星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ほんの小さなことで この胸はいっぱいになって


昨日午後から次男の高校に個別懇談に行って、帰りに三宮に寄って小田さんの『そうかな』を買った。
 
 
気がついたら陽が落ちていて、風に流れるむら雲の間から見え隠れする月を見ていたら、やっと落ち着いてきた。
 
右半分の半月・・・上弦の月っていうんだっけ?
 
 
 
わたしのことを心配してメールをくださった方、コメントを書き込んでくださった方、ありがとうございました。
 
特に昼間からわたしの愚痴にメールで付き合ってくださった方、ごめんなさい。本当にありがとう。
 
 
何も解決はしていないけど、ひと呼吸おけそうです。
 
 
 
 
昨日の記事にコメントくれたぴんく☆さんのてんびんばかりの話、胸にずしっときました。
 
てんびんばかりの片方に自分の好きなところ(明るい部分)を乗せて、もう片方に自分の嫌いなところ(暗い部分)を乗せたとき、うまくつりあっているのが光っている人なんだって。
 
もっと好きなところ、みつけなくちゃね。
 
 
 
“ぼくのことを 知ってる人は
この地球の上に どれくらいいるんだろう
 
ぼくの言葉が 誰かのことを
少しでも幸せに するんだろうか
 
並木が音を たてて揺れた
迷いはずっと 続いていくんだろう
 
きっとまたぼくは つまらない出来事に
流されてゆくんだろう でも
生きてゆくことは 思っていたよりも
ずっと ステキなことかもしれない”
 
(詞・小田和正
 
 
 
ずっと前に、音楽のことばかり日記に書いているわたしを見て、
「現実逃避してるんじゃない?」って言ってたよね。
 
 
今日わかった。違う、そうじゃないんだ。
 
 
 
現実と闘うために音楽を聴いているんだよ。
 
 
 
 
今日の1曲:Re/小田和正



コメント プレイバック

1.私の下手な説明でわかっていただけたみたいで、良かったです^^ 私ももっと見つけなくちゃ、自分の好きなところ。
Posted by ぴんく☆ at 2005年06月17日 15:45


2.今日の記事の最後の言葉、自分の心の中にあるジグソーパズルの最後のワンピースそのものでした。
そうなんだ。現実に立ち向かっていくために音楽を聴くんですよね。今朝、この記事読んで(時間が無くてコメント残せなかったです)、好きな曲を一つ聴いて仕事に向かいました。ぴんく☆さんの「てんびん」の話、うんうんとうなずいて読みました。皆、自分のいいところ見つけて好きになっていけるよう頑張っていけたら良いですね。
Posted by しゅんじ at 2005年06月17日 21:03


3.お久しぶりです! っていってもあたしはよく読んでます、Rinkoさんブログが日課(笑
このたびREACH引越しいたしました!!
よろしくお願いします♪ぁ、もしよろしければリンクはらせてください(>_<)
Posted by あい at 2005年06月18日 03:14


4.ぴんく☆ちゃん>ぴんくちゃんにはいつも素敵な言葉を教えていただいてるね。ありがとう。

しゅんじさん>わたしもいつも好きな曲聴きながら仕事に行っています。(たまに落ちますが 笑)音楽が好きでよかったなあ。

あいさん>早速おじゃましてきました。リンクはっていただけたら嬉しいです。
Posted by Rinko at 2005年06月18日 07:43