星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ねじれた鎧を脱いで 旅に出たかたつむり

今日から新しい職場。まず会議室で発令式。
最初に名簿に印鑑を押すんだけど、これってこの人事異動を承認しますっていう意味もあるのかな。もしここで拒否したらどうなるんだろ。
取調室で自白したのに、いざ裁判になったら「わたしはヤッテマセン!」って叫ぶみたいに。
 
 
・・・・そんなことを思いながらハンコを押した。
 
 
 
職場でのオリエンテーション。まあ、忙しいこと。院内でも1、2を争う忙しい病棟というのは本当だった。ナースコールの嵐のなか、みんな走ってる。え?と思うような業務もあったけど、とりあえず全部飲み込もう。・・・・時間はかかりそうだけど。教えてもらいながら久しぶりにメモを取っていたら、肩凝っちゃった。
 
 
 
新しい環境は緊張するけど、以前一緒に働いていたことのある顔もチラホラ見える。深夜明けの子もそのうちのひとりで、「お待ちしてましたよ!ど〜ん」って笑顔で体当たりされた。ほっとしてちょっと心がほぐれた。
 
 
こんな年食ったわたしでも緊張して不安になるんだから、もっと若い人が異動になったらさぞ心細いんだろうな。今頃気づいた。やっぱり長いこと同じところにいたから、見えてたものも見えなくなっちゃってたんだね。次に誰かを迎えるときには、少しはわかってあげられるかな。まず自分が慣れるのが先だけど。
 
 
 
 
夕方、医療情報技師受験講習会事前説明会。(早口言葉じゃないよ 笑)前の部署の上司に強引に勧められて申し込んだけど、もう頭の中ぐちゃぐちゃ。8月の試験まで毎週月曜日、15回講習があるんだって。やっていけるかな、わたし。
 
 
少しは痩せるかも、という期待もあったりする。
 
 
 
*余談*
長い間、かたつむりって殻を取ったらなめくじだと思っていた。・・・でも両方とも塩をかけたら消えちゃうらしい。違う生き物だよね。・・・え?どうなんだろ。(少し混乱)
 
 
 
〈今日のBGM〉 ONE LIFE/the pillows



コメント プレイバック

1.つむりさんとなめくじの野郎は違う生きものって聞いた事あります。塩をかけても消えたりはしないんじゃないですかね?あれって浸透圧の関係でああなるみたいだから、縮んでも生きてるのでは。
Posted by waki at 2005年04月01日 23:45


2.そ、そうなのかな。縮んでるだけなら塩気が抜けたらまた復活するんだろうか・・・キャー!(想像した 汗)
それにしても“つむりさんとなめくじの野郎”って、ずいぶん差をつけてくれるじゃない?いや、決してなめくじの味方ってわけじゃないだけど。

こんな夜中にネットで「かたつむり なめくじ」なんて検索している自分が一番気持ち悪い・・・。
Posted by Rinko at 2005年04月02日 00:05


3.外見上は一戸建持ってます的なつむりさんのが有利かなと思って。中身はそんなに大差無いですけど、そういう呼び名だと愛着湧くかなぁって。どうやら納得行かなかったようで…あっなめくじ先輩でも良さそうですね。
Posted by waki at 2005年04月02日 00:27


4.それはつむりさんのほうが断然有利でしょう。って、実は足のない生物は死ぬほど嫌い(泣)。子どものころ実家で飼ってた(?)お蚕さんに触れずおばあちゃんに怒られた。えさの桑の葉をやるお手伝いをしてたんだけど。
・・・もしかして、「妙な事に興味を持つ」ってこういうこと?
Posted by Rinko at 2005年04月02日 00:45