星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 花を咲かせ この歌に身を任せ

後遺症
 
深夜勤の朝、ひとりで食事が食べられない患者さんの食事介助をしていたら、同室患者さん同士の会話が耳に入った。
 
どことなく聞き覚えのある言葉。ダンナの実家で聞いた方言に似ている。
 
「Aさん、もしかして九州のほうのご出身ですか?」
と聞いたら「そう!福岡なんよ」と。
思わず南海さんの顔が浮かんだ。(顔知らんけど、なんとなくイメージ 笑)
 
しばらく博多のおいしいものの話で盛り上がる。(忙しい時間やったのに・・・)
 
博多→南海さん→セットストック、と連想して楽しかった。これも熱に浮かされたフェスの後遺症?
 
 
 
だらだらしてると・・・
 
広島帰りの疲れが取れないままハードな勤務が終わり、夕べはうたた寝のつもりで横になったら朝まで眠ってしまった。起きたら吐き気とめまいがしてだらーっとしていたら、次男が「さ、ストパーしてもらおうか」とやってきた。
 
夏休みに入ったらストレートパーマかけたい、っていうんで、美容院か床屋さんに行くのかと思っていたら、やるのはわたしらしい
 
パーマ液のにおいに「オエッ」となりながら汗をかいて(エアコン故障中)つらかったけど、まあこれも数少ないスキンシップのひとつかと思ってがんばった。友達もお母さんに家でやってもらったらしく、自分もやってみたくなったとか。
 
仕上がりは・・・・まあ、ひどいことにならなかったのでいいとしよう。
 
 
 
そのあとふたりで昼食を食べて、セットストックの思い出話やロックの話、漫画『BECK』の話でしばし盛り上がる。(とーさんは仕事、にいちゃんは模試で不在)
 
最近共通の話題が多い。わたしのほうは完全に親バカ状態だけど、むこうは親とは思っていないだろうな。まあ、会話がないよりいいけどね。どうみても親子の会話じゃない(笑)
 
あ、そうそう、Dragon Ashの意味は直訳すると、「龍の灰」「龍の遺骨」という意味になるんだけど、実は「drag on ash(だらだらすると灰になる)」という意味が込められているんだって。
 
 
 
灰にならないよう好きな曲聴きながら、何か始めますか。
 
 
 
 
今日の1曲:Life goes on/Dragon Ash





コメント プレイバック

1.親子で共通してロックの話題が出来るって羨ましいですね。
僕はまだ両親に壁を作ってて母親とか打ち解けてきたと思うんだけど
やっぱりRinkoさんのように仲良く会話・遊ぶことが出来ません。
照れがあるのか、まだ自分自身大人じゃないのか。。。(笑)

フェスの後の4連勤超乙かれです。
あとデザイン変えたんですね!いつもメーラーで読んでて
こんな事になってるので来てみたら変わってました(笑)
http://image.blog.livedoor.jp/wormboy/imgs/b/b/bbea94e2.jpg
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年07月30日 18:05


2.蟲さん>いや、うちは変な親子なんで、うらやましいなんてとんでもない。息子はしょうがなしにわたしに付き合ってくれてるんだと思いますよ。
Posted by Rinko at 2005年07月30日 21:31


3.人様の日記に自分の名前を見付けると、飛び上がる程嬉しいモンですね。笑
どうもどうも(^^)
あれからもう1週間ですよ。
早いっすね〜。
なーんか遠い昔だったような気がしなくもなかったり。笑

きっと今年中には逢える気がしてなりませんよ、Rinkoマダム。

まだ見ぬマダムの顔を想像しながら、その日を待ちますっ(^^)
Posted by 南海 at 2005年07月31日 00:23


4.南海さん>お会いできますかね。だといいなあ、南海さんの勘を信じよう。早く会わないと、おばあさんになっちゃうよ〜(笑)
Posted by Rinko at 2005年07月31日 01:51