星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 RUSH BALL'05-5〜本編(8/28)

dc231855.jpg

 

なんばから 南海急行に乗って、堺市を通過して泉大津へ。初めて乗る南海電車にウキウキ。(遠足か?)電車の中は明らかにRUSH BALL行きとわかる若者で満員。地元の人らしきおじいさんがそばの女の子に、「今日はなんかあるんでっか?」と目を丸くして尋ねていた。

泉大津の駅から狭い道をぞろぞろ10分ほど歩いてシャトルバス乗り場へ。途中道端でペットボトル売っていたおばちゃんが、「飲み物買っていきよ。あっこ(あそこ)は砂漠みたいなとこやから、ノド乾くよー」と。

 

10分くらいバスに揺られてやっと着いた泉大津フェニックス!・・・・埃っぽい。海風が吹いて気持ちいいけどベタベタする。ひろーい会場にはかろうじて芝生があるけど、イベントがないときは確かに砂漠かも。去年まで会場はポートアイランドだったが、空港の工事やらでこっちに変更。これからはずっとこっちなのかな。神戸市民としては寂しい限り。けどキャパはこっちのほうが大きそうだ。

ステージは左と右に並んでいて、身体の向きを変えたらすぐ隣のステージが見えるのでほとんど移動なしで見れる。これは楽だ、ラッキー・・・・・と思ったんだけど、ということはずーっと音楽が鳴りっぱなし。目の前で鳴らされると知らないバンドでも見たくなってなかなか休憩がとれない。ひとつのバンドの持ち時間は30〜35分と短いから、計14組のバンドが連続で怒涛のライブ。これは嬉しい反面、疲労度が大きかった。いや割り切って、聴かなけりゃいいんだけど、それは至難の技。

 

14組のうち、今までライブで聴いたことがあるのはバンプドラゴンアッシュだけというありさまだったので、正直言って1日持つかなと不安が大きかった。けどそれは杞憂ってもん。楽しかったわー。お客さんのノリもよかったし。(中にはマナーの悪いヤツもいたけど)

そういうわけでほとんど知らない曲ばかりなので、公式HPを参考にしながらセットリストを。(長いので隔離します 笑)

1.RIZE

*日本刀*Why I'm Me*NAME*カミナリ 他

グッズ売り場に並んでいる間に始まっちゃってあわてて戻る。「へヴィなリフと地鳴りのように重いビートが会場を温めるのに時間はいらない」(公式HPより)との言葉通り、いきなりヒートアップ。驚いたのは最後のほうでダイブをやってた会場の男の子をステージにあげ、ワンフレーズ唄わせたこと。そのラップがかなりうまくて、思わずサクラか?と思っちゃった(笑)。ラストの『カミナリ』では、観客席に降りてド真ん中でギターをかき鳴らした。いやー、かっこいいね!

2.つばき

*昨日の風*もうすぐ*街風*君のヒゲ 他

緊張気味のようすが初々しかった。彼らはこのあと自分たちのグッズ売り場でしばらく売り子さんもしていたらしい。(惜しくもあとで知った)

つばきのライブの途中から小雨が降り始めた。わたしとナナさんはシートエリアの後ろのほうに陣取っていたんだけど、お目当てのアーティストのときにはスタンディングエリアに近づいていって聴いていた。(なぜかふたりはほぼ別行動だったけど 笑)

3.HAWAIIANN6

*MAGIC*GOODBYE YESTERDAY*I BELIEVE 他

「音楽を好きに楽しんで欲しいんだ。自分の好きなように唄って、騒いで、音楽して欲しい」ドラムのひとがそう話した言葉が印象的。

雨粒が大きくなってきて、途中で荷物をビニールにくるむために席に戻る。降水確率は午後は0%やったんだけどなー。

4.ROSSO

*サキソフォン・ベイビー*アウトサイダー*ミッドナイト・コンドル*カリプソ・ベイビー*シャロン*さよならサリー

わたしの今日の一番の楽しみ、ROSSO登場。セットストックのとき聴きそびれて後悔し続けた。ステージに彼らが登場すると、それまでの空気が一変、まったり観ていたうしろのほうの観客まで巻き込んで、屋根のないライブハウスに。

