星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 麦わら帽子は もう消えた


梅雨って明けた?
 
各地で集中豪雨。梅雨の降り方じゃないよね。
 
暑いのは暑いけど、神戸でも北のほうにあるうちのほうでは、夕べも風が強く冷たかった。
 
 
それでも学生さんはもうじき楽しい夏休み。うちの息子たちも半日で帰ってきたり、終業式まで休みだったりで、のんびりしている。
 
 
うちの職場は会社みたいに、いつからいつまでが夏休み、というのではなく、6/16〜9/30までの間に他の人と重ならないように、決められた日数の休みを取る。
 
 
若い子たちはほとんど旅行に休みを費やしているみたい。お土産を買ってきてくれるので、おかげで各地のおいしいものが味わえる。
 
 
わたしはといえば、子どもの学校の懇談会に1日を使い、お盆にお墓参りに実家に帰る以外は、夏フェスやライブに回している。・・・いいのかな。家庭崩壊の危機?(笑)
 
 
アルバムを買う→ライブに行く→味をしめて別のライブを探す→アルバムを買う・・・・永遠に終わらない連鎖に陥っているような。それも以前は神戸市内限定だったのが、最近は大阪までは行けることがわかって、徐々に活動範囲が広がりそうな予感。
 
いやそりゃ、去年幕張まで行ったけど。一生に一回、一世一代のイベントのはずだった。
 
・・・これが噂に聞く(?)ライブ依存症候群かー。そんなんない?(笑)
 
 
オールスタンディングのライブなんて、老後の楽しみにはとっておけないので、許してもらお。(誰に?)
 
 
今日は今から夜勤。楽アレバ苦アリ。一月くらい夏休みほしいよ〜。
 
 
 
 
今日の1曲:夏休み/吉田拓郎