星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 そばにいるだけ 今はこれだけ

 
ええ
 
 
家庭は円満です
みんな健康です
 
仕事もそれなりに
ライブにだって行っちゃいます
 
 
だったらなんでこんなに苛立つの?
 
 
 
 
美しいものを見て
美しいと感じたら
わたしも美しくなれますか?
 
 
ぬぐってもぬぐっても
心の曇りが取れなくて
不協和音まで聞こえてくる
 
 
そんな自分が見えないよう
心の音が聞こえないよう
 
 
眼を閉じて音楽を聴く
 
 
 
今のわたしにとって音楽は逃げ道だ
 
そう思っていた、さっきまで
 
 
 
夜勤の帰り道
 
タクシーの後部座席で
久しぶりにシロップを聴いていた
深い闇のなか
 
 
 
“風に乗って 風に舞って
月になって 星まとって
掴めそうで 手を伸ばして
届かないね 永遠にね”
 
 
 
心がぱっくり口を開けて
うずくまってる自分が見えた
 
 
汚いもの 綺麗なもの
闇の部分 光射す場所
 
 
中からあふれ出てくる何か
 
 
 
ああ、そうか
 
 
逃げ道なんかじゃない
 
 
意味なんか知らない言葉さえいらない
曇ってたっていいじゃない
 
 
音楽ってやつはただそばにいるだけで
 
 
 
こんなに凄いやつなんだ
 
 
 
今日の1曲:月になって/syrup16g