星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 誤算・・・

土曜日。近所の家電ショップにiPodを見に行った。そろそろ今使っているMDウォークマンを買い換えようかどうしようかと思案中。

最近発売されたiPod nanoの見本を手にしてその薄さにびっくり。そして初回に納入された分はすべて売り切れて現在予約受付中だけど、いつ入ってくるかはわかりません、と聞いて再びびっくり。

へ〜、そんなに売れてるんだねー。そのあと友達にiPod nanoiPod miniの違いなどを教えてもらったりして、それならもう少し待ってiPod nanoが出回ってから買い換えようと決めた。

 

決めたんだけど・・・・昨日、MDウォークマンを床に落として壊してしまった・・・・電源すら入らない、どうも再起不能みたい。

サーッ・・・(青ざめる音)

予定通りもう少し待ってnanoを買う?いつ入るんやろ。三宮や灘のほうの大きなお店に電話して聞いたけど、埒が明かない。意外とすぐかもしれないけど、でも・・・・・・

ウォークマンなしで2日も3日も過ごせん!で、結局miniを買ってきてしまったわたしはやっぱりアホでしょうか・・・・

 

「計画的犯行やろ」と息子に言われたから、「そんなんこの1個分のお金があったら何回ライブに行けると思ってんねん!」と言い返そうとしたが、やめた。自分で自分の首を絞めそうだったから(笑)

cd4b99fd.jpg

 

そして夕べから今日にかけてパソコンとiPodと格闘。取説もろくに読まずに、iPodに次々曲を転送したのはいいけど、パソコンが重くなるのがイヤで、途中でパソコンにダウンロードした曲を消しながらしたら・・・・iPodに転送した曲まで消えちゃった。○×◆☆※・・・・

 

あ、取説にそう書いてあったわ。スンマセン、ちゃんと説明を読まないわたしが悪うございました。それで、説明書どおりに転送を手動に切り替えて、357曲録ったけど、まだ半分にも満たないのね。頼もし〜。ついに憧れのシロップ&バンプの全曲集完成

あんたを買ったのは誤算やったけど、クイックホイールに貼ってあるビニールカバーも汚れるのがイヤで取りきれないオバチャンやけど、大事にしてあげるからね。若いもん(nanoのこと)には負けんとこね。

 

*余談その1*  満月の翌日は十六夜(いざよい)。満月より遅れてためらいがちに出てくる月。十六夜以降の月は夜が明けてもまだ西の空に残っているので、「有明の月」とも呼ばれるそうだ。最近月に凝ってる。(?)

 

*余談その2*  『現在位置 Vol.2』のナナさんが、「月」がタイトルにつく曲を集めておられた。おもしろいので紹介します。

月/ELLEGARDEN
月になって/syrup16g
同じ月を見てた/GOING UNDER GROUND
月影/斉藤和義
三日月ロックその3/スピッツ
月に帰る/スピッツ
ルナルナ/スピッツ
ムーンライト/スピッツ
黄金の月/スガシカオ

他にないかな、と探してみた。(一応ロック系で自分が知っている曲に限定。)

赤い月に吠える夜/GO!GO!7188
花鳥風月/ケツメイシ
花鳥風月ワニナル/スムルース
月光/鬼束ちひろ
月光花/Janne Da Arc
今宵の月のように/エレファントカシマシ
今夜月の見える丘に/B'z
夜王子と月の姫/GOING STEADY

 

う〜ん、限界です。




コメント プレイバック

1.月光少年/ランクヘッド
月と手のひら/ランクヘッド
月飼い/ポルノグラフィティ
キミと僕とお月様/the pillows
月のしずく/RUI
妄想満月/Mr.Children

う〜ん、限界です(笑)
Posted by ks at 2005年09月19日 23:38


2.Ksさん>ぬぬぬ!「月と手のひら」忘れてた!「キミと僕とお月様」は聴いたことないです。さすがです。(と言いつつなんか悔しい・・・笑)
Posted by Rinko at 2005年09月19日 23:56


3.わお!リンコさんmini買ったんですね!
アップル・デビューおめ!iPodはいい商品ですね〜。
nanoは僕も昨日心斎橋で手にとって見たんですけど
余りにも薄くて、これバキって行くんちゃうか?!とか思いました。
びっくりしましたけどね。薄さに。
mini派ですけどね^^

これからiPodライフを楽しんでくらさいヽ(´ー`)ノ
Posted by 蟲◆MushiMeMMY at 2005年09月20日 05:28.


4.蟲さん>わたしもバキッと行きそうって思いました。そんなやわじゃないでしょうけど。万一そうなったら、「青ざめる」ではすみませんね。(想像するのも恐い…)miniはとても気に入ってますよ〜
Posted by Rinko at 2005年09月20日 07:02


5.マイナーですがGLAYにも「月に祈る」って歌
あったの思い出しました。けっこうあるもんですね。
アイポッド羨ましいです〜Mini使いやすいですか?
Posted by you at 2005年09月20日 12:25


6.youさん>mini、いいですよ!nanoはもっといいかもしれませんけど。気に入ってヒマがあれば遊んでます。
Posted by Rinko at 2005年09月20日 18:59