星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 風の日には飛ぼうとしてみる

 
異動後はじめての深夜勤。
 
 
日勤終わったのが午後6時半。昨日は仮眠室に泊まって午前0時から朝まで仕事。終わって帰り着いたのが11時で、今シャワーを浴びたところ。
 
 
でもまた今晩0時から仕事。深夜−深夜という勤務。午後11時前には家を出ないといけないから・・・・もう12時間ないぞ。
 
 
その間に洗濯と晩御飯の用意をして、だから、え〜っと何時に寝て何時に起きたらよかったっけ?
 
 
・・・・・年寄りにこんな勤務させてんじゃねぇよ!
 
 
 
 
このギョーカイ(?)の人しかわかんないと思うけど、特に年配の患者さんって昼夜逆転している人が多い。夜中でも驚くほどたくさんの仕事がある。
 
 
そういえば、昔夜勤してたときにナースコールで呼ばれて病室に行ったら
「ごめんね、寝てるところを起こしちゃって」
と患者さんに言われたことがある。
 
 
 
いや、寝てないって。
 
 
 
 
人間って夜に眠る動物なんだよ。
それがあるべき姿なんだよ。
 
 
 
なんて因果な仕事でしょう。
 
 
 
 
風も強いし雨も降りそうだし、なんだか憂鬱だなあ。
 
人生だとか愛だとか、生だとか死だとか、もうどうだっていい気分。
とにかく今は働くだけ。
 
 
 
あ、SETSTOCKのチケット取れたみたい。
 
ほんとに行けるのかな・・・ってつぶやいたら、
「幕張までひとりで行ったくせに」
って冷たい息子の言葉。
 
あれとこれとは・・・違う気が・・・・。
 
 
向かい風か、追い風か。
 
 
助走をつけて、飛んでみる。
 
 
 
 
 
 
今日の1曲:風の日/ELLEGARDEN



コメント プレイバック

1.お疲れ様です・・・えぇ〜「深・深」
それは、虐めに近い勤務ですね、勿論、日深深(休)ですよね?
Posted by nursecap at 2005年05月18日 20:25


2.日・日・深・深・日です!(笑…うしかない)金曜日の私は生きる屍。涙も出んわ…
Posted by Rinko at 2005年05月18日 20:30