がつけられないくらい、大事なことばかり。気は焦るけど、どんなに焦っても身はひとつ。心はだいぶ磨り減って、半分くらいになっちゃった。
 
 
次男が小学生の頃、サッカークラブに入っていた。そこはまわりもちで親がチーム役員をするんだけど、その忙しいこと。コーチから試合予定の連絡が入ったら、試合会場を調べて車だしの当番を決めて、高速代などの交通費を調べて、みんなから集めたチーム費の管理をして・・・・。
コーチが熱心だったから、ほとんど土・日なかったな。
 
一緒に役員をしていたお母さんに1ヶ月ごとに私の勤務予定を渡していた。夜勤で連絡つかないこともあるからよろしくって。
「お手伝いさんでもいるの?」
私の勤務予定を見てそのお母さんにそう言われた。
いつ寝てるの?いつ家事してんの?って。
いや、ちゃんと寝てますよ。家事は・・・・(汗)
 
今がそのときの状況に似てるかな。全然楽しくないけど。
 
 
炊事、掃除、洗濯の好きな人、だれかうちに来てくれないかな。
 
 
 
今朝、ご飯を炊いて、電気ポットでお湯を沸かして、電子レンジを使っていたら、ブレーカが落ちてすべて停止しちゃった。
 
 
今の私みたい。
 
 
そんな殺伐とした毎日を送っています。
 
 
でも、気がつけば時々口ずさんでいる歌があります。
この歌はなんだっけ?ふっと心に陽がさすような歌。
 
 
あ、思い出した。・・・でも内緒。
 
 
 
NO MUSIC,NO LIFE.
 
音楽ってすごいね。
 
 
 
 
 
〈今日のBGM〉 (This is not just) Song for me/syrup16g
 



コメント プレイバック

1.うちも共働きですけど、夜勤はないので、Rinkoさんの大変さとは比にならないと思います。
子供が小さい頃から、ちょっとの時間を見つけて好きな音楽を聴いていました。「よくそんな時間とれるね」と不思議に思われたけど、それがないとどこかで壊れていたかもしれません。
今は違う意味で壊れてますけど(苦笑)
それからいろんなことを一度にやりすぎて、ブレーカー落としてしまうこと私もよくあります。
あー、そうか。あんな気分になるのは自分のブレーカーが落ちてるせいなのか、とRinkoさんの日記を読んでハっと気づかされました。
掃除、炊事、洗濯が好きな人、、、うちにも来て欲しいです。息子をそういう風に育てられなかったことを後悔。今からでも遅くないかな?
Posted by ナナ at 2005年03月20日 14:27


2.うちはもう遅そうです(涙)
赤ちゃんのときから保育園育ちで寂しい思いをさせているから、つい一緒にいる時間くらいはと、あれこれ世話を焼きすぎたのがまずかったです。
たまには仮病でも使って寝込んだふりして、我が家の男たちに私のありがたみを思い知らせてやろうと計画を練っていますが、元来丈夫なのでアカデミー助演女優賞くらいの演技力がいりそうです・・・
Posted by Rinko at 2005年03月20日 15:13