星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 924

f3352cb7.jpg いつのまにかお釈迦様になってしまったRinkoです(笑)

 

・・・煩悩が多過ぎて、とても釈迦如来にはなれませぬぞ、リリィ姫。お許しくだされ。

 

神戸は夕方から黒雲が空を覆い始めたけれど、それでも雲の隙間から夕焼けが見えていた。・・・・東京は雨らしい。台風17gの影響でしょうか?・・・・すんません、ナナさんのネタを拝借。

 

八万四千の煩悩

煩悩といえば百八個かと思っていたら「八万四千の煩悩」とも言われているらしい。わたしはきっとこっちのほう。

 

大乗仏教の教えに、「煩悩即菩提」というのがあるそうだ。相反する「煩悩」と「菩提」(悟り)とが、究極においてはひとつであるということ。煩悩と菩提の2元対立的な考えを超越することだとか。

それと似たよう言葉で、「生死即涅槃」というのもあるらしい。生死輪廻を繰り返す迷いの世界も、その根底においては、涅槃の絶対の世界とひとつであるということ。涅槃というのは煩悩を断じて絶対的な静寂に達した状態で・・・・これ以上続けるとボロが出るのでやめときます(笑)

 

尽きぬ煩悩

daimas日記スペシャルは14:00開演なので、そろそろ終盤かな。

出演予定は、syrup16g/自由人/ tobaccojuice椿屋四重奏BAZRAperidotspop chocolatVOLA & THE ORIENTAL MACHINELOST IN TIME・・・・なのでトリはやっぱりシロップかな。

音楽好きばかり集まってそう。うたうひとも聞くひとも。そんな空間に身を置きたかったなあ・・・なんで渋谷は大阪にないんやろ。(意味不明・・・)

 

◆いい音楽とトモに・・・

夕べも未練たらたらで、『daimas日記スペシャル』のサイトにコメントを書き込んだ。「家庭の事情でdaimas日記スペシャルに参加できないわたしは、寂しくお留守番しています。」って。

そしたらそのあとキークルーのくまさんが、「その家庭の事情が、例えば幼い子供の面倒を見なきゃいけないとか、看病しなきゃいけない家族がいるとか、はたまたどうしても出張に行かなきゃ行けないとか、なんかそんな事もなんもかもが、なんだか音楽なんだなぁって、思いました。いい音楽と共に(友に?)。」とコメントされてて・・・わたし個人に宛てたものじゃないと思うけど、妙に納得して嬉しくて夕べはぐっすり眠れた。(単純!)

だけど、そうやって言えるひとたちが関わっておられる音楽空間に、やっぱり行きたかったな(しつこい?)

924を楽しまれた方々、ここにコメントを、とまで図々しいことは言いませんから、感想聞かせてくださいな。(あ、言ってる? 笑)




コメント プレイバック

1.私にとってはお釈迦様的存在ですもんっ。笑
あっ、聖徳太子って言ったほうがしっくり!笑
色んなヒトの言葉に耳を傾けるRinko嬢はまさに、聖徳太子!!笑
しっくり!
Posted by リリィ at 2005年09月25日 00:43


2.リリィさん>ついに旧1万円札ですか・・・せめて女性キャラにしてほしかった。吉祥天女とか・・・ごめん、言い過ぎた(笑)
Posted by Rinko at 2005年09月25日 01:04


3.行ってきました。行けなかった方にホント申し訳ないくらい楽しかった!
どのバンドもみんな素晴らしいパフォーマンスで、どれも見逃せないし、どこで休憩取ればいいんだってくらい。
途中で30分の休憩タイムがあったのですが、これもきっと全アーティストを見てほしいっていう想いからなんでしょうか。セットチェンジもスムーズであまりストレスを感じずに、8時間があっという間にでした。
Posted by すぎまる at 2005年09月25日 02:07


4.個人的には一番楽しみだったperidotsがホントによくて、12月のワンマンが楽しみ。
VOLAも初めて見た時は正直ちょっと苦手と思ったのに、見るたびにどんどんよくなってきて、こちらもCDJが楽しみです。
シロップは、最近あまりやらなかった昔の曲、聞こえるかいとShe was beautifulが聴けました。五十嵐さんは出てきた時からテンション高くてフレンドリーな感じだったのに、リアルで突然「めんどくせえんだよ、ばかやろう」って言ったかと思うとギタースタンド放り投げたりして…。あれはいったい何だったんでしょう。

なんかぜんぜんレポになってなくて申し訳ないです。ちょっと興奮冷めやらぬ感じなのでご勘弁を。
Posted by すぎまる at 2005年09月25日 02:08


5.すぎまるさん>お疲れ様でした〜。楽しさが伝わってきますよ。コメント感謝です☆
7時間半くらいあったんですね、夏フェスなみですね。『daimas日記スペシャル』への書き込み見ても、みんなの興奮が伝わってきました。雨が降って寒かったみたいですね。体調崩されたりされていませんか?(そんなヒマもなかったような感じですが 笑)
いいなあ、来年もやってくれないかなあ。「きこえるかい」も生で聴きたいなあ・・・
Posted by Rinko at 2005年09月25日 09:06


6.作り手の想いが伝わってくるイベントでした。他のイベントやライブだって、本当はこういう想いで作られてるのかもしれないけど、その過程をプラスなこともマイナスなことも含めてああいう形で見せてくれる機会なんて滅多にないですよね。あのblogがスタートしたときからこのイベントは始まってたんだなって思います。
もし次の機会あったらぜひご一緒しましょう。

なんか、もうちょっとちゃんとレポしたいんだけど、そういうの苦手で…。印象深かったとこだけがやたらと増幅されて、取り留めなくなっちゃうんです。ごめんなさい。
普段あまり買わないのに、あまりに楽しかったからお土産が欲しくなって、くまくまTシャツ買いました。でもライブとかで着るのは恥ずかしいな。とりあえず夕べはそのTシャツを着て寝ました。
Posted by すぎまる at 2005年09月25日 11:33


7.すぎまるさん>その気持ちわかります。くまくまTシャツ、いいなあ・・・わたしなら外にも着て行っちゃいそうです(笑)
ほんとにほんとに、「次」がありますように。
Posted by Rinko at 2005年09月25日 14:32


8.遅ればせながら自慢しに来ました〜
手作り感たっぷりのいいイベントでしたよ。
すぎまるさん同様、peridotsよかったですよ。
シロップもVOLAperidotsも早く音源出して欲しいです。
お泊りつきライブは行くまでは罪悪感がありましたが、行ってしまえばこっちのものです。
Rinkoさんも次があればぜひご参加ください。
Posted by ナナ at 2005年09月27日 21:56


9.ナナさん>レポ、読ませていただきましたよ☆ほんとにうらやましい・・・自慢しちゃってください。「行ってしまえばこっちのもの」説得力ある〜(笑)
Posted by Rinko at 2005年09月27日 23:51