星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 飛べない君は歩いていこう

 
昨日は準夜勤だった。ひととおり仕事が終わったのは1:30。それから後回しにしていた書類の整理やサマリー書きをして、終わって帰ってきたらもう朝刊がドアポストに入っていた。
 
 
今日はお休みだったけど、同窓会があるので8:00起床。結局4時間睡眠か。なんだいつもと変わらないわ。
 
 
 
同窓会といっても学校時代のものじゃなく、わたしが就職した年から4〜5年、同じ職場で働いていたメンバーでのもの。
 
楽しい職場だったが、結婚や親元に帰るために退職したり勤務異動があったりで、数年するとみんなちりじりになってしまった。当時のスタッフが仲がよかったことと、師長さんがパワフルな方でみんなに慕われていて、せめて1年に1回くらいは会おうということになって同窓会が開かれはじめた。今年で18年目になる。
 
18年間皆勤の人は5・6人。出産や転職やで毎年集まる人数は変わったが、よくも18年も続いているもんだ。
 
 
 

わたしは次男の出産後何年か参加できなかった。本音をいうと、こういう会は苦手なんだよね。行くまでが億劫で。だから高校や看護学校の同窓会もほとんど欠席している。
 
 
でも、ここ数年わたしより若い人が病気で亡くなることが続いて、いつ何があるかわからないという思いが強くなり、出来るだけ参加しようと思った。
 
 
本当に、明日自分がここにいる保証なんてどこにもない。あのとき会っておけばよかった、って後悔したくない。
 
こんなこと考えるのは年取った証拠かなあ。
 
 
 

それにしても、みんなのたくましいこと。既婚、未婚、いろいろだが、一旦退職した人もほとんど再就職している。時流にのってケア・マネージメントの資格をとった人、訪問看護ステーションを開設した人、他の病院の師長になっている人・・・。専業主婦の人もいるが、この同窓会で他の人に触発されて、翌年の同窓会では「再就職しました」と言う人が多い。
 
オバサン・パワー恐るべし。
 
 
 
同じ病院に残って働いているのは、わたしを入れて3人だけ。こんなに人の出入りが多い職場で長年勤められて、1年に1回でも昔の仲間に会えて、みんなの元気をもらってまた日常に戻っていける。そんな環境に生きているわたしって本当に幸せだ。
 
 
 
 
空なんか飛べなくてもゆっくり歩いていけば、いつかは目的地に着くかなあ。
 
 
 
 
石垣の花駅までの道の途中、石垣にへばりついて咲いている小さい花をみつけた。けなげに咲いている花を見て、柄にもなく感動してしまった。
 
 
 
こんなところでも綺麗な花を咲かせることができるんだな。
 
 
オバサンもがんばるよ。
 
 
 
 
 
今日の1曲:Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN 



コメント プレイバック

1.Rinkoさん、おはようございます!
母のBlogを今何気なく開いてみたのですが
Rinkoさんからコメントが届いていてびっくり!
凄く嬉しいです。あと、僕のしがないBlogも
見ていて頂いている様で、とても嬉しいです!
本当にアリガトウございます。
あと、リンクの所見ていただいたと思いますが
勝手にこのBlogを追加しちゃってます(汗
トラックバックが来たのがあまりにも嬉しかったので・・・!
僕もRinkoさんのBlogはチェックしていますよ^^
同じシロップと言う趣味つながりでまた仲良くして頂けると
嬉しいです。ありがとう。
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年05月15日 04:39


2.いえいえ、いきなりおじゃましてすみません。いろんなところのブログがあっておもしろいですね。また遊びに行かせてもらいますね。
Posted by Rinko at 2005年05月15日 10:13