星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 涙で濡れたキミの頬

 
仕事が終わって10階から下へ向かうエレベーターに乗っていた。
 
 
途中から乗ってきた親子連れ。
お父さんと5歳くらいの女の子。
 
入院中のお母さんのところに面会にきた帰りのようで
お母さんが「気をつけてね」とエレベーターを見送っている。
 
 
お母さんに向かって笑顔で手を振る女の子。
「ばいば〜い、またくるよ」
 
 
エレベーターの扉が閉まったとたん、女の子の顔がくしゃくしゃになった。
 
 
「うわ〜ん、ママ〜!」
 
 
お父さんの足にしがみついて泣き出した女の子。
お母さんに心配かけちゃいけないと、無理して笑っていたんだね。
 
 
 
それに気づいたとたん、まぶたの奥が熱くなり
思わず下を向いた。
 
 
 
 
そのちっちゃなからだの中に
いろんな想いが詰まっているんだね。
 
 
 

誰かを想って落とす涙は
こんなに綺麗なものだったんだね。
 
 

とっくの昔に忘れていたよ。
 
 
 
 

わたしのほうが幼く見えて
 
 
恥ずかしくなって
 
 
ずっと下を向いていた。