星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ガラクタの中に輝いてた物がいっぱいあったろう?

 
「どうしてそんなに好きなことがみつかるんですか?」
 
以前後輩に聞かれた。
わたしと同じようにふたりの子どもを育てながら働いていた。
 
 
「子どもが小さいうちはいいんですけどね。この子たちが大きくなったときわたしはどうしようって思うんです。仕事に賭けているわけでもないし上昇志向もないし。」
 
 
わたしをみてると、うらやましいを通り越して焦るんだそうだ。
 
 
いや、わたしだって子どもが小さいときは遊んでなかったよ。(ホントだよ!)
音楽も旅行も結婚前から好きだったから、子どもの手が離れたらまたコンサートに行ったり旅行したりしようと思ってた。
・・・・・まあ、微妙に矛先がずれちゃったけど。
 
 
 
「昔好きだったことってあるでしょ」
って聞いたけど、「あったかなあ」としばらく考え込んでた。
 
 
思い出してごらんよ。子どものためにすべてを捨てて、なんて、きっと子どもも望んじゃいないよ。
「お母さんはこんなモノが好きなんだよ」って話してあげてよ。
 
 
 
あれから数年、彼女の子どもも中学生くらいかな。
職場が変わってゆっくり話すこともできないけど、時々廊下で彼女をみかける。
 
 
何かみつかった?
 
 
 
 
 
密かにお慕いしている(笑)daimasさんのブログに、昨日のシロップのライブの記事が・・・今日もリキッドルームに行かれているらしい。
 
 
いいなあ。
心は永遠に少年だ。