星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ★「いい加減目覚めなさい」

は〜、終わったー。今週の『女王の教室』。

真矢が子どもたちに語るシーンを、親子3人息を殺して観てしまった。

 

“先生、どうして勉強するんですか?私達”

「勉強はしなきゃいけないものじゃありません、したいと思うものです。・・・・・自分たちの生きているこの世界を知ろうとしなくて、何が出来るというんですか。」

“なんで教職員再教育センターにいたんですか?前の学校で生徒をボコボコにしたって聞きましたけど・・・・”

「本当よ。その子が私にこう言ったからよ。“なんで人を殺しちゃいけないんだ”って」

 

・・・・・そのあとの真矢のセリフを聞きながら、じーんと感動してしまいました(笑)そんな子どもに遭遇したら、わたしだってボコボコにする。

 

 

主演の天海祐希さん、真矢の子どもたちへの冷たいセリフに、リハーサル中自分で言いながら思わず泣いてしまったことがあるんだって。それを見たほかの共演者の人たちは、いろんな批判を耳にするけど最後までがんばろうって結束が強まったとか。

来週、最終回。批判にめげずによくがんばりました。







★挫折じゃないよ 左折だよ

なんだかなあ。休みのたびにブログのテンプレートを変えてる気がしてきた。

長いことお世話になっているライブドアさんだし、今のところ引っ越す気はないんだけど、どうもしっくり来ない。だからって、だからって・・・

 

なんでハロウィンなんだ?・・・・・お墓まで描いてある(笑)

まあいいか。季節もんやし。

 

タイトルは、時々覗いている『いい言葉ねっと』で見つけた言葉。漫画の中に出てくるらしい。(「生徒諸君!」?)

落ち込んだときにつぶやいて見ると、肩の荷物が軽くなるような気がする。左折したり右折したり、時には行き止まりを引き返してみてもいいよねえ。

 

それで、こんなサイトも見つけた。げんれい工房っていうパロディCG(?)が置いてあるサイトなんだけど。見たら笑えた。(ここに画像が載せられないのが残念!)「挫折禁止/日曜・休日を除く」だって。

 

いつもカチカチになってないで、たまには自分を斜めや横から見て、笑い飛ばすのもいいね。





コメント プレイバック

1. Posted by ちこ 2005年09月11日 10:17
あのセリフ、めちゃめちゃ説得力ありましたよね。
毎回感動してしまう。最終回早く見たいけど終わってほしくないなあ>_<


2. Posted by Rinko 2005年09月11日 14:41
あ、ちこさん>お久しぶりです!いよいよ最終回ですね。終わっちゃいますねー。(サミシ・・・)


3. Posted by ちこ 2005年09月11日 22:02
書き込みはしなかったけど結構見てたんですよ〜!
ほんとさみしい・・・しばらく見なかったちゃんと感動できるドラマだったのに!


4. Posted by Rinko 2005年09月11日 22:23
ちこさん>そうでしたか。ありがとうございます。このところ同じような顔ぶれのタレントさんを揃えただけのドラマが多いですもんね。「女王の教室」は子役さんたちも自然な演技でよかったです。