星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 つながる

心の中に溜まったものを聞いてくれるひとがいる。
 
いつもわたしの愚痴につき合ってくれて、本当にありがとう。
聞いてもらうだけで、ずいぶん楽になるんだよ。
 
 
 
 
わたしの好きな漫画のひとつに『総務部総務課 山口六平太』がある。
 
その中に出てきた話。
 
 
たとえば、アフリカのような遠い国で、日本のある人の写真を見せて、「この人を知っていますか」と聞くと「知らない」と答えるよね。
「じゃあ、知っていそうな人を紹介してください」とお願いして友達の友達を順に訪ねていくと、13人くらいでその写真の人にたどり着くらしい。(6人という説もある)
 
 
だから人と人って、意外と近くで結びついているんだよね。
 
 
なんのために仕事をするのかわからなくなった新入社員に、六平太が聞かせた話。「仕事はもちろん自分のためにするんだけど、他の人のためでもあるんだ。仕事をすることで誰かの役に立ったり、喜んでくれたりしたら、嬉しいし、やりがいもある。」
 
 
 
そんなに遠くの人と13人くらいでつながれるのなら、あなたとわたしの距離は、もっともっと近いよね。
 
 
寂しさが、少しやわらいだ。
 
 
 
 
今日夜が明けたら、先輩の家に遊びに行きます。
以前、シロップのCDを渡した先輩。
 
あのときは「シロップはどうも・・・」と言っていたのに、今の携帯の着メロが“”Reborn”なんだって。
 
 
いろいろあったこと、いっぱい聞いてもらお。
 
 
 
*『総務部総務課 山口六平太』:原作・林律雄/作画・高井研一郎



コメント プレイバック

1.六平太さんカッコイイですよね〜
…実は父が全巻集めてます(笑)あんな人になれたらっていつも思いながら読んでます。個人的には片岡さんもツボ。
Posted by バンパイア一郎 at 2005年06月11日 09:06


2.最近私にひとつの転機が訪れようとしてます。職場の上司にうまく乗せられちゃった感がありますが、せっかくだから乗ってやろうと思ってます
Posted by tomichan at 2005年06月11日 10:23


3.Rinkoさん こんにちは^^
先輩にシロップ貸してどうやら人格改造に成功したようで(・∀・)イイ! ですね!
で、超気になるのですがその先輩の着メロ「Reborn」・・・・。
どうやったら作れるのーーーーーーーーー!!!!????
教えてください。(>_<)。
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年06月11日 13:38


4.バンパイア一郎さん>そういえばおうちは漫画の宝庫だって言われてましたね。うらやましい・・・六平太さんは実は理想のひとです。恋人や友達でなくても、身近にあんな人がいたら幸せだなあ。

tomichanさん>ガンバレ、先輩!応援しています。

蟲◆MushiMeMMYさん>娘さんにやってもらったそうなので、詳しくはわかりません。多分ダウンロードしたものじゃないかと思いますが・・・
Posted by Rinko at 2005年06月11日 23:59


5.丁度中村一義のアルバムにはまり出したところでここでもその話題(笑)。なんか初めて聴く雰囲気の曲ですね〜。
相変わらず疲労感たっぷりの毎日を過ごしてますが音楽を聴いてる時だけは気分が晴れます。
Posted by ks at 2005年06月13日 21:39


6.ksさん>最近わたしは100sにはまり出しています(笑)
「OZ」、ぜひぜひ聴いてみてください。
Posted by Rinko at 2005年06月13日 22:14