わたしもまたじわじわ前のほうに進んでスタンディングエリアのまうしろに。チバさんがステージに上がると「うおー!!」「チバー!!」と男の子たちの叫び声が。一種のラブ・コールだね、こりゃ。曲が始まるとムードは最高潮、モッシュあり、ダイブあり、踊りまくりで、途中で何人かのお客さんが避難して行った。

チバさんは黒のTシャツに、白のブルゾン・・・だったと思う。最初に「ハロー」ラストに「ありがと」。チバさんのMCはこれだけだったけど、ギター弾いているときにニコッと笑顔を見せてくれた。(スクリーンでも確認した)あとでナナさんとその話で盛り上がっちゃった(笑)。楽しそうだったな。前日のモンスターバッシュに続いて連日のステージ、お疲れさまでした。またひとりファンが増えましたよ(笑)

雨もすっかりやんでくれた。みんなの身体から雨や汗が水蒸気になって昇っていくのが見える気がした。

5.Ken Yokoyama

ROSSOで燃え尽きてまともに聴けなかった。すまんです。“FUCK KEN”のロゴのTシャツ着た男の子がたくさんいたな。

6.勝手にしやがれ

*黒い瞳*ロミオ*ショット・ガン*ビッチ*ブラック・マリア 

トローンボーンやトランペットの音が鳴り響き、一転してオトナの雰囲気。ボーカルがアカペラで唄い始めた曲が素敵だった。(ビッチ?)

7.ACIDMAN

*FREAK OUT*赤橙*アイソトープ*ある証明 他

凝りもせずにまた前に行って、飛んでたら足がつりそうになった(笑)ROSSOの熱がまだ抜け切らないっていうのが正直なところだが、ACIDMANのライブは楽しかった。

8.the band apart

*coral reef*Eric.W*August Green*quake and brook

MCの語り口調が優しくて、とってもいい気持ちで聴いていた。

9.TOKYO No.1 SOUL SET

*Sunday  他

劇的な復活を遂げたバンド・・・らしい。(すみません、よくわかりません)メロディラインがわたし好み。今度ゆっくり聴いてみよう。そろそろ疲労が溜まってきちゃった。

ここらあたりで、DJブースにストレイテナーホリエアツシくんがやってくるという情報があって、ナナさんはそっちに行っちゃった。(人がいっぱいでよく見えず、早々に引き上げたらしい)

10.POTSHOT

*UNDER THE BLUE SKY*PARTY*FREEDOM*CLEAR  他

今年で解散するらしい。黒服のかっこいいバンド。ボーカルのひとの声が良く通る素敵な声だった。彼らがステージを去ってからも、多くのファンがラストの曲を唄い続けていた。ラストステージ。ファンの気持ちを思うと切なくなった。

11.EGO-WRAPPIN'

*黒アリのマーチングバンド*PARANOIA*カサヴェテス*A LOVE SONG

バンプの出を待って、反対側のステージの前のほうにいたから、残念ながら彼女たちの姿はスクリーンでしか見えなかった。「大阪!凱旋ライブやね」というひと言から始まったステージ。真っ赤なふんわりしたスカート(ドレス?)に白いスニーカーで踏むステップはキュートだったし、なんといっても良恵ちゃんの声。この広い野外ステージに溶け込んで、風になり星になって聴くひとの心に届いたようだった。ラストの『A LOVE SONG』には鳥肌が立っちゃった。ステージを去る直前に彼女が、「一番星!」と空を指差したとき、会場のほとんどのひとが空を見上げていた。素敵なステージをありがとう!

12.BUMP OF CHICKEN

*プラネタリウム*天体観測*ダイヤモンド*embrace*fire sign*ガラスのブルース

あたりは暗くなり星が見え始め、その中で聴く『プラネタリウム』『天体観測』は最高!久しぶりに聴く『ダイヤモンド』に胸を熱くした。やっぱ名曲だわ。

「こんな時間まで待っててくれてありがとう、ありがとう!」−こちらこそありがとう!

『fire sign』のときに「最後の曲です」と言っていたのに、唄い終わってから藤くんが、「スタッフの皆さんごめんなさい、もう1曲やらせてください。あとでいくらでもあやまりますから」、「“ガラスのブルース”、聴いてくれ!!」の言葉に会場は歓声の渦。え、ほんと?演出?実は忘れてた?・・・・なんて素直じゃないわたしの頭には一瞬そんな言葉がよぎったけど、そんなことどうだっていいや。だってこんなに楽しいんだもん。藤くんのほんとの気持ちならなお嬉しいし。

『ダイヤモンド』も『ガラスのブルース』もみんなでフルコーラス唄いまくった。ふだんひとが唄ってたら気になってしまうんだけど、「だってしょうがないじゃん、唄いたいんだから」って思った。

・・・・ヒンシュクを浴びるのを承知で書くと、バンプって演奏はあまりうまくないんだよね。唄もコーラスも、声は素敵だけど、バンプより他にうまいバンドはいっぱいいる。こういうフェスになるとそれが際立ってしまうんだけど・・・・(昨日も時々ひやっとした)。けどね、他の誰にも真似できない彼らだけの世界を持っていて、聴くひとに伝える力は凄い。技術的なものだけじゃなく、それに加わるプラスアルファ、実はそれがバンドにとって一番大切なんじゃないかな。そんなことを思いながら聴いていた。

もう何回となく聴いてきた『ガラスのブルース』。星空に向かって拳を上げて、“ああ僕はいつも 力強く生きているよ”ってみんなで唄ったら、ちょっと泣きそうになった。

13.東京スカパラダイスオーケストラ

14.Dragon Ash

残念なことにこの2組を聴かずに帰ってしまったよ。東京スカパラの前に機材故障とかでだいぶ待たされたのと、それぞれ神戸と京都まで帰る道程を考えて早めに引き上げちゃった。

あとで知った話だけど、東京スカパラのステージにチバさんが乱入して踊りまくってたんだって!み、見たかった・・・

それと、Dragon Ashのkj、ラストの『静かな日々の階段を』を唄いながら涙ぐんでたらしい。そしてフィナーレの花火。

う〜ん、逃がした魚は大きい?でも、体力的に限界でした。電車の乗り継ぎが多い分、広島にバスで行くより疲れた。ちょっと残念テイストを残しといたほうが、また来年行くぞ!って思えるかも。(ほんとか?)

 

なんだかやたら長文になった気が・・・読んでくださった方、ありがとう。






コメント プレイバック

1. Posted by るみ 2005年08月29日 16:22
 お帰りなさーい!フェスの興奮が伝わってきますね。セットストックを思いだしちゃった。
 ROSSOのチバさんってほんとかっこいいです。ときたま見せる笑顔がなお素敵。モッシュもいいけど今度ダイブしたいな笑
 友人たちは夏休みに様々なライブに行ったようで。
(スマップとかビジュアル系?とか)私は「フェスって最高だよ!」と言いました。フェスの楽しさが多くの人にもっと伝わるといいなぁ。


2. Posted by Rinko 2005年08月29日 20:44
るみさん>ただいまー。いやいや、ダイブは見てたらおもしろいけど、やっぱり危険ですよ!(笑)
フェス、わたしも今年初めて行ったんですけど、楽しかったです☆体力あるうちにガンガン行かなきゃ。(あと2−3年か?)


3. Posted by キリカ 2005年08月30日 15:48
自分の名前見つけて一瞬ビビりました。笑
おかえりなさーい☆
ああいう場だったら嫌でも音楽浴できますよね。寧ろ全然嫌じゃないし♪
考えたらROSSO、スカパラ、DAはモンバスとカブってましたね。
みんなタフやなぁ。。
モンバスでもチバさん踊ってくれたら良かったのになぁ。
お互い、お疲れさまでした!来年は香川まで来ちゃいませんか?笑


4. Posted by ks 2005年08月30日 16:46
お疲れ様でした。もう一曲、ガラスのブルースって、たまらないですよね。ただまたBUMPファンのマナーが酷かったって叩かれてるみたいですが… 
それはそうとして、つばきは凄いですね。雨男(&雨女)っぷりがけっこう知られてるらしいんですけど、まさか降水確率0%でも降らすとは(笑)


5. Posted by Rinko 2005年08月30日 18:58
キリカさ〜ん>誘惑しちゃだめですよー。その気になったらどうすんですか!幕張より遠いとこ、行ったことないのに(笑)

Ksさん>そうなんですよ。グッズ売場の列を見てもバンプファンが多くて、余計にめだってたってこともあるでしょうけどね。


6. Posted by ショウ 2005年08月31日 11:29
TBありがとうございます。
レポ堪能させていただきました☆
ガラスのブルース」うらやましいです〜
いつかは夏フェス! 目標にがんばります♪


7. Posted by すぎまる 2005年08月31日 21:14
こんばんは。レポート拝見しました。
Rinkoさんがどんな音楽も先入観をもたず、すぅーと受け入れてるからかな
レポート読んでると、こちらにもすぅーと入ってきます。
それにしてもスカパラとDAが観られなかったのは残念ですね。
この2組はフェスの醍醐味って感じですよね。

つばき、私も先週のVITAGE 2005で初めて観ました。
ペリドッツ目当てで、他のバンドはPVで見たことあるかな程度だったのですが
つばきは結構いいなって思って、早速CD買いました。
RIJFにも出てたんですよね。観なかったことを今更ながら後悔しています。


8. Posted by Rinko 2005年08月31日 22:22
すっぎまるさーん>RIJFに行かれたんですよね!またお話を聞かせてほしいです☆特集の雑誌出てましたね。いいなあ・・・。あ、つばきは雨男らしいですよ(笑)


9. Posted by すぎまる 2005年09月01日 21:26
行ってきましたRIJF。楽しかった!

一番大きなグラスステージは次々とビッグネームが登場して華やかだったけど、私はレイクとフォレストが断然気に入りました。
レイクはすり鉢上になっていて、ステージを囲むように客席があるので、すごく一体感があるんです。

フォレストはその名の通り、木々に囲まれたこじんまりとしたステージで、本当にそのアーティストが好き!っていう人と、なんか前を通ったらかっこいい音が聞こえてきたので覗いてみましたって人たちが集まって、とっても暖かさを感じるスペースでした。
印象に残ったのライブはBAZRAZAZEN BOYSとグレープバインかな。

そんなに多くのステージを観られたわけではないので、今となっては心残りがちらほらと。
来年こそは(って、もう行く気でいる!)この2つのステージを中心に綿密に計画を練ろうと思っています。


10. Posted by すぎまる 2005年09月01日 21:30
Rinkoさんは、明日はsyrup vs VOLAですね。うらやましい!
と言いつつ、実は私は明後日の名古屋に行く予定です。
大阪と名古屋は急遽ペリドッツオープニングアクトが決まって、ちょっと得した気分です。
どうぞ楽しんできてくださいね。ライブレポ楽しみにしています。

P.S.
つばきはリキッドでなんか雨バンドの汚名返上みたいなこと言ってましたよ。でもやっぱり降ちゃったんですね。

(文章を簡潔にまとめられなくて、続けての書き込みでごめんなさい)


11. Posted by Rinko 2005年09月01日 23:54
すぎまるさーん>RIJFのレポ、ありがとうございました☆レイクにフォレストですか。ネーミングも素敵ですね。いつかは3日間連続で参加したい。けど、いける日を待っていたらおばあさんになっちゃうかな・・・まずは西日本の夏フェスを制覇するぞ!・・・なんちゃって。
名古屋のライブに行かれるんですね♪じゃあ、明日(またはあさって)のここの日記は読まないように(笑)ネタバレしちゃいますよー。


12. Posted by marnishima 2005年09月05日 18:15
TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきましたー。
よろしくです。

こちらの記事を読ませていただくと、また
あの感動がむくむくとよみがえってきましたよー。

BUMPもACIDMANも良かったですけど、
やはりROSSO!
チバに惚れました!


13. Posted by Rinko 2005年09月05日 18:27
marnishimaさん>ありがとうございます☆ほんまですわ〜。チバさんかっこいい。今日ミッシェル時代のアルバム借りてきてしまいました(笑